無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで住所宛ではなく局留めにするのは禁止なのか?

配送、荷物

メルカリ住所宛ではなく局留めにするのは禁止なのか?

今回はメルカリで商品を送る際に、
住所宛ではなく局留めにするのは大丈夫なのかについてです。

メルカリでは直接取引を行うため、
出品者へ住所を伝えて商品を送ってもらいます。

しかし、購入者側としては自宅の住所がバレるのはやはり不安です。

そこで、住所まで送るのではなく、
郵便局などの営業所で止めてもらう局留めなら、
相手に住所がバレずに商品を受け取ることが可能だ!

そう思うかもしれませんが、
実は残念ながらメルカリでは局留めは禁止されているのです。

最悪の場合アカウント停止などの、
ペナルティを受けてしまうため注意が必要です。

※局留めではなく、ゆうゆうメルカリ便を使うことで、
郵便局で受け取ることができるようになりました。

詳しくはこちらの記事の、
ゆうゆうメルカリ便の気になる送料と注意点とは?」をご覧ください。

では、住所バレ対策はどうすればいいのか?
具体的な対処法としては以下の2つがあります。

  • 発送後に局留めに変更を行う
  • らくらくメルカリ便で送る

という、2つのテクニック的な方法があります。

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

なぜメルカリでは局留めが禁止なのか?

メルカリではルールとマナーの中にある、
「禁止されている行為」にしっかりと局留めを禁止しています。

局留め

ちなみに局留めを禁止している理由は、
明らかにされてはいないのですが

保管期間を過ぎることで出品者に返送されるリスクなどの、
局留めにすることでのトラブルを減らすことが理由だと言われています。

どちらにせよダメなものはダメなので、
あなたが購入者でも出品者の立場であっても

局留めのお願いや了承は絶対にするのはやめましょう。

局留めをお願いしたり了承するとどうなるのか?

もし知らずに行う場合や「大丈夫だろう」と思って、
局留めを出品者へお願いしたり、
逆に購入者から局留め依頼を受けて了承した場合

このコメントのやり取りを行ったあと、
すぐにメルカリ事務局から注意の連絡が届きます。

2016-12-26_11h57_21

数十分レベルでこの連絡が届くため、
局留めの言葉か何かでシステムが判断しているのかもしれません。

つまり局留め依頼をすると、
物凄いスピードで注意を受けるため本当に危険です。

また届くメッセージの下の方には、

2016-12-26_12h08_52

といった、これ以上同じことするなら、
永久利用停止にするから注意しろ!といった記載があります。

ちなみに局留めにすることで、
アカウント停止になった人も少なくないので注意が必要です。

メルカリで住所バレしない2つの対策とは?

alpha-38971464_fhd

メルカリでペナルティを受けずに、
住所バレしない方法が以下の2つでしたね。

  • 発送後に局留めに変更を行う
  • らくらくメルカリ便で送る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

発送後に局留めに変更を行う

これは正直あまりおすすめしません。

メルカリでは局留めが禁止されているのですが、
商品を発送した後に郵便局へ連絡をすることで保管してもらえます。

ただし、メルカリにバレるとペナルティ対象ですし、
購入者が商品を受け取らない可能性も出てきます。

もし購入者が受取評価の期限を過ぎても評価をしない場合は、
メルカリ事務局へと連絡をしなければいけないためリスクは高いです。

購入者としては自宅に送ってもらいたくない商品などは、
局留めにすることで家族バレが無いのでメリットが大きいですが

メルカリアカウント停止のリスクの方が強烈なので、
よほどの理由でない限り局留めはしないほうがオススメです。

らくらくメルカリ便で送る

これが1番無難な対策となります。

らくらくメルカリ便を使えば、
購入者と出品者がお互いの住所を伝えなくても、
メルカリに登録されている住所で発送されます。

またお互いの住所や名前などは全て、
2次元バーコードに変更されるためバレません。

関連 ⇒ メルカリでらくらくメルカリ便を使い匿名発送する方法とは?

この方法であればメルカリの規約違反でもありませんし、
トラブルも怒らないリスクのない方法です。

目先の売上のためにペナルティを受けてしまい、
メルカリアカウント停止になるのはもったいないので

局留めは絶対に行わない様にしましょう。

メルカリで住所宛ではなく局留めに出来るのかのまとめ

まとめますと、

  • メルカリでは局留めは禁止されている
  • 局留めのお願いや了承をするだけで注意される
  • 住所バレが嫌なららくらくメルカリ便が1番オススメ

以上が、メルカリで住所宛ではなく局留めにするのは禁止なのかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す