無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリに出品をする際はクリーニングをするべきか?

匂い、クリーニング

メルカリ出品をする際はクリーニングをするべきか?

この記事ではメルカリに出品する商品は事前にクリーニングに出しておくべきなのか?それともクリーニングなどしなくていいのか?について解説していきます。

着なくなった洋服やコートを、ずっとクローゼットの中にしまっているのはもったいないし場所を取って邪魔になったりしますよね。とはいえ、処分するのは躊躇してしまうかもしれません。

そこで、役に立つのがメルカリなどのフリマアプリです。メルカリでは自宅にあるもう使わなくなった不用品などを出品すると意外と売れたりするためお小遣い稼ぎのスタートにもオススメです。

しかし、ここで気になるのが、クローゼットに眠っていた商品なので、出品する際にキレイにするためにクリーニングに出したほうがいいのか迷ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリへ出品している洋服は出来る限りクリーニングに出したほうがいいです。

やはり商品を購入する際に「クリーニング済み!」と書かれていると、購入者としても安心感が生まれて購入するキカッケになりやすくなります。

しかし、商品によっては出せない場合や出すと出費がかさむ場合もありますよね。

そこで、クリーニングに出せない場合の対処法や注意点として、

  • 自宅での洗濯もクリーニングになる?
  • 柔軟剤は使ってはいけない?

と、この2つと洗濯ができない場合の対処法についても合わせてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

 

出品中の商品をクリーニングに出せない場合の対処法や注意点

リピート01

メルカリへと出品している商品をどうしてもクリーニングに出せない場合の対処法や注意点はこの2つがありましたね。

  • 自宅での洗濯もクリーニングになる?
  • 柔軟剤は使ってはいけない?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

自宅での洗濯もクリーニングになる?

クリーニングに出せない時の対処法は、自宅で洗濯を行って出品するという方法になります。

「え?自宅で洗濯するのもいいの?」と、思うかもしれませんが大丈夫です。

それに、メルカリでは商品説明文のところに「クリーニング済み!」と記載されていることがありますが、クリーニング済みと言っても、クリーニング屋ではなく自宅で洗濯を行っていることも多いのです。

ですのであまり難しく考えずに、1度出品前に洗濯を行いキレイにするようにしましょう。やはり届いた商品がキレイだと不愉快な気持になりませんし、購入してよかったと満足度も上がりやすいですからね。

ただし、自宅で洗濯した商品を他の方のように「クリーニング済み!」と記載してしまうと勘違いをさせてしまうため、クリーニング済みと記載をするのは止めておきましょう。

基本的にですが、

  • クリーニングに出す:クリーニング済みと記載する
  • 自宅で洗濯:ホームクリーニング又は自宅で洗濯済みと記載する

と、このように使い分けるとイメージしやすいかもしれません。

ちなみに自宅の洗濯で落ちない汚れなどがある場合は、クレーム対策としてもしっかりと説明欄へとその汚れについても記載するようにしましょう。

 

柔軟剤は使ってはいけない?

自宅で洗濯を行う際の最大の注意点は、りが強い柔軟剤を使わないことです。

「えー!せかっくいい香りなのに!」と、思うかもしれませんし、逆に柔軟剤を使うことで喜んでくれるかもと思うかもしれません。

しかし、残念ながら香りの好みは十人十色ですので、あなたが好きな香りが購入者に受け入られるとは限りません。

むしろクレームが届く可能性もあるため、柔軟剤を使用する際には無香料のものを使うようにしましょう。

(関連記事:メルカリで稼ぐ古着転売3つのポイントとは?)

 

洗濯が出来ない場合の対処法とは?

アパレル03

家庭の洗濯機で洗える分にはいいですが、コートやジャケットなど洗うのには難しいものがありますよね。

とはいえ、クリーニングに出すとしても、1000~3000円ほどかかってきてしまい、赤字になってしまうため洗うことが出来ないなんてことがあるかもしれません。

それに、クリーニングまでしたのに「売れなかったら…」なんて、考えるとクリーニングに出すのも抵抗が出ますよね。

この場合はクリーニングに出さずに、メルカリの商品説明文のところに「クリーニングはしていないためお安く出品いたします。」と、クリーニングしていないことを伝えて、その分安価で出品していると伝えるようにしましょう。

また目立つ汚れなどがある場合は、その部分も写真に撮影をして商品説明文の部分にも、汚れがあると記載をするようにしましょう。

もちろん汚れなどを記載することにより、売れにくくはなってしまうのですが、その部分を隠して販売しても、後からクレームが来て返品キャンセルを求められることがあります。

メルカリではノークレーム、ノーリターンなど、よほどの理由でなければキャンセルや返品の拒否が出来ません。特に正当な理由であればなおさら出来ないのです。

もし、キャンセルになると送料と時間だけがかかってしまうため、無駄なやりとりはしない様に詳細に記載をしましょう。

(関連記事:返品&返金の対応方法とは?)

 

制服などは注意が必要?

メルカリではクリーニングに出していない中古の学生服や制服は禁止されています。

これは販売してはいけない、禁止されている出品物として書かれているため、もう着ないからといって制服を出品する場合は、必ずクリーニングを行ってからにしましょう。

ちなみに下着の場合は新品以外の出品は禁止されているため注意してください。

(関連記事:メルカリで販売できない禁止出品物とは?)

 

出品する商品のクリーニングに気になるポイントとは?

ここでは、メルカリへ商品を出品する際に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:靴を出品するときはクリーニングはどうすればいいの?
  • Q:クリーニングに出した商品のタグは外したほうがいいの?
  • Q:ホームクリーニングって自宅洗濯と違うの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

Q:靴を出品するときはクリーニングはどうすればいいの?

クリーニングに出せる場合は出して問題ありませんが、金額的にも出せない場合もあると思います。

この場合ですが、まず水洗いができるものは水洗いをしてキレイにしましょう。

ただし、革靴など水洗いもできない場合は、乾いたブラシなどで出来る限りきれいにしたのちに、メルカリの商品の説明欄にその商品の状態をしっかりと記載して納得してくれた方に購入をしてもらうようにしましょう。

 

Q:クリーニングに出した商品のタグは外したほうがいいの?

出品した商品をクリーニングに出した場合はタグが商品についていますが、これはどちらでも問題ありません。ただし、タグを付けたままのほうが、ちゃんとクリーニングに出した証拠としてあえて残すことも出来ます。

簡単に説明欄へと「クリーニング済み(タグ付き)」と、記載をしておけばタグが付いていることに不快感を覚えませんし、ちゃんとクリーニングに出したんだと安心感を与えることができますので参考にされてみてください。

 

Q:ホームクリーニングって自宅洗濯と違うの?

いいえ、このホームクリーニングとは自宅で洗濯をしてますよという意味になります。

そのため、あなたも自宅で洗濯した商品を出品している場合は「ホームクリーニング」と記載しておきましょう。

もし、ホームクリーニングって自宅洗濯と違うんですか?とこの手のコメントを多くいただく場合(あまりありませんが…)は、その都度対応するのが面倒だと思いますので、

  • ホームクリーニング(自宅洗濯)
  • 自宅で洗濯済み

と、このように記載をすればコメントもなくなります。

 

メルカリ出品はクリーニングするべきか?のまとめ

まとめますと、

  • クリーニングは出来る限りしたほうがいい
  • 家庭洗濯でも問題はない
  • クリーニング出来ない場合は詳細に記載をする

ポイントとしてはあなたがメルカリで購入するなら、どのような商品を購入したいと思えるか?この部分を意識するとわかりやすいかもしれません。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す