無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで通報したら相手にわかる?通報のやり方と注意点とは

匿名01

メルカリ通報したら相手わかる?通報のやり方と注意点とは

この記事では、メルカリで通報をした場合は相手に通報したことがバレてしまうのか?についてと、通報のやり方と間違えて通報をしてしまった場合の取り消し方法について、またどのような時に通報は行うべきなのか?について解説していきます。

メルカリで商品を見ていると、明らかに販売価格がおかしい商品だったり、明らかに偽物だと判断出来る場合は、同業者としても普通に利用ユーザーとしてもメルカリで通報をしたいと思ってしまいますよね。

しかし、通報はしたいけど…。気になるのは相手に通報をしたことがわかるのか?ということです。通報したけど相手に通報した事がバレるのは嫌ですよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリでは通報したことは相手にはバレませんので安心してください。

ただし、相手にわからないからといって、適当に気に入らない商品を通報するのはやめましょう。

ちなみにですが、メルカリで通報をする方法はこちらの2つの方法があるのです。

  • 商品ページから通報をする方法
  • お問い合わせから通報をする方法

そこで、それぞれの通報のやり方についてと、通報をする際の注意点などについても合わせてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで行う2つの通報のやり方とは?

ステップ02

メルカリでの通報のやり方ですが、実はこの2つの方法があるのでしたね。

  • 商品ページから通報をする方法
  • お問い合わせから通報をする方法

それでは1つ1つ見ていきましょう。

商品ページから通報をする方法

この商品ページから通報をする方法ですが、具体的には明らかに商品が偽物だったり、違反行為をしているなど見つけた場合に行う通報のやり方になります。

メルカリの商品詳細ページから通報をする方法はこちらの3ステップになります。

  1. 通報したい商品の詳細ページを開く
  2. 「いいね」「コメント」の右の「旗マーク」をタップ
  3. 「不適切な商品の報告」をタップ

と、この3ステップで簡単に通報をすることが出来るのです。

やってみるとわかりますが、本当に1~2分もかからずに出来てしまうので、イタズラに通報を行うのは止めましょう。

具体的な通報のやり方に関しましては「メルカリでの違反報告(通報)のやり方!通報したらバレるの?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

お問い合わせから通報をする方法

こちらのお問い合わせから通報をするやり方についてですが、これは取引を行った後に商品が明らかにおかしい場合や相手に非があるのに対応してくれないなどのトラブルの際の通報のやり方となります。

お問い合わせから通報をする方法はこちらの7ステップになります。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 「トラブルがあった」をタップ
  7. 「商品ID」と「詳細な内容」を記載して「送信する」をタップ

以上のステップを行っていけば通報することが出来ます。

商品ページとは異なり文章を記載しなければいけないため手間がかかってしまいますが、

  • 購入者がいつまでたっても受け取り評価をしてくれない
  • 出品者がいつまでたっても商品を発送してくれない
  • 届いた商品が偽物だったり破損をしていた
  • 同じ人から嫌がらせを受けている

などの、トラブルを対処するためには大切な作業になるので、出来る限り現在悩んでいるトラブル内容を詳細に記載をするようにしましょう。

間違えて通報をしてしまった場合は?

メルカリでキャンセルをしているときなどに、キャンセルを連打していたら間違えて、そのまま「相手を通報しますか?」といった、取引相手を通報するボタンが出てきてそのまま押してしまうことがあります。

この場合キャンセルはできないため、メルカリに問い合わせから連絡を入れておきましょう。

具体的には、

「先ほどのキャンセルは合意の上ですので通報は誤りです。」

と、このような文章を記載すれば問題ありません。

ただし、何回も同じ間違えをしていると、メルカリから目を付けられる可能性もあるため注意しましょう。

メルカリでお問い合わせをする方法に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

通報ってどんな時にすればいいのか?

?、はてな、02

メルカリで通報をする場合はどんな時なのか?時になりますよね。具体的には、この4つの時に通報を使うと良いです。

  • 購入者が支払いをしてくれない場合(お問い合わせから)
  • 届いた商品が破損をしていた場合(お問い合わせから)
  • 嫌がらせを受けた場合(お問い合わせから)
  • 明らかに偽物を販売している場合(商品ページから)

それでは1つ1つ見ていきましょう。

購入者が支払いをしてくれない場合(お問い合わせから)

あなたが出品者の立場の場合で、購入者が支払いをいつまでもしてくれない場合は相手を通報することが出来ます。

ただ、いきなり通報するのではなく、必ず「支払いはいつ頃になりますか?」といったこのような質問のコメントを1度は送るようにしましょう。

基本的には支払期日まで何も音沙汰が無ければ、そのままキャンセルボタンが出てくるのでキャンセルしてしまえば特に問題はありません。

ただし、どうしてもムカついてしまって、相手にペナルティを与えたい場合や、この手のユーザーがいることで今後も被害者が出てくる可能性があると思って予防のために通報をしてもいいでしょう。

届いた商品が破損をしていた場合(お問い合わせから)

メルカリで購入した商品を受け取って中身を見たら、破損していたり明らかに商品が違う場合も通報することが出来ます。

ただ、この場合も必ず1度取引相手に連絡をして、商品の状態や届いた商品が違うなど詳細な情報と合わせて伝えましょう。出来れば文章だけだとクレームと思われやすいので写真を撮影して伝えることも大切になります。

ただし、それでも対応してくれない場合は、受取評価をせずにお問い合わせのやり方で通報を行うようにしましょう。

嫌がらせを受けた場合(お問い合わせから)

メルカリで定期的に出品していると変な人に絡まれてしまうことがあります。

嫌がらせや脅迫のコメントなど記載される場合は、すぐに通報をして対応してもらいましょう。

また、この際は間違って購入されない様に、ブロックを合わせて行っておきましょう。

この手のクレーマー気質な人と真正面から対応するだけで時間の無駄なので、けんか腰にならずに出来る限り対応しないようにブロックなどで対処するのがオススメです。

ブロックのやり方に関しましては「メルカリでブロックしたら相手にバレる?やり方と解除」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

明らかに偽物を販売している場合(商品ページから)

商品ページを見ていて明らかに価格が安すぎて、絶対に偽物だと判断できる商品の場合は通報出来ます。

ただし、絶対に偽物だと言い切れる場合でなければ、メルカリからするとただの嫌がらせ通報と判断されるため注意が必要です。

メルカリの通報でよくある質問

ここでは、メルカリで通報をする際によくある質問についてまとめていきます。

  • Q:独自ルールは通報したほうがいいの?
  • Q:通報されたらどうなるの?
  • Q:悪い評価をつけられたら通報して変更してもらえるのか?
  • Q: 悪質なコメントに対して通報するにはどうすればいいの?
  • Q:通報することでメルカリに目を付けられる?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:独自ルールは通報したほうがいいの?

よくプロフィールページなどに細かく独自ルールを記載している人がいますが、このような人を見かけた場合は通報したほうがいいのか気になるかもしれません。

これですが、独自ルールの中に直接取引を持ち掛けるなどのメルカリの禁止行為が記載されている場合は通報したほうがいいでしょう。

しかし、マイルールとして専用ページや取り置きなどについて記載をされている程度であれば、直接迷惑が掛かっていないためスルーをして通報はしなくて大丈夫です。

基本的に迷惑行為を受けた場合に通報をするといった認識で捉えれば問題ありません。

正義感を振りかざして通報しまくる方も中にはいますが、我々のようにメルカリを使い稼ぐことを目的としている場合は、この手の通報を行う時間があるならば1つでも利益の取れる商品を見つける方が有益なので、通報時間を作るよりもリサーチ時間を優先的に作るようにしましょう。

メルカリで売れる商品を調べるリサーチ方法に関しましては「メルカリで売れる商品を見つけるリサーチ9ステップを徹底解説」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:通報されたらどうなるの?

メルカリで通報をされたらどうなるのか気になるところですよね。

通報内容にもよりますが、基本的には商品ページが削除されてメルカリ事務局から警告の連絡が届きます。

そして、同じ通報を繰り返すことでペナルティで強制退会(アカウント停止)や一時的な利用制限(24時間~1週間ほどメルカリで商品購入や出品が出来ない)などを受けてしまうのです。

ただし、イタズラ通報も多いため通報内容(あなたに特に非がない場合)によってはペナルティを受けないため安心してください。

全てはメルカリ事務局が状況をチェックして判断するため、通報されたらおしまいではないので規約違反さえしていなければおびえる必要はありません。

ちなみにですが、偽物を販売しているなどの悪質な行為をしている場合は一発でアカウント停止になるため注意が必要です。

Q:悪い評価をつけられたら通報して変更してもらえるのか?

購入者に特に非が無いのに悪い評価を付けられた場合は、メルカリ事務局にお問い合わせからの通報で変更してもらえるのか気になるところですよね。

基本的には取引相手の同意が必要になるため、悪い評価を変更するためにはこの2つのステップを行うことが大切になるのです。

  1. 購入者に変更依頼の連絡を送る
  2. 変更が可能な場合はメルカリ事務局へ連絡を入れる

このように、まずは取引相手に連絡をしたのちにメルカリ事務局へと連絡をするようにしましょう。

もし、購入者が対応してくれないや無視をする場合は、その事実も合わせてメルカリ事務局に詳細に伝えるようにしてください。

しかし、基本的には1度付けられた評価の変更は難しいためあまり期待はしないようにしましょう。

悪い評価の変更方法に関しましては「メルカリで悪い評価の変更や消すための2つの方法」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:悪質なコメントに対して通報するにはどうすればいいの?

あなたが出品している商品に悪質なイタズラコメントを記載してきた場合、どうやって通報したらいいのか迷ってしまいますよね。

これですが、商品ページからの通報ではなくお問い合わせから通報をするようにしましょう。

この理由ですが、商品ページでの通報はあくまでも不適切な商品の場合に使用する通報方法になるためです。

それに、あなた自身が出品した商品ページで通報をしてしまうと、自分で不適切な商品だといっているため意味が変わってくるため注意が必要なのです。

Q:通報することでメルカリに目を付けられる?

メルカリで何度も通報を行っていると、事務局から目を付けられないのかと心配になるかもしれませんが毎日大量の通報が届いているメルカリからすると、悪質なものでなければそこまで気を配っていません。

ただし、短期間に大量の通報を行ったり、いつも嘘の通報だったりすると、目をつけられる可能性があるのでため注意しましょう。

メルカリで通報をしたら相手にわかるのかのまとめ

まとめますと、

  • メルカリで通報をしても相手にはわからない
  • 通報をする基準は4つのパターンがある
  • メルカリでの通報は2つのやり方がある

以上が、メルカリで通報をしたら相手にわかるのかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す