無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリの支払い期限は何日?延長する2つのポイント

時計、時間、タイム01

メルカリ支払い期限は何日?延長する2つのポイント

この記事では、メルカリで購入した商品の支払い期限は具体的に何日までなのか?もし、支払い期限までに間に合いそうにない場合は期限の延長はすることは可能なのか、どうやって延長をすればいいのか?について、解説していきます。

たまに頂く質問の中に「メルカリで購入した商品の支払い期限はいつまででしょうか?」といった、内容のものがあります。確かに、メルカリで商品を購入したのはいいけど、これっていつまでに決済を完了させなければいけないのか?この部分って意外と知らない人が多いです。

それに、知らないことで1週間でもいいだろうと思って、出品者にキャンセルされてしまうなんて人も少なくありません。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで購入した商品の支払い期限(振り込み期限)は、商品を購入した日から翌々日の24時(2日後の24時まで)となっています。

これは、クレジットカード払いだけではなく、コンビニ払いやATM払いでも同じで翌々日の24時(2日後の24時まで)ですので注意をされてください。

ちなみにですが、期日を過ぎれば自動キャンセルされるわけではないので、延長したい場合等があれば出品者へ連絡することが大切になります。

ただし、ここで気になるのが支払い期日が遅くなりそうな場合はどうやって延長してもらえばいいのか?ですよね。

そこで、メルカリで支払い期日を過ぎる場合に意識したい、延長してもらいやすい2つのポイントがこちらになります。

  • 期限前に連絡をする
  • 何日までにと期限を決める

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリの支払い期限は2日後?それとも3日後?

カレンダー、かれんだ02

メルカリで商品を購入した場合は、その商品を購入をした日を起点として翌々日の24時(2日後の24時)までが商品代金の決済締日となるのでしたね。

ちなみにですが、購入をしてから2日以内に決済をしなければ自動的に強制的にキャンセルされるわけではありません。

あくまでもこの支払い期日を過ぎると、出品者さんの取引画面にてキャンセルボタンが表示されるようになるため、支払い期限を過ぎても決済されない場合はこのボタンから取引キャンセルを出品者が行うことが出来るようになるということなのです。

イメージとしてはこのような感じになります。

  1. 商品を購入
  2. 支払い期日の翌々日の24時(2日後の24時)を過ぎる
  3. 出品者の取引画面にキャンセルボタンが表示される
  4. 出品者が取引キャンセルしたいと思ったらボタンからキャンセルをする

と、このように期日を過ぎても出品者によってキャンセルされるか、されないかが変わってくるわけです。

そのため、遅くなる場合や支払い期限を延長したい場合は、前もって出品者へと連絡をしてお願いをすることが重要です。

ここで出品者が支払い期限の延長を認めてくれる場合は、キャンセルされずに取り置き状態になります。

ただし、支払いが遅くなる場合に、連絡もしなければキャンセルされてしまい、メルカリから悪質なユーザーだと判断されてしまい、ペナルティを受けてしまうことになるので注意されてください。

たまに「出品者へと連絡をするのが、めんどくさいからそのまま放置をする!」なんて人がいますが、メルカリはコメントの流れも見たうえでペナルティの判断や内容を決めていると言われています。

そのため、このようなマナーが悪い人はペナルティを受けやすい傾向にあるため、もし取引自体をキャンセルをしたい場合でも出来るだけ出品者へと連絡をする方が賢明です。

自己都合な取引キャンセルによるペナルティに関しましては「メルカリで自己都合な返品やキャンセルをするとペナルティはある?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

支払い期日を過ぎたないためにもクレジットカード払いで!

メルカリの決済方法として、下記の決済方法を利用することが出来ます。

  • クレジットカード払い(デビットカード)
  • 売上金払い
  • ポイント払い
  • コンビニ払い
  • 銀行ATM払い
  • ケータイ払い(docomo・au・ソフトバンク)

そして、上記決済方法の中で支払い期限を過ぎてしまう可能性があるのは、「コンビニ払い」と「銀行ATM払い」と、この2つの支払い方法を選択した場合です。

逆に、支払い期限を過ぎない決済方法の中で、お得なのが決済のたびにポイントも貯まるクレジットカード(又はデビットカード)ですので、可能な限りクレジットカードを利用するようにしましょう。

そうすれば、支払い期限を過ぎてしまいペナルティを受けるなどのリスクがなくなるためです。

ただ、現在クレジットカードを持っていない場合は何処がオススメなのか?と迷うかもしれません。そこで、ポイント還元率が高いクレジットカードに関しまして「中国輸入転売でオススメのクレジットカード9選と注意点とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ちなみにですが、審査の都合でクレジットカードを作成できない場合は、銀行口座の中に入れているお金が即日引き落としになる、審査不要なデビットカードでも問題ありません。

特に楽天が発行していますデビットカードであれば、年会費無料でポイントも貯まりやすいものがありますので使いやすいです。

デビットカードに関しましては「メルカリの支払いでデビットカードは使えるのか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

支払い期限を延ばしてもらうためには?

時計、時間、タイム05

商品を購入したのはいいけど、支払いがどうしても遅くなることがあるかもしれませんが、この場合は1度出品者へと遅くなることを伝えるようにしましょう。

そして、遅くなることを伝える際に意識したいのは以下の2つのポイントでしたね。

  • 期限前に連絡をする
  • 何日までにと期限を決める

それでは詳しく見ていきましょう。

期限前に連絡をする

まず重要なのは購入してから、翌々日(2日後)の24時を過ぎる前必ず出品者へと遅くなることを連絡するのが重要です。

例えば、人との待ち合わせであっても、遅くなる前に「ごめん遅れる」と言われるのと、遅刻した後に「すみません遅くなりました…」と言われるのでは誠意の感じ方がまるっきり違いますよね。

友達であれば後者でもいいですが、メルカリのような取引になると信用は重要です。

ましてや顔も名前も知らない相手となると、更に普通の時以上に信用してもらう必要があります。

それに期限を過ぎてから、遅くなるけど支払いますと言ってくる人よりも再出品をして販売して、他の人に購入してもらう方がよっぽど早く売れる可能性があります。

出品者ならこのように考えるので、必ず期限を過ぎる前に連絡をするようにしましょう。

何日までにと期限を決める

出品者へと支払い期限の延長をお願いする場合は、期限を過ぎる前にお願いすることが重要でしたが、その時に必ず「〇日までに支払います!」といった、具体的な何日といった決済日時を提示することです。

逆の立場になるとわかりますが、何日までに振り込みをすると言ってこない人に、支払い期限の延長を言われても、支払ってくれるという信用を持つことが難しいですよね。

つまり購入者を信用することが出来ないため。支払い期限の延長を断ることがあるのです。

しかし、その際に「〇日までに振込ます!」など、具体的な何日といった日時を伝えられると違うわけです。

当たり前ですが、あなたからお願いした日時を過ぎるのは、流石にアウトで取引キャンセルをされる可能性が高いため注意しましょう。

(関連記事:メルカリの支払い方法を変更するやり方を解説)

メルカリ支払い期限と延長のまとめ

まとめますと、

  • 支払い期限は購入をした翌々日(2日後)の24時まで
  • 期日を過ぎても自動キャンセルされるわけではない
  • 出品者の取引画面にキャンセルボタンが表示されて選択できる
  • 放置にするとペナルティーを受けるため注意が必要
  • 支払い期日を過ぎないためにもクレジットカード払いが効果的
  • 延長するには期限前に何日までと伝えることが大切

上記のポイントを意識をして、お互いに信用を崩さない様に取引を行っていきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す