無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリでトラブルを防ぐプロフィール作成術5つのポイント

estar0i9a6995_tp_v

メルカリトラブルを防ぐプロフィール作成術5つのポイント

今回はメルカリでトラブルを未然に防ぐための、
プロフィールの作成方法についてです。

メルカリはネット上の情報のみで判断するため、
あなた(出品者)側と購入者側のとらえ方の違いでトラブルに発展することがあります。

そこで、トラブルを未然に防ぐためにも、
以下の5つのポイントを意識してプロフィール作成することが大切です。

  • コメントの返信の時間帯
  • 梱包&発送対応日
  • 値下げや取り置きについて
  • 喫煙、ペット臭の有無
  • トラブル防止

どれも、トラブルを未然に防ぐためには大切なポイントなので、
それぞれ掘り下げてみていきましょう。

トラブルを防ぐプロフィール作成術

yuka20160818043414_tp_v

メルカリで未然にトラブルを減らすための、
プロフィールの作成方法は以下の5つを意識することでしたね。

  • コメントの返信の時間帯
  • 梱包&発送対応日
  • 値下げや取り置きについて
  • 喫煙、ペット臭の有無
  • トラブル防止

それでは1つ1つ見ていきましょう。

コメントの返信の時間帯

メルカリのようにコメントシステムがある場合は、
相手からのコメントの返事が無いときは不安になりますよね。

商品を購入する前の質問に返答がないならまだいいですが、
購入したのに返事が無い場合は「詐欺?」と不安な事を考えるはずです。

そのため、具体的に対応できる時間を記載しましょう。

このコメントの返信時間帯を記載しなかったことで不安になり、
それによって評価が「普通」や「悪い」を、
付けられてしまうこともあるため必ず対応時間を記載しましょう。

あなたがサラリーマンやOLなど昼間が仕事で対応できない場合は、

平日の昼間は仕事のため返事が遅くなるので、
夜にお返事をさせていただきます。

と、このようにしっかりと対応できる時間帯を記載すれば問題ありません。

また、逆に主婦の方で昼間が空いている場合ならば、

平日の昼間にお返事がしやすいので、
夜頂いたコメントは翌日のお昼にお返事させていただきます。

このように具体的なコメントの返信対応時間を記載することで、
取引相手は不安が無くなるので信用してもらいやすくなります。

この対応時間を記載するポイントしては、
絶対に無理の無い対応時間を記載することです。

仕事が19時まであり対応できないのに、
「13時以降は対応できます」や「いつでも対応可能」なんて記載して、

その時間に対応されなかったら、
それだけで信用を失いますし商品購入のチャンスも逃す可能性があります。

このようにならないためにも、
きちんと嘘や無理な時間ではなく対応できる時間帯を記載しましょう。

梱包&発送対応日

ここでは送る商品の梱包方法と、
発送を行う対応日について記載をしてきましょう。

まず梱包についてですが、
商品を送る際に価格が安い商品であれば、
梱包方法も簡易場となる等の記載をしておきましょう。

あなたも商品を購入して簡易版の梱包をみて、
なんだか適当だな…」って感じたことありませんか?

これは梱包方法が悪いことよりも、
勝手にしっかりとした梱包だと思い込んでいるのが原因だったりします。

もし、あなたの商品を購入した人が勝手にキレイな梱包を想像して、
簡単な梱包で届いた商品を受け取ったら満足感が勝手に減ってしまいます。

これだけで評価が普通などに下がるのは納得できませんよね。

そのため、事前に簡易な梱包になると、
コメントで伝えて期待値を下げておきましょう。

そして、梱包の次は発送できる日を伝えることも大切です。

例えば、平日が仕事の兼ね合いで発送できない場合もあるはずです。
このように対応が出来ない場合は、

平日が仕事の兼ね合いで発送が出来ないため、
月曜日から金曜日のご注文は全て土日に発送させていただきますので
よろしくお願い致します。

と、このように具体的な発送可能な日を記載しておきましょう。

しっかりと、発送できる日と逆に出来ない日を記載することで、
事前にプロフィールを見てもらうことでトラブルを防ぐことが出来ます。

ちなみに、数日で発送が出来る場合であれば、

なるべく早めの発送を心がけておりますが、
本業の兼ね合いもあり発送まで2~3日いただいております。ご了承ください。

と、大体3日以内には送れるよと伝えることで、
購入者も「いつ送るんだよ!」と怒ることもありません。

ちなみに具体的な日数を記載せずに、
「すぐに対応する!」と記載してしまうと

それこそ翌日など勝手に都合よくとらえてしまい、
クレームやトラブルの原因になってしまうため注意しましょう。

値下げや取り置きについて

まず大前提として値下げや取り置きをする場合と断る場合で変わってきます。

ただ、商品によってしてもいい場合としたくない場合がほとんどだと思います。
その場合は記載するテンプレとしては

値下げにつきまして対応が出来る商品とできないものがあります。
ただ、値下げ可能な商品でも大幅な値下げには対応しておりませんのでご理解ください。

と、このような値下げ対応は商品によってかわるけど、
非常識な価格での値下げには対応しませんよって記載をすれば問題ありません。

喫煙、ペット臭の有無

次は喫煙やペットの臭いの有無についてです。

ここは重要なポイントなので、
特に臭いが付きやすい衣類商品などは注意しましょう。

タバコを吸わない人はタバコの臭いに敏感ですし、
同じようにペットを飼っていない人は嫌がります。

これは匂いが強いとか強くないとかではなく、
敏感な人は結構ここに気が付くので注意が必要です。

そのため嘘はつかずに、

  • 「タバコは吸いません。またペットもいません。」
  • 「タバコやペットの臭いはあります。」

このような有無を記載しましょう。

もし、匂いが気にならないレベルであれば、
しっかりと保管状況を記載する事をオススメします。

タバコを吸う部屋で保管をしていたのか、していなかったのか?
ペットとは違う部屋に商品を置いていたとかです。

そして、合わせて、

「タバコやペットはいますが匂いはそこまで感じません。
ただ、神経質な方には合わないので購入を控えてください。」

と、記載をすることが大切です。

1番、面倒なのは購入されたけど、
「匂いが強いから返金しろ!」と無駄な時間と送料だけ取られるパターンです。

これは手間暇ばかりかかって良いことはないうえに、
購入されないほうがましなのでトラブルは未然に防ぐようにしましょう。

トラブル防止

そして5つ目のトラブル防止は商品の状態や管理方法についてです。

メルカリでは新品よりも中古商品の方が全体的に多く出品されています。
そのため中古品であることや管理状態についてなど、
商品の状態についてしっかりと記載するようにしましょう。

ここでのポイントは商品写真に載せられなかった気になるポイントを、
商品説明欄にしっかりと記載していることをアピールしましょう。

また、中古商品であっても管理として、
しっかりとアルコール消毒を行いキレイにしているなど記載することで、

清潔感と管理をしっかりとしている信頼できる出品者だと、
購入者に認識してもらえるため大切な部分になります。

また、それに合わせて、

神経質な方は買わないでください。
また、発送後の事故について責任は負えないのでご理解ください。

と、このようなトラブル防止対策を記載しておきましょう。

あくまでも、

と、ノークレームのような禁止用語やメルカリの規約に触れることはダメですが、
あくまでも発送事故に対応できないと伝えるのは重要です。

(関連記事:メルカリのプロフィールの書き方やコツとは?)

メルカリでトラブルを防ぐプロフィールのまとめ

まとめますと、

  • コメントと発送対応できる日を明確にしよう
  • 梱包で期待値が勝手に上がるのを防ごう
  • タバコとペットの臭いはしっかりと記載しよう

以上が、メルカリでトラブルを防ぐプロフィール作成術5つのポイントについてでした。
是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す