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メルカリで売れなかったらいつまで出品しておくべきか?

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メルカリで売れなかったらいつまで出品しておくべきか?

この記事ではメルカリで商品が売れなかったらいつまで出品をしておくべきなのか?すぐに再出品したほうがいいのか?それともある程度の期間待つほうがいいのかについて解説していきます。

メルカリで商品を初めて出品する場合は「売れなかったらどうしよう…」なんて不安など頭を何度もよぎるかもしれません。

しかし、売れる商品さえ仕入れておけば、初心者とか関係なく売れていくので安心してください。

また、この手の質問で聞かれるのが、売れない商品はいつまで出品しておくべきか?ということです。

ヤフオクのように出品期間が最初からあるわけでもなく、出品して売れなかったらずっとそのままでいいのか?と、考えてしまうそうですよね。

これ結論からお伝えしますと、出品期間についてですがいつまで待つべきかという具体的な目安はありませんが、ペナルティなどのリスクも出てくるため最低でも3日~1週間ほど出品しておくことをオススメします。

しかし、売れないまま1ヶ月以上も出品し続けていても、いつまで経っても売れないだけなのでちゃんと売れるための対策を行うことが重要です。

そこで、売れるようになる為の主な対策としては、

  • 3日以上経過したら再出品
  • タイトルや写真に力を注ぐ
  • 適正価格化をチェックする

と、この3つを意識しましょう。

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メルカリで売れるための3つの戦略とは?

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メルカリではいつまでといった出品制限はありませんが、そのままにしても売れるわけではありません。

この具体的な理由や対策方法が下記の3点でしたね。

  • 3日以上経過したら再出品
  • タイトルや写真に力を注ぐ
  • 適正価格化をチェックする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

3日以上経過したら再出品

メルカリで商品が売れるようになる施策として意識したいポイントは、出品した商品が3日以上(3日~1週間以内)経過した場合は既存ページを削除して再出品を行うことです。

メルカリで出品した商品が売れるには、検索した時に見てもらいやすい位置に出品されているかが重要となります。この理由ですが、メルカリでは出品した新しい商品順に検索結果として表示されるためです。

そのため、メルカリで「バッグ」を検索した際に、検索窓に「バッグ」などを検索窓に入力して表示された商品を見ていきますよね。この時に5~10ページ目以降に、あなたの商品が表示されていてはどんなに素晴らしい商品であっても見られることはほとんどありません。

そして、当たり前ですが検索されてあなたの商品ページにたどり着いてもらえなければ出品した商品は売れないわけです。

だからこそ1人でも多くの人の目に触れることが重要なのです。

では、どうすれば目立つ位置に出品できるのか?先ほどもお伝えしたように、メルカリでは出品した新着順に並んでいるため、出品した時が1番売れやすい状態になるのです。そして、日が経過すればするほどドンドン流されて検索すらされなくなるというわけです。

そのため、出品してある程度日数が経過したら今の商品ページを削除して再出品して、検索結果で上に表示させるように意識しましょう。

再出品と言っても今のページを消して、新規でページを作成するだけです。ちなみにヤフオクのように再出品を簡単に行えるわけではないため注意しましょう。

それに、メルカリでは毎日ページ削除と出品を繰り返すことでアカウント停止などのペナルティを受けるリスクが出てくるため、出品して3日経過しても売れない場合はその商品を再出品するといいです。

ちなみにですが、メルカリで再出品をする際に注意したいポイントとしては、

  • 繰返す期間
  • 回数
  • 出品する商品

と、この3つを適当にしてしまうと、それこそアカウント停止などへつながるため本当に気を付けてください。

(関連記事:再出品と削除を繰り返す際の3つの注意点とは!?)

 

タイトルや写真に力を注ぐ

メルカリで商品が売れるようになる施策として意識したいポイントは、再出品の前後で商品タイトルに説明文、そして商品の画像を見直すことです。

メルカリで出品した商品が売れる判断は、基本的にはタイトルと写真と価格です。

そして、まず重要なのはタイトルと写真で、数ある商品の中から気になってもらうことが重要です。ただし、興味だけ引かせるような釣りタイトルでは駄目です。

あくまでもその検索者が気になるであろう、タイトルを意識してキーワードや説明文を作成することが大切になります。

ちなみに、このように検索者の立場になってみろ!なんて聞くと「難しそうでできないかも…」なんて不安が出てくるかもしれませんが、全く難しいことはありませんので安心してください。

具体的にどのようなキーワードを入れるのかというと、ブランド商品であれば、

  • iPhone
  • ルイヴィトン
  • シャネル
  • PS4
  • 任天堂スイッチ

といった、その商品名やブランド名をタイトルや説明欄へと記載をしてあげれば問題ありません。

また、出品している商品が家電やカメラなどの型番がある商品の場合ならば、

  • OLYMPUS μ-ⅱ 115 オリンパスミュー
  • パナソニック LUMIX gm1
  • Panasonic ナノケア ヘアードライヤー EH-CNA98
  • パナソニック ドライヤー EH-NA94

と、このようにブランド名にプラスして商品の型番を記載してあげると、その商品を求めている人がより検索してくれるようになります。

ちなみに中国輸入転売をメインで行っており、ノーブランド商品のように特にブランド名も型番も無い場合についてですがこの場合はこちらのように、

  • シフォンワンピース
  • フリルブラウス
  • iPhone専用ケース
  • モバイルバッテリー

と、上記のようにどのような商品なのか?と伝わるようにその商品のジャンルやどのようなアイテムなのかを記載してあげれば問題ありません。

また、商品画像も購入する決め手の1つとなるため意識して撮影するようにしましょう。といっても、写真はきれいに撮影する必要はありません。

メルカリのようなフリマアプリでは写真はキレイに撮影をするよりも、購入後にクレームが起こらない様に、バッグなら裏側や底や中身といった感じで購入者が気になるであろうポイントを撮影しましょう。

意識して撮影したいポイントはその商品を手に取った場合にあなたがチェックしたい部分を意識するとイメージできるかもしれません。

例えばバッグであれば、

  • キズは無いのか?
  • 汚れはないか?
  • ポケットの数はどのくらいあるのか?
  • ポケットにチャックの有無はあるのか?
  • 中身はどんな色なのか?
  • 後ろ側や横に底はどんな感じなのか?

など、を意識して最大4枚まで撮影しておくことが大切になります。

また、傷や汚れがある場合は説明欄にもしっかりと記載をしたのちに、できれば画像でも同じ部分を撮影して見せておくこともクレーム対策につながります。

(関連記事:メルカリで売れる商品画像を撮影する4つのコツとは?)

 

適正価格化をチェックする

メルカリで商品が売れるようになる施策として意識したいポイントは、出品した商品の価格は適正なのか?その価格で本当に売れるのか?とこの部分をチェックすることです。

出品した商品が売れる判断には、上記で説明しました、タイトルと画像とあと1点「商品の価格」が含まれていましたよね。

やはり商品価格が高すぎたりすると、いくら人気商品であっても売れませんし、逆に安くしすぎると利益が取れないといった状況に陥ってしまうのがオチです。

そのため、まずはその価格が適正なのかどうか?をしっかりとチェックすることがい大切なのです。

といっても、この価格チェックも難しいことはなく、あなたが出品している商品と同じ商品をメルカリで検索して、他の人はその商品をどのくらいの価格で出品しているのかをチェックするだけで問題ありません。

全く同じ商品なのに、他の出品者が1000円で販売しているのに対して、あなたが3000円で販売していては売れないのはイメージつきますよね。そのためしっかりと、メルカリの市場価格をチェックすることが重要です。

(関連記事:メルカリで出品した商品の価格の決め方2つのポイントと注意点)

 

メルカリで出品する期間で気になる疑問や注意点とは?

ここでは、メルカリで出品した商品の期間で気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:「いいね!」や「コメント」が付いている場合は長めに出品したほうがいいの?
  • Q:再出品をするならどのタイミングが良いとかあるの?
  • Q:値下げ交渉をされた場合はどのくらい待つべきか?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

Q:「いいね!」や「コメント」が付いている場合は長めに出品したほうがいいの?

メルカリでは「いいね!」が付くことで売れるわけではないため、現時点で商品が売れていないのであれば「いいね!」が付いていたとしても気にせずに再出品して問題ありません。

せっかく付けてもらえたからといって、長期的に出品し続けている人を見かけますが、我々の目的は商品が売れて収入を得ることなのでお金稼ぎを目的としている場合は商品が売れることを意識しましょう。

(関連記事:メルカリでいいねがたくさん付くのに売れない時の対処法とは?)

 

Q:再出品をするならどのタイミングが良いとかあるの?

メルカリでは基本的に平日から土日までと夕方~夜中までが多くの人が利用しているため、その時間帯に出品するのが売れやすくなります。

もちろん扱っている商品が子供服などの主婦向けの商品であれば、平日の昼間のほうがアクセスは増えますが、それ以外の商品であれば基本的には夜に出品をすることを意識しましょう。

特に再出品を繰り返しても売れない原因として出品するタイミングも大きく変わっているため、売れないからといって処分を検討している場合は一度出品する時間帯にも目を向けてみてください。

また、週末に再出品を行う場合は1週間に1度のペースでページ削除と新規出品を行うなど、ある程度のルールを決めるとやりやすくなったりします。

(関連記事:メルカリで売れやすい時間・曜日と値下げをするタイミングとは?)

 

Q:値下げ交渉をされた場合はどのくらい待つべきか?

メルカリでは出品している最中にコメントで値下げをしてくる人がいます。

それに対してあなたが応じて返事を返した場合でも、そのまま返事が来なくなったりすることも普通にあるわけです。

ちなみにこの場合はどのくらい待つべきなのか気になりますよね。

これですが、基本的に待たなくて問題ありません。もし直ぐにでもページ削除をしたい場合は返事を返さない人なんて無視してサッサと削除して再出品してしまったほうが早いです。

どうしても待ちたい場合でも最大でも1週間をめどにまつといいでしょう。

(関連記事:メルカリでコメントの返信がこない&無視の時の2つの対処法)

 

メルカリで出品した商品を売る方法のまとめ

まとめますと、

  • メルカリでは出品にはいつまでといった期限はない
  • 売れるようにするためには再出品を行う
  • タイトルと写真は購入者をしっかりと意識する
  • ライバルの価格をチェックして販売を行う

メルカリでは出品期限がいつまでと決められてませんが、出品して数日も売れていない状態であれば、そのままにしても売れることはありません。

必ず上記ポイントを意識して出品していきましょう。

ちなみに…

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