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メルカリで「普通」や「悪い」評価を付ける際の基準とポイント

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メルカリで「普通」や「悪い」評価を付ける際の基準とポイント

今回はメルカリで取引相手の評価を付ける際の評価基準についてです。

メルカリでは取引終了後に、
出品者と購入者それぞれがお互いの評価を付けます。

そしてメルカリでは下記の3つから、
相手の評価を選ぶように決められているのです。

  • 良い
  • 普通
  • 悪い

でも、ここで気になるのが、
どの評価をどのような時につければいいのか?

メルカリの評価を付ける基準値について気になってきます。

この評価の基準としては、

  • 良い → 良い又は普通
  • 普通 → ちょっと良くなかった
  • 悪い → 最悪だった

このような基準で評価を付けるといいです。

また評価を付ける際に意識したいのは、

  • 商品・梱包
  • 対応スピード
  • 取引中の対応

基本的にこの3つを意識して、
ここを評価する基準にしていきましょう。

普通の場合は「良い」にするべきなのか?

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普通によかった場合の評価は、
やはり「普通」にする人がいるのですが

これは購入者と出品者で判断がまるっきり違います。

もちろんお互いのエゴなのかもしれませんが、
やはり普通で問題ない場合ならば
「良い」に評価を付けてほしいものです。

実際にTwitterなどで生の声を見てみると、

  • 「メルカリで評価普通もらった、めっちゃ腹立つ。」
  • 「問題ないなら普通の評価とかつけんなよ!」
  • 「なんもしてないのにメルカリの評価、普通にされてイラっときてる。」

など、評価が普通だったことに対して、
不満を持っている人が多いのが現実です。

また、普通にしたことでクレームを言われることもあるため、
普通に対応が普通によい場合は良いを選択した方が無難です。

(関連記事:メルカリで悪い評価の変更や消すための2つの方法)

評価基準になる3つのポイント

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次は評価を付ける際の評価ポイントについてです。

取引相手の評価を付ける際には、
以下の3つを意識して判断するとつけやすいです。

  • 商品・梱包
  • 対応スピード
  • 取引中の対応

それでは1つ1つ見ていきましょう。

商品・梱包

これは商品が出品ページと同じかどうかです。

例えば、傷があると記載されていなかったのに、
傷がついていたりした場合はNGですよね。

また、色も違ったり形も違ったり、
匂いが無いと記載されていたのに匂いがあったりなど…。

商品ページに記載されていなかった、
デメリット部分が目立つ場合は評価を下げるポイントとなります。

また、梱包も事前に簡易版と聞いていればまだいいですが、
ビニール袋などで包まず雨の日に届いたら最悪です。

それに、届いた商品の箱がある場合は、
箱が凹んでいたりするとやはり評価ポイントになります。

対応スピード

この対応の早さも評価に響くポイントです。

購入者と出品者はお互いに取引完了までは不安です。

そのため、すぐに決済対応をしてくれたり、
発送までの対応がスムーズで早い場合は安心感が生まれます。

いつまでたっても対応してくれない場合は、
やはり評価をさげるポイントになってしまうため注意しましょう。

取引中の対応

もちろん早く対応したくても、
本業の都合などにより対応が早くできない場合もあるはずです。

この場合は対応できる時間帯を事前に伝えてもらえたりすると
それだけで不安は自然と解消されて対応が良いと思ってくれます。

購入者と出品者それぞれがお互いに不安と思うのは、
何も連絡が無く対応してくれない場合です。

対応が早くできないのであれば、
いつ頃対応できるのかを事前に伝えるだけで
取引相手の安心感が生まれて良い評価をもらえるものです。

(関連記事:メルカリで落札後のコメントの定型文を公開)

メルカリで評価を付ける際の基準のまとめ

まとめますと、

  • 取引が普通だった場合は「良い」につけるのが無難
  • 評価を付ける基準は3つのポイントを意識する
  • 商品や梱包・対応スピードや内容で判断しよう

以上が、メルカリで「普通」や「悪い」評価を付ける際の、
基準とポイントについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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