無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで落札後の流れに行う3ステップと5ステップを徹底解説

ステップ01

メルカリ落札後流れに行う3ステップと5ステップを徹底解説

この記事では、メルカリで落札後に行う取引の流れや手順として、あなたが購入者側・出品者側の2つの目線でそれぞれやるべきことを解説していきます。

先日ですが、メルカリに登録したばかりの読者さんより「メルカリでは落札後にどうすればいいのでしょうか?」といった、相談を頂きました。

確かに、購入者の立場でも逆に出品者の立場であっても、商品を購入した後の手順って気になりますし、知らなければ不安になってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで落札後の取引の手順ですが、購入者と出品者それぞれの手順がこちらになります。

「購入者の立場の場合」

  1. 落札後に支払いを完了させる
  2. 出品者から商品が届くのを待つ
  3. 商品が届いて確認後に受取評価を行う

「出品者の立場の場合」

  1. 購入者へお礼のコメントを送る
  2. 決済完了を確認して梱包&発送手続き
  3. 商品を発送したら「発送通知をする」をタップ
  4. 購入者からの受取評価を待つ
  5. 購入者への取引評価を付けて完了

このように、購入者側でも出品者側でも、上記の手順を行うだけで簡単に取引が完了となります。

ちなみにですが、あなたが出品者の立場の場合、メルカリへ商品を出品する具体的なやり方については「メルカリで出品をするやり方と手順を完全公開」こちらで詳しく解説していますので、よければ参考にされてください。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

【購入者の立場】メルカリの落札後の取引の流れ3ステップとは?

ステップ02

まずは、あなたが商品を購入する立場の場合で見ていきましょう。

購入者が落札後に行う流れは以下の3ステップでしたね。

  1. 落札後に支払いを完了させる
  2. 出品者から商品が届くのを待つ
  3. 商品が届いて確認後に受取評価を行う

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】落札後に支払いを完了させる

メルカリでは決済方法として、下記の支払いを選択することが出来ます。

  • クレジットカード払い
  • 売上金払い
  • ポイント払い
  • コンビニ払い
  • 銀行ATM払い
  • ケータイ払い

ただ、クレジットカードなど即支払う場合であれば問題ありませんが、コンビニ払いなど購入と決済に、若干でもズレが出来る支払い方法を選択している場合は、まずは商品の支払いを完了させましょう。

ちなみに支払い期限としては、商品購入後の3日後の24時までと決まっているため注意してください。

メルカリの支払い期日に関しましては「メルカリ支払い期限は何日?延長する2つのポイント」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

また、メルカリで商品を購入してから決済するまでの流れですが、こちらの8ステップになります。

  1. メルカリアプリのDL&登録
  2. 商品を見てみる
  3. 商品を選択して詳細ページを見る
  4. 商品購入ボタンをタップ
  5. 支払い方法を選択して購入するをタップ
  6. 住所を登録する(初回のみ)
  7. 確認画面で「購入する」をタップ
  8. あとは出品者から商品が届くのを待つだけ

メルカリで商品を購入して決済を済ませてから、さらに商品を受け取るまでの流れに関しましては「メルカリで商品の買い方の流れ8ステップを徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

あくまでも上記ステップは、商品を購入するまでの流れがメインで、今回の記事は商品の落札後に商品が届くまでの間の解説になりますので、上記記事と合わせて頂くことでメルカリでの取引の流れが詳細にわかるようになっています。

【STEP2】出品者から商品が届くのを待つ

このステップは非常に簡単で、ただ、出品者から商品が届くのを待つだけです。

まずは商品の発送通知が届くので、そこから長くても1週間ほどを目安に待ちましょう。

それでも届かない場合は催促をすれば問題ありません。

メルカリで催促をする際に意識したいポイントに関しましては「メルカリで発送されないときは催促はどのくらいでするべきか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP3】商品が届いて確認後に受取評価を行う

無事商品が届いたらまずは中身をチェックしましょう。

  • 購入した商品と同じか?
  • 色違いや傷があるなど無いか?

など、このあたりをしっかりと確認して、問題が無ければ受取評価を行い出品者の評価をつけます。

あとは、出品者から評価を付けられるのを待って終了です。

ちなみにですが、必ず受け取り評価を行うようにしましょう。もし、忘れいて受け取り評価を付けないままだと、ペナルティを受けてしまうため危険なのです。

受取評価を行うわない場合のペナルティの種類に関しましては「メルカリで受取評価をしないとペナルティーになるのか!?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【出品者の立場】メルカリの落札後の取引の流れ5ステップとは?

書籍、本、ステップ

では、次はあなたが落札者の立場で行う5ステップについてです。

  1. 購入者へお礼のコメントを送る
  2. 決済完了を確認して梱包&発送手続き
  3. 商品を発送したら「発送通知をする」をタップ
  4. 購入者からの受取評価を待つ
  5. 購入者への取引評価を付けて完了

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】購入者へお礼のコメントを送る

まずは、落札していただいたことへのお礼など、簡単な文面でいいのでコメントで送りましょう。

具体的な挨拶コメントとしましてはこちらのような文面を送れば問題ありません。

〇〇様、ご購入・お支払い頂きありがとうございます。出品者の〇〇と申します。短い間ですがよろしくお願い致します。

配送は〇〇(らくらくメルカリ便など)を利用して、〇月〇日までに商品を予定しております。

配送完了後に改めて連絡させていただきます。商品到着まで今しばらくお待ちください。

このコメントの内容については、落札後に即支払いまで完了している場合と、支払いがまだ未払いの場合で少し変更したほうがいいです。

メルカリでの落札後に送るべきコメントに関しましては「メルカリで落札後のコメントの定型文を公開」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP2】決済完了を確認して梱包&発送手続き

購入者が支払いを完了したら、「発送をしてください」とメルカリから連絡が来ますので、この連絡が来たら商品を梱包をして配送手続きを行いましょう。

商品の梱包方法ですが、売れた商品の種類やサイズによって異なりますが、基本的にはビニール袋などで防水対策を行い、プチプチなどの緩衝材で包んでから梱包をすれば問題ありません。

具体的な梱包方法に関しましては「メルカリ発送の仕方と商品ごとの梱包のやり方を解説」こちらで商品別の梱包について詳しく解説していますので参考にされてください。

ちなみにですが、どの配送方法にするべきなのか?と、最初は迷うかもしれませんが、迷ったときは「らくらくメルカリ便」又は「ゆうゆうメルカリ便」を利用するのがいいです。

どちらも、取引相手にあなたの名前や住所が一切バレない匿名配送が利用出来るため、その後トラブルが起こった場合などでもリスクを減らすことができるので安心です。

ちなみにですが、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の最低利用金額に関しましては、「メルカリ出品の最低金額とらくらくメルカリ便の最低利用金額」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP3】商品を発送したら「発送通知をする」をタップ

商品の配送手続きが終わったら、購入者へと商品を発送したことを伝えます。

まずはメルカリのアプリの中で、「発送通知をする」というボタンがあるのでタップをするだけです。

このタイミングで購入者さんへと送るコメントは下記のような文章を送れば問題ありません。

「追跡番号ありのコメント」

お待たせしました。〇〇(らくらくメルカリ便など)での発送手続きを完了しました。

追跡番号:000-0000-0000(←追跡番号がある場合はここに数字を記載する。)

〇月〇日以降のお届け予定と表示されております。商品到着まで今しばらくお待ちください。

ちなみに追跡番号無しの場合は、発送手続き完了のコメントだけで問題ありませんので安心してください。

【STEP4】購入者からの受取評価を待つ

ここでは、購入者が出品者の商品を受け取るだけなので、ただ商品を受け取って受取評価をしてくれるのを待つだけです。

ちなみにですが、たまに受取評価してくれない購入者さんがいますが、この場合の対応方法に関しましては「メルカリで受取評価が無いときの対処法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP5】購入者への取引評価を付けて完了

購入者から受取評価が来たら、最後にあなたが購入者へと取引の評価を付けるだけです。

ステップで5つに分けていますが、ただ、待つだけやボタンを押すだけと簡単なのでまずはやってみて体験してみるのが早いです。

ちなみにですが、購入者の時と同じで受取評価をしないとペナルティを受けてしまうため注意されてください。

(関連記事:メルカリで評価を「普通」「悪い」にされた時の2つの対処法)

メルカリで商品落札後に気になるポイントとは?

ここでは、メルカリで商品落札後で気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:落札後にらくらくメルカリ便などに変更しても大丈夫?
  • Q:落札後にトラブルが起こったときはキャンセル出来るの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:落札後にらくらくメルカリ便などに変更しても大丈夫?

自分の名前や住所を知られたくないため、匿名配送(名前や住所を相手にバレない配送方法)が出来る、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便に後から変更出来るのでしょうか?

と、このような相談を頂くことがありますが、残念ながらメルカリのシステムの問題で「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」に、最初から設定しておかなければ、取引相手に住所がバレてしまうのです。

具体的には、「未定 → らくらくメルカリ便」や「ゆうパック → ゆうゆうメルカリ便」と、このように別の配送方法からメルカリ便に後で変更しても匿名配送にはなりません。

そのため、商品を出品する際に「らくらくメルカリ便又はゆうゆうメルカリ便」に設定しておくこと、又はあなたが購入者の立場であれば、商品ページの配送の方法が「らくらくメルカリ便(又はゆうゆうメルカリ便)」になっていることをチェックしましょう。

もし、上記を間違えてしまうと匿名発送の効果がなくなるため非常にもったいないです。

らくらくメルカリ便(又はゆうゆうメルカリ便)を使って匿名発送にならない原因に関しましては「らくらくメルカリ便を使ったのに匿名じゃない2つの理由とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:落札後にトラブルが起こったときはキャンセル出来るの?

あなたが購入者の場合、商品代金を支払った後に数日経過しても商品が発送されないなどのトラブルが起こったら、「キャンセルして返金されるのか?」と不安になりますよね。

このような場合ですが、メルカリ事務局に問い合わせから連絡をすれば、キャンセル対応してくれますし、ちゃんと返金もされるので安心してください。

メルカリでキャンセル依頼をする際のお問い合わせ方法に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリの落札後の流れのまとめ

まとめますと、

  • 落札後の流れは購入者と出品者で異なる
  • 購入者は3ステップで取引が完結する
  • 出品者は5ステップで取引完了となる
  • 落札後の支払い期日を過ぎるとペナルティリスクがある
  • 届いた商品と説明が異なる場合は受け取り評価をしてはダメ
  • 届いた商品に問題がない場合は受け取り評価をすぐに行う
  • 受け取り評価も期日を過ぎるとペナルティを受けてしまう
  • 出品者は落札後と発送後にお礼&挨拶コメントを送る
  • 落札後にメルカリ便に変更しても匿名配送にならない
  • 落札後でも取引キャンセルを行うことは出来る

以上が、メルカリで落札後の流れに行う3ステップと5ステップを徹底解説についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す