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中国輸入×Amazon転売は儲からない11個の原因と対処法

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中国輸入×Amazon転売儲からない11個の原因と対処法とは?

この記事では、中国から仕入れをしてAmazonへ転売をしても儲からない原因とその具体的な対処法について解説していきます。

先日ですが中国から商品を仕入れてAmazonへ転売している方より「仕入れた商品が売れません…。Amazon転売は儲からないのでしょうか?」といった、相談を頂きました。

確かに、仕入れた商品が売れなければ損した気持ちになりますし、世間で言われる手法が嘘なのか?と不安になるかもしれません。

これ結論からお伝えしますと、中国輸入仕入れのAmazon転売が儲からないと感じてしまうのは、以下の11個の原因が上げられます。

  • データをちゃんと見ていない
  • ライバル数が多い
  • 価格にズレがある
  • 商品画像がついていない&魅力的では無いため
  • 商品の状態がわるい
  • FBAを使っていない
  • 商品を仕入れていない
  • 利益率が低い
  • 価格競争に巻き込まれている
  • 利益計算をしていない
  • 楽して儲かると思っているため

ちなみにですが、上記のポイントを意識しながら対処すれば、普通に稼げますので安心してください。

それでは、中国輸入仕入れのAmazon転売で儲からない原因と合わせて、どうすれば儲かるようになるのか?の、具体的な対処法についても合わせて見ていきましょう。

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中国輸入×Amazon転売が儲からない11個の原因と対処法とは?

カート、商品01

Amazon転売を実践しても、思ったよりも売れない理由は以下の11個の項目でしたね。

  • データをちゃんと見ていない
  • ライバル数が多い
  • 価格にズレがある
  • 商品画像がついていない&魅力的では無いため
  • 商品の状態がわるい
  • FBAを使っていない
  • 商品を仕入れていない
  • 利益率が低い
  • 価格競争に巻き込まれている
  • 利益計算をしていない
  • 楽して儲かると思っているため

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.データをちゃんと見ていない

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、仕入れる商品の売れ行きなどのデータをチェックしていないためです。

Amazonには、モノレートといった、売れている商品を見分けるために使える無料ツールがあります。

こちらの無料ツールを使うことによって具体的に調べたい商品が、いつどのくらいの価格で売れたのか?まで明確にわかるわけです。

つまり、過去に安定して売れている商品を仕入れれば、今後も安定して売れていく予想が立てられますよね。と、いうことは?仕入れても売れていくというのが分かるのです。

でも、このツールを使わずに、Amazonのランキングだけで仕入れをしている人がいます。

ちなみにですが、Amazonのランキングの目安はこちらになります。

  • CD:20万位以内
  • DVD:5万位以内
  • ゲーム:3万位以内
  • 家電&カメラ:3万位以内
  • カー&バイク用品
  • ホーム&キッチン:3万位以内
  • おもちゃ:2万位以内
  • 本:30万位以内
  • 文房具・オフィス用品:8万位以内
  • スポーツ&アウトドア:8万位以内
  • ヘルス&ビューティー:5万位以内
  • ホビー:5万位以内
  • DIY・工具:3万位以内
  • パソコン・周辺機器:3万位以内
  • 服&ファッション小物:3万位以内
  • シューズ&バッグ:3万位以内
  • 楽器:1万位以内
  • 腕時計:1万位以内
  • ジュエリー:1万位以内
  • ベビー&マタニティ:3万位以内
  • ペット用品:1万位以内

上記データはAmazonで約1~3ヶ月以内に売れていくといわれるランキングの目安となっています。

上記のような目安を元に仕入れをすることで、確かにある程度絞れば売れていきますが、半年に1度しか売れない商品などを仕入れてしまうリスクがどうしても出てしまうため、その結果として不良在庫(売れない商品)が多くなる確率は上がってしまうのです。

これって、最初は気が付きにくいのですが、ボクシングのボディブローのように後でじわじわと聞いてくるわけです。

気が付いたときには手元にお金が無くて、売れない商品の在庫ばかりがあるということになりかねません。このようにならない様に十分に注意しましょう。

どうすれば売れるようになるの?

実にシンプルで、モノレートなどの売れ行きを調べるサイトやツールを利用して仕入れる商品がちゃんと売れているのか?を把握することです。

この部分をおろそかにすれば稼げませんが、逆に徹底的に意識することで不良在庫も減らすことが出来ますし利益を上げることだって出来るのです。

ちなみにですが、売れ行きがわかるモノレートの見方や使い方に関しましては「モノレートの見方と使い方!新機能モノサーチ&ユーザーも徹底解説」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.ライバル数が多い

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、同じ商品を出品しているライバルセラーが多すぎるためです。

Amazonではメルカリやヤフオクに楽天のように、別々でページを作成するわけではなく、同一商品の場合は同じページでライバルと一緒に販売を行うルールが決まっています。

そしてAmazonが決めたプログラムにて、条件を満たした人を優先的に販売権利を与えているのです。

Amazonの販売ページを見てみると、下記のように販売者(モザイクをかけています)名が記載されていますがここが定期的に変わっていくのです。

要するにライバル皆でその商品の販売権利を奪い合っているということです。

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そして月間1000個とか売れている商品であれば、上記画像のように出品者数が38人いたとしても余裕で売れていきます。

でも、その商品自体が月間で10個しか売れていなければ、あなたの販売している商品が売れる可能性は、3ヶ月以内に売れればいいということになります。

これでは売れない商品ばかり残ってしまうので、しっかりとライバル数が少ない商品を狙っていきましょう。

またライバル数が多くても、それ以上に売れている商品であれば問題ありません。

3.価格にズレがある

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、あなたが設定した価格が高すぎるなどのズレが起こっているためです。

Amazonで販売権利を優先的にもらうためには、販売している価格をカート価格にあわせることが重要です。

Amazonのカート価格とは商品ページに表示される、少し大きめの赤文字の販売価格の事です。

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この価格よりも大幅に高い価格で販売していれば、売れる確率は下がってしまうため価格の調整は意識しましょう。

ただ、定期的にチェックをして、手動で価格の調整をするのは結構めんどくさいので無料で使える最強の自動価格改定ツールを使うのがおすすめです。

自動価格改定ツールを含めました、中国輸入×Amazon転売で使える無料&有料ツールに関しましては「中国輸入転売で使えるおすすめな無料ツール7選とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

4.商品画像がついていない&魅力的では無いため

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、商品画像が無くなっていることや魅力的ではない画像となっていることです。

これはたまにしかありませんが、その商品ページを作成した人が利益が取れなくなった際にライバルの妨害や嫌がらせをするために商品画像を消すことがあります。

Amazonのようなネットショッピングサイトで、商品を購入する場合は画像で判断するしかないので画像が無いのはまず売れることがありません。

また、商品画像が付いていても、小さすぎたり画像が粗かったりすると、欲しいと思えませんよね。

このような場合は、商品が売れなくなってしまうため、たまにでいいので画像をチェックするようにしましょう。

5.商品の状態がわるい

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、商品の状態が悪いためです。

これは新品商品ではなく中古品を使っている場合ですが、商品のコンディションが悪かったら売れにくいです。

ヤフオクでもジャンク商品よりも、実際に使える商品の方が購入されますよね。

これと同じで見た目が汚い状態など、手入れがちゃんとされていない商品は売れません。

6.FBAを使っていない

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、FBA出品で販売していなくてカート取得が出来ていないためです。

「ライバル数が多い」でも記載しましたが、Amazonではある条件を満たした販売者を優先的に販売権利を与えています。

この条件の中にFBAという、Amazonが配送から全て行うという配送方法を使っているのが上げられているのです。

つまり配送方法でFBAを利用するだけで、売れない商品が売れるようになる確率は上がります。

FBA出品に関しましては「Amazonで自己発送とFBAはどっちが稼げるの?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

7.商品を仕入れていない

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、販売する商品が無くなっているため売れる商品がないことだったりします。

これは意外と多いのですが、商品を仕入れていなくて在庫が無ければ売れません。

でも、仕入れを忘れていて、在庫がほとんどないのに「売れない…」と悩んでいる人は少なくありません。

「そんなことあるの?」と、思うかもしれませんが、仕入れ数が少なくなっているのに比例して売り上げが下がっているのに「どうしてだろう?」と、迷っている方も少なくありません。

ここは意外と見落としがちな部分なので、ちゃんと商品を仕入れるように意識しましょう。

8.利益率が低い

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、利益率が低い商品ばかり狙っているためです。

仕入れている商品の利益率が低いと、はっきり言って儲けるのが難しくなります。

そんなに利益率って重要なの?って思うかもしれませんが、例えば、売上100万円の時の利益率の違いを比べると、

  • 利益率10%:利益額10万円
  • 利益率20%:利益額20万円
  • 利益率30%:利益額30万円

と、利益率が違えば、手元に残る金額もこんなに変わってきてしまうのです。

Amazon転売ビジネスでは商品を扱うので、利益率70%以上は正直難しいですが、初心者であっても20~30%は普通に狙えるレベルです。

そのためあなたが扱っている商品の利益率が10%前後であれば、利益率の見直しをしたほうがいいです。

9.価格競争に巻き込まれている

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、ライバルセラーとの価格競争に巻き込まれてしまっているためです。

Amazon転売で儲からない理由として、よく価格競争に巻き込まれてしまっている人がいます。

この価格競争とは同じ販売ページに出品をするため、誰よりも早く売るための価格を下げることで起こる現象です。

そのため仕入れをした時点では、利益が1000円取れていた商品が販売をしたら赤字なんてこともあります。

この場合の対策方法としては、1つの商品を大量に購入しないことです。

利益が取れる商品が見つかったからと言って、50個も100個も購入をしてしまうと価格競争に巻き込まれる可能性が高まります。

価格競争に巻き込まれないためにも、このリスク対策は必ず行っていきましょう。

10.利益計算をしていない

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、利益計算を行っていないためです。

これも意外と多いのですが、そもそも利益計算をちゃんと行っていないため儲かっているのか自体が分かっていない人がいます。

Amazon転売はちゃんとしたビジネスなので、仕入れ費用や販売手数料などしっかりと利益計算を行うことが大切です。

めんどくさい部分ですが必ず行っていきましょう。

(関連記事:amazon中国輸入の利益計算方法とは?)

11.楽して儲かると思っているため

中国輸入×Amazon転売で儲からない原因は、楽して儲かるものだと勘違いしているためです。

数あるネットビジネスの中でも、中国輸入転売を含めた物販ビジネスは初月から売り上げが上がりやすく再現性が高いビジネスモデルとなっています。

しかし、だからといって「何もせずに楽して儲けることが出来るビジネスではありません!」この部分を勘違いしている方ほど、実際稼げていなかったりするため注意しましょう。

中国輸入×Amazon転売が儲からない11個の原因のまとめ

まとめますと、

  • 売れる商品のデータを把握していないため
  • ライバルが多い商品に出品しているため
  • 価格設定を間違えているため
  • 商品画像が消されていたり粗かったりするため
  • 商品の状態が悪いため
  • 自己配送を行っているため
  • 仕入れの量が減っていることを忘れているため
  • 利益率が低い商品を扱っているため
  • 価格競争に乗ってしまうため
  • 利益計算を1商品ずつ行っていないため
  • 楽して儲かると勘違いしているため

以上が、中国輸入×Amazon転売は儲からない11個の原因と対処法とはについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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