無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

Amazonのカテゴリー申請は30個に変更?請求書の取り方

99658974

Amazonカテゴリー申請は30個に変更?請求書の取り方

今回はAmazonのカテゴリー申請の条件変更についてです。

Amazonでは商品を出品する際に、
それぞれのカテゴリーの申請が必ず必要となります。

ただ、このカテゴリー申請の条件が変わったとのことで、
問い合わせをいただきましたので調べたところ、

具体的に変更された部分としては、

  • 申請個数が30個に変更
  • 楽天BtoBの卸では通らなくなった

といった、上記2つの部分が変更されました。

具体的にどのように変更されたのか?
これからカテゴリー申請をされる場合は参考にされてみてください。

今回はドラッグストアについて調べたため、
カテゴリーによって変わってくる部分もありますが
1つの目安とされてみてください。

また、Amazonのカテゴリー申請の手順については、
Amazonカテゴリー許可申請方法を徹底解説!」こちらをご覧ください。

Amazonのカテゴリー申請で変更になった2点とは

チェック02

カテゴリー申請で変更になったのは以下の2点でしたね。

  • 申請個数が30個に変更
  • 楽天BtoBの卸では通らなくなった

それでは1つ1つ見ていきましょう。

申請個数が30個に変更

今まで同一商品を3点以上必要だったのですが、
Amazonに問い合わせをしたところ、

今までは同一の商品を3点以上、
仕入れた際のご請求書が必要でございましたが、
現在は、同一カテゴリーの商品で、
複数の種類の商品の合計数が30点以上である請求書に変更になりました。

と、個数が3個から30個以上に変更になったと言われました。

この文面をみると変更後は、
同一カテゴリーの商品の合計で30点以上あればよいということです。

つまり同一商品でなくても大丈夫ということです。

でも、本当にそうなのか?やはり、気になるところなので、
Amazonのテクニカルサポートへと電話をして質問をしてみたところ

商品によっては同一商品が必要な場合もある」とのことです。

具体的には言えない部分?のようで、
担当の方もモゴモゴしながら教えてくれたのですが

カテゴリーの中の商品によっては、
1商品で30個必要な場合もあるし、合計で30点でも大丈夫な商品もあるとのことです。

また、30点未満でも申請を通してくれることもあるようなので、
この辺りは具体的に申請をする商品が決まっているのなら

1度Amazonのテクニカルサポートへと問い合わせをして、
具体的な質問をしてみるのが確実です。

楽天BtoBの卸では通らなくなった

次はAmazonへ提出する請求書に関してですが、
少し前からレシートがダメになったなど変更がありました。

いまでは納品書ではまず対応してくれません。
絶対に請求書を用意するようにしましょう。

また請求書は卸業者から仕入れをしなければいけません。

そして、請求書を提出する場合は今までは、

  • 楽天BtoBの卸
  • NETSEA(ネッシー)
  • TopSeller(トップセラー)
  • Cmall
  • Nail ティーエーティー
  • 在庫不要の卸サイト Rダイレクト

といった、様々なネットの卸サイトがあり、
このサイトから手に入れた請求書を出せば問題ありませんでしたが

今ではネットで購入した商品の請求書は通用しなくなりました。

この理由としは誰でも購入できるサイトから、
仕入れた商品の請求書は意味がないと判断されているためです。

つまり「誰でも購入できるサイト = ネットのサイト」
ということになってしまうため

ネットのサイトで購入した商品の請求書は全てダメということです。

ここもAmazonのテクニカルサポートの担当の方に聞いてみたころ、
ネットで購入できるサイトの請求書はダメです」と教えていただきました。

ちなみに通販サイトも同じように誰でも購入できるサイトのため、
通販サイトで手に入れた請求書も全てNGです。

では、どうすればいいのか?

現時点での1番よい対処法としては、
地元の卸業者から仕入れを行う方法です。

これもAmazonの担当の方に言われたことなのですが、
ここであれば高確率で申請が通せるそうです。

確かに地元の卸業者であれば、
誰でも簡単に購入できる商品ではありませんからね。

調べ方としてはGoogleやヤフーで検索して調べたり、
iタウンページ」とかで検索するのがいいです。

また、手書きの請求書では申請が通らない言われていますが、
この部分も質問してみたところ手書きでも通っているようです。

ただ、これも担当者によって異なっていたため、
確実性を求めるならば手書きではなく印刷の請求書がオススメです。

ただし、全カテゴリーが同じとは限らない?

ただ注意してほしい点としては、
全ての商品や全てのカテゴリーが同じではないということです。

同じカテゴリーであっても商品によって、
商品個数が変わると担当者に言われたほどです。

つまり、商品にって条件が変わってくるため、
カテゴリー申請を通したい商品が明確に決まっている場合は

まずはその商品をどうやって申請に出せばいいのか?
ここをテクニカルサポートへと問い合わせをするといいです。

また、納得いかない返答の場合もあると思いますが、
ごねたり怒ったりしても相手も人間なので対応がさらに雑になるだけです。

この場合はありがとうございましたと会話を終了させて、
再度、Amazonテクニカルサポートへと電話をして聞きましょう。

複数の担当者に問い合わせをするとわかりますが、
言ってることがバラバラだったりします。

また担当者によってはポロっと、
口を滑らせて教えてくれる人もいるため

納得できない回答の場合は何度も問い合わせをするようにしましょう。

また大丈夫だと思いますが、
新品商品しか出品が出来ないため注意してください。

Amazonのテクニカルサポートへの問い合わせ手順

Amazonへのテクにかくサポートへの問い合わせ方法は、

  1. セラーセントラルへログインをする
  2. 右上の「ヘルプ」をクリックする
  3. 右に表示されるメニューの下の「お問い合わせ」をクリックする
  4. 「Amazon出品サービス」をクリックする
  5. 問い合わせ項目を選択して進める
  6. 「詳しく説明してください」をクリック
  7. 「Eメール」又は「電話」を選択して問い合わせを行う

関連:Amazonテクニカルサポートへお問い合わせ方法の7ステップ

以上の7ステップを行うことで、
簡単に問い合わせが出来るため気になることがあれば、

まずはAmazonテクニカルサポートへ問い合わせをしましょう。

Amazonのカテゴリー申請の変更と請求書のまとめ

まとめますと、

  • 申請する際の商品点数は30個以上に基本的に変更された
  • レシートや納品書はすべて申請が通せない
  • ネットで購入できる卸サイトの請求書は使えない

以上が、Amazonのカテゴリー申請の個数と請求書の変更についてでした。
是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す