無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで「いいね!」を自分の商品にしても大丈夫?

メルカリで「いいね!」を自分の商品にしても大丈夫?

この記事ではメルカリのシステムの「いいね!」を、あなた自身が出品している商品にしてもいいのか?それともダメなのか?、自分の商品に言い値をすることでのメリットやデメリットについても合わせて解説していきます。

メルカリには「いいね!」という機能がありますが、このいいねの主な機能としては、

  • ウォッチリスト化
  • 人気商品の判断基準

と、主なメリットはこの2つが上げられます。

ウォッチリスト化についてですが、メルカリでは毎日100万点以上もの商品が出品をされています。

出品点数が多いため昨日気になった商品があったとしても、今日検索すると埋もれて見つからなくなったりするわけです。

そこで、メルカリのいいね!機能を使うことによって、ウィッチリストのようにあとからいつでもチェックできるのです。

そして、2つ目の人気商品の判断基準についてですが、下記のように商品にハートマークのいいねが沢山付いていると「この商品ってもしかして人気なのかな?」って思ってしまいますよね。

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad

つまり、いいねが多くついているほど、人気商品なんだと思ってもらえるということです。

そして、このいいねって実は自分の商品にもつけることが出来るのです。

つまり自作自演でいいねをつけて、人気がある商品のように見せることが出来るということです。

でも「本当にそんなことしてもいいのか?」と、疑問に感じますよね。

これ結論からお伝えしますと、あなたが出品した商品に自分で「いいね!」を付けるのは現在のメルカリのシステム的には問題ありません。

ただし、注意点もあるためそのあたりも含めてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

いいねを自分でつけるメリットとデメリット

どっち、天秤

出品した自分の商品に「いいね!」をすることでのメリットとデメリットについてそれぞれ見ていきましょう。

自分の出品した商品に「いいね!」をすることでのメリットとは?

具体的なメリットしては、このような3つがあります。

  • いいね!が集まり人気商品だと思われ売れやすくなる
  • 既にいいね!をしている人へと通知が届く
  • 検索上位に表示してもらえる可能性が高まる

それでは1つ1つ見ていきましょう。

いいね!が集まり人気商品だと思われ売れやすくなる

まず、メリットとしては冒頭でも記載しましたが、いいねが付いてることによって人気商品だと思われることです。

そのまま放置をしていて売れる商品であれば、特にいいねをつける必要はありませんが、再出品を繰り返しても売れない商品であれば、自分の商品にいいねをつけてしまうことで売れる確率を上げれます。

もちろん、いいねをつけても売れないこともあるので、メルカリで売れるポイントを意識していきましょう。

メルカリに出品したけど売れない場合の対策については「メルカリで売れない時期に売れるようにする8つのポイント」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

既にいいね!をしている人へと通知が届く

あなたが出品した商品に自分自身でいいねを付けることで、他の方からもいいねを押してもらえます。

その結果、複数のいいねを付けてもらった後に商品に対してコメントが入ったり、商品価格の値下げをすることで「いいね!」を付けてくれた方へと通知が届くため、再度ページにアクセスしてもらい購入してもらえるきっかけを作ることができるのです。

気になってたけど他の人が質問をしたことでその回答を見て購入する人も出てきますし、値上げされたことで「早く購入しなければ!」と思ってもらうきっかけ作りにもなるのです。

また、コメントで「〇〇〇円に値下げは可能でしょうか?」といった値下げ交渉が来た場合でも、既にいいねを付けて検討していた方から「ヤバイ!取られてしまう!」と、思われて値下げ前に購入されることだってあるのです。

そのため、いいね!をあなたが出品した商品に付けることでその流れを意図的に作り出すこともできるわけです。

メルカリに出品した商品を値下げした場合の通知に関しましては「メルカリで「いいね!」をしたら値下げ通知は届くの!? 」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

検索上位に表示してもらえる可能性が高まる

メルカリでは「いいね!」や「コメント」が付くことで、再出品をしなくても検索された際に上位に再度表示をさせてもらえたりするのです。

ただ、これはあくまでもランダムに行われているため、いいね!が複数付いたから上位に上がった場合もありますし、逆に上がらないこともあります。

そのため、意図的に狙うのは難しいですが、自分でいいね!をすることでそのきっかけを作ってラッキーのおこぼれがもらえる可能性があるわけです。

検索上位に表示する方法に関しましては「メルカリで出品した商品内容を更新したら上位に来るのか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

自分の出品した商品に「いいね!」をすることでのデメリットとは?

次は、あなた自身が出品した商品に自分でいいね!をすることでのデメリットについてです。

これは、1つですがメルカリの規約やルールが変更になった時に、ペナルティーを受けてしまう可能性があるということです。

これはメルカリに限らずAmazonやヤフオクなど、どのような媒体であっても同じように日々規約変更が行われています。

全て不正な方法を実践している人を排除して、ユーザーに使いやすい環境を整えるのが目的ですので、いずれ自作自演のいいねが出来なくなる日が来るかもしれません。

ただ、この可能性は今のところ、そこまで心配する必要はないので、全ての商品はちょっとやり過ぎですが、売れてほしい商品や逆に売れない商品など決めていいねを使っていきましょう。

メルカリで現在禁止になっているやってはダメな行為に関しましては「メルカリで注意するべき禁止されている行為とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

自分の商品にいいねをつける際の注意点とは?

注意、危険、レッドカード、警告、ペナルティー

メルカリで出品した自分の商品にいいねをつける場合、複数アカウントを作成していいね!を多くつけて人気があるように見せるのは危険です。

例えば、アカウントを3つ作成したとして、それぞれ、登録からスマホまで全て別で用意をしたとしても

同じ出品者の同じ商品を同じ人が毎回いいねをしていると、明らかにおかしいとメルカリ事務局も怪しむはずです。

この場合、数回は様子見で見逃すと思いますが、それぞれのアカウントでいいねした商品を購入しないまま、ずっとやっているとペナルティーを受ける可能性もあります。

また、この場合はアカウントの紐つけも、一緒にバレる可能性も非常に高いので全てのアカウントを失うリスクもあるわけです。

それに、いいねが付けば必ず売れるかというとそんなこともなく、むしろいいねがたくさん付くのに売れないなんてこともあります。

そして、逆にいいねがサッパリつかないのに、即売れてしまう商品だって多くあるわけです。

そのためリスクをわざわざ抱える必要もないので、1アカウントしかなくたまにつける分にはいいですが、自分の商品にいいねをすることも無いかなと思います。

ちなみにですが、メルカリでいいね!が付いているのに売れない場合の原因と対処法に関しましては「メルカリでいいねがたくさん付くのに売れない時の対処法とは?」こちらで詳しく解説していますのでご覧ください。

いいね!を付ける際に意識したいポイントとは?

ここでは、出品した自分の商品にいいね!を付ける際に意識したいポイントや不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:「いいね!」を付けるならどのタイミングがいいの?
  • Q:全部の商品にいいねを付けてもいいの?
  • Q:メルカリで「いいね!」のやり方はどうすればいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:「いいね!」を付けるならどのタイミングがいいの?

個人的にオススメなのが1つ以上いいねが付いた後です。

既にいいねを付けてもらった後に、自分でいいねを付けることで「この商品取られちゃうかも!?」と焦りを生んで購入するきっかけを作ることが出来るためです。

また、複数いいねが付いた場合はあえて付けずに様子を見て、売れ行きを把握して売れないようならいいねを自分でつけてまた様子を見てみるなど戦略を立ててみてください。

Q:全部の商品にいいねを付けてもいいの?

今のところ問題ありません。

ただし、いいねを付ければ売れるわけではないため、全ての商品にいいねを付ける作業をするぐらいなら売れている商品のリサーチなどを行う方が効率的だったりします。

メルカリで売れている商品のリサーチ方法に関しましては「メルカリで売れる商品を見つけるリサーチ9ステップを徹底解説」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:メルカリで「いいね!」のやり方はどうすればいいの?

いいねを付ける方法ですが、メルカリで気になる商品ページを開いたときに商品タイトルの下に「ハートマーク」のいいね!と記載されたアイコンがあるので、ここをタップするだけです。

間違えていいねを付けてしまった後に取り消す方法は、同じハートマークのボタンをタップすれば色が消えていいね取り消しになります。

いいね!の付け方と取消のやり方に関しましては、スマホ版とパソコン版のやりかたについて「メルカリのいいね!のやり方と削除方法&一括で消すやり方?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで自分の商品にいいねのまとめ

まとめますと、

  • 自分の商品にいいねをしても基本的に問題が無い
  • 人気商品に見えるので1アカウントでやるなら大丈夫
  • 複数アカウントでいいねを自作自演するのは危険

いいねをつけることで売れる可能性はあがりますが、複数アカウント所持の場合はリスクも高まるため注意しましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す