無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで売れた後のSOLDOUT商品にいいねをするのはなぜ?

sold01

メルカリ売れた後soldout商品にいいねするのはなぜ?

この記事ではメルカリで商品が売れた後に、ソールドアウト商品に「いいね!」をしてくる理由について解説していきます。

あなたがメルカリへ商品を出品することで、出品した商品にいいね!を付けてもらえることがあります。

商品にいいね!をつけられることで、人気商品だと思ってもらいやすくなり売れやすくなったり、ランダムになりますが検索結果の上位に表示させられるためどちらにせよ売り上げアップにつながるわけなので、1つでもいいね!を付けてもらえるのは嬉しいことなわけです。

しかし、売れる前にいいね!を付けられるのならわかりますが、商品が売れた後のSOLD商品に「いいね!」をされることがあります。

下記のような売り切れた商品にいいね!が後から付く状態のことです。

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aasoldout%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%ad

なぜ?soldout状態なのに…?って疑問に感じてしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、ソールドアウトの状態の商品に「いいね!」を付ける理由は、出品者の関連商品をチェックするため、ブックマーク的な感覚でいいね!をしているのです。

人によっては出品している商品もバラバラだったりしますが、中にはディズニーだったりアイドルだったりと出品している商品の統一感を出している人がいます。

この場合、ディズニー好きであれば、他に出品されているディズニー商品もチェックしたくなりますよね。

このように、他の商品も気になっているときに、いいねをつけてブックマーク化しているのです。

ちなみにですが、現在のメルカリでは出品者ページへいつでも飛べるフォロー機能が追加されました。

そのため、このフォロー機能があることで、売り切れた商品にいいね!をする必要がなくなったのです。

具体的なフォロー機能の使い方ですが、

  1. 気になる出品者のプロフィールページへ行く
  2. フォローボタンをタップする
  3. ホーム画面に戻り左上の「三」をタップする
  4. メニュー画面1番上のマイページをタップする
  5. フォロー中をタップする
  6. 気になる出品者の「フォロー中」をタップして完了

と、この6ステップを行うだけで簡単に、出品者にフォローすることが出来るようになりました。

詳しいフォローのやり方につきましては、こちらの「メルカリにフォロー機能が追加!使い方と注意点」にて、画像付きで解説していますので、参考にされてみてください。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

なぜ「いいね!」を売れた後の商品につけるの?

max_bordetewomotu20141025114710_tp_v

ちなみにですが、いいね!をする大きな理由としては、

  • 出品者の関連商品を定期的にでもチェックするため
  • 再出品されるのを期待しているため
  • 気になった商品を後で確認するため
  • 値下げ通知を受け取るため
  • 欲しい商品の価格の目安にするため
  • ライバル(他の出品者)の商品と見比べるため
  • その商品のページをいつでもチェックできるブックマークがわり
  • 「かわいい!!」など、いいなって思って付ける
  • 欲しい商品のため記録用としてページ保存をするため
  • フォローするのは恥ずかしいためいいねを付ける
  • フォローの通知で嫌がられるのは嫌なのでいいね!を付ける
  • 禁止商品や禁止行為をしているため後で通報をするため

と、このような理由があります。

そして、売り切れた商品にいいね!をする理由としては、以前のメルカリではフリルのような出品者にフォローする機能がなかったため、商品に「いいね!」を押して出品者の関連商品をチェックしていたのです。

でも、なぜ売れた後のソールドアウト商品にいいねをつけるのか?気になるところですよね。

これはソールドアウト商品の方が、出品ページが削除されにくいという理由からです。

現在出品中の商品にいいねをつけた場合、数日たっても売れなかったら再出品をする可能性があります。

再出品と言っても今のページを削除して、新しく同じ商品を出品するだけなのでいいねも全て消されるのです。

つまり、現在出品中の商品にいいねをしても、出品者の関連商品をチェックしたい場合は消される可能性があるわけです。

しかし、soldoutとなっている商品であれば、再出品をする必要もないので消される可能性が低いのです。

いいねが沢山付くのに売れないのは危険?

021

商品に多くのいいねが付くということは、その商品に興味を持ってもらっている可能性が高いです。

ただし、沢山のいいねが付いているのに、さっぱり商品が売れないことがたまにですがあります。

この場合は、

  1. 価格や商品状態などの不明点が多い
  2. 面白い商品だから
  3. 通報をするため

という、3つの理由が上げられます。

価格や商品状態などの不明点が多い

①の「価格や商品状態などの不明点が多い」は、価格が他の平均価格よりも高かったり着払いだったりしている場合です。

また、合わせて商品画像が少なかったり、商品説明が不足しているときも売れにくかったりします。

商品説明が要らない場合もありますが、アパレルにバックなどのサイズが気になる商品であれば、どのくらいのサイズなのかの詳細がなければ、気になっても購入するのは不安だったりしますよね。

そのため一度商品を見直して説明不足はないかをチェックしましょう。

面白い商品だから

次に「面白い商品だから」いいね!をする場合ですが、これはただ面白いから、かわいい商品だからいいねをしているだけです。

後で知り合いに見せたりネタとして保存しているにすぎません。

つい気になった看板や面白い状況があれば、スマホでパシャって写真撮りたくなるとも同じ感覚です。

そのためこれはあまり気にしなくていいです。

ただ、もし売れないのであれば、ニーズが無い商品を販売している可能性が高いです。

ちなみみにですが、メルカリでいいね!が付いているのに売れない時の対策に関しましては「メルカリでいいねがたくさん付くのに売れない時の対処法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

通報をするため

そして最後の「通報をするため」ですが、これは注意が必要です。

メルカリユーザーでは規約違反の商品などをチェックして、それをメルカリ事務局に通報することに喜びを感じている人がいます。

この場合はペナルティーを受けたり、最悪の場合アカウント停止にもつながるため注意しましょう。

もし、いいねが沢山付くけど売れない場合は、規約に触れる商品を販売していないかもチェックしましょう。

メルカリで禁止されている行為に関しましては「メルカリで注意するべき禁止されている行為とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで売り切れた商品は削除しないほうがいいの?

売り切れた商品に「いいね!」を付ける理由として、同じ商品や関連商品を気になっている方がいるならば、SOLDOUT商品は削除せずに残してたほうがいいのかな?って迷ってしまいますよね。

これですが、同じ商品の価格を一時的に値下げなどして、今後は値下げに対応しない場合は過去の商品を削除したほうがいいです。

どういうことかといいますと、

  • 過去の販売価格:1980円
  • 現在の販売価格:2480円

と、このようになっている場合、過去の出品していた商品ページを残していることで、過去1980円で販売していたのがバレてしまいますよね。

これを見た購入者さんとしては「1980円までは値下げができるんだな!」と思うわけです。そのため、同じ価格での値下げ交渉が始まってしまうわけです。

もちろん、最初からその価格まで下げることを想定していれば問題ありませんが、2480円で販売したいと思っているならば過去の売り切れた商品ページはいいね!が多くついていても削除してしまいましょう。

ちなみにですが、メルカリに出品した商品の削除方法ですがこの7つの手順を行うだけです。

  1. メルカリホーム画面左上「三」のアイコンをタップする
  2. メニュー画面の「出品した商品」をタップする
  3. 出品した商品から削除したい商品をタップする
  4. 右下にある「商品の編集」ボタンをタップする
  5. 1番下に表示されている「この商品を削除する」をタップする
  6. 確認画面で「はい」のボタンをタップする
  7. 「該当する商品は削除されています」が表示されたら完了

やると数分でサクッと削除できるので、試しにチャレンジしてみてください。

ちなみにですが、商品削除のやり方についてですが「メルカリに出品した商品の削除方法7つのステップとは?」こちらで画像付きにて詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで売れた後の商品へのいいねのまとめ

まとめますと、

  • 売れた後の商品にいいねをするのは関連商品をチェックしたいから
  • soldout商品にする理由はページを消される確率が低いから
  • いいねが付いてるのに売れない場合は価格や説明に商品を確認する

以上のポイントを意識して、いいねが付いて売れない商品がある場合は見直しもしましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す