無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリのらくらくメルカリ便で集荷を行う5ステップを解説!

smartphone-1894723_1280

メルカリらくらくメルカリ便集荷を行う5ステップを解説!

この記事ではメルカリで商品をらくらくメルカリ便にて、発送する際に利用できる集荷サービスで送る手順と、集荷サービスを利用する際に意識しておきたい注意点について解説していきます。

メルカリとヤマト運輸が提携しています、匿名配送などが行える配送サービスのらくらくメルカリ便ですが、このサービスのメリットに商品を自宅まで取りに来てくれる集荷サービスがあるのです。

しかし、初めて利用する場合は、この集荷サービスってどうやって使えばいいのか迷ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、らくらくメルカリ便を使ってヤマト運輸のドライバーに、商品を集荷(取りに来てもらう)具体的な手順はこちらの5ステップです。

  1. 取引画面にて「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」をタップ
  2. 商品のサイズ選択を行う
  3. 集荷希望日&希望時間帯を選択
  4. 「ヤマトへ集荷依頼をする」をタップする
  5. ヤマトのドライバーへ「送り状番号」を提示する

やってみるとわかりますが非常に簡単に行えます。

ただ、らくらくメルカリ便で集荷する際には、注意点があるためその点も合わせてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

 

らくらくメルカリ便で集荷を行う5つの手順

ステップ01

メルカリでらくらくメルカリ便の集荷サービスを、利用する手順は以下の5ステップでしたね。

  1. 取引画面にて「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」をタップ
  2. 商品のサイズ選択を行う
  3. 集荷希望日&希望時間帯を選択
  4. 「ヤマトへ集荷依頼をする」をタップする
  5. ヤマトのドライバーへ「送り状番号」を提示する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】取引画面にて「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」をタップ

メルカリで取引が完了すると、下記の画面が表示されるので「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」この部分をタップして進めていきましょう。

raku1

画像にも記載されていますが、らくらくメルカリ便の集荷サービスは、プラス30円がかかってきます。と言っても取引ごとにかかるので安価です。

【STEP2】商品のサイズ選択を行う

次に下記の「サイズ(選択してください)」をタップして、あなたが発送る商品のサイズを選択しましょう。

raku2

ちなみに品名は出品する際のカテゴリー選択で、「その他>その他」で出品した場合は品名が空白になります。

【STEP3】集荷希望日&希望時間帯を選択

次は商品を受け取りに来てもらう、希望日と希望の時間帯をそれぞれ選択して決めていきます。

raku3

集荷希望日は当日を含めて4日間選択できます。

そして、希望時間帯は以下のスケジュールから選択をしましょう。

  • 13時まで:集荷希望日の前日16時まで
  • 13時~15時:当日10時まで
  • 15時~17時:当日12時まで
  • 17時~19時:当日14時まで

raku4

【STEP4】「ヤマトへ集荷依頼をする」をタップする

上記ステップ1~3までを入力すると、「ヤマトへ集荷依頼をする」と表示されるのでタップしましょう。

【STEP5】ヤマトのドライバーへ「送り状番号」を提示する

すると指定した希望予定日の時間帯に、ヤマト運輸のドライバーが来ますので、ヤマトドライバーの方へ下記の送り状番号を提示しましょう。

ちなみにQRコードではなくあくまでも、送り状番号なので注意しましょう。

raku5

以上のステップで集荷サービスは、商品発送は無事完了となります。

集荷サービスって何?

そもそも、らくらくメルカリ便の集荷サービスっていったい何なのか?気になるかもしれません。

この集荷サービスとは、ヤマト運輸のドライバーさんが、あなたの自宅まで発送したい商品を受け取りに来てくれるサービスのことです。

今までは、らくらくメルカリ便を使って配送する際には、ファミリーマート又はヤマト営業所に商品を持ち込みする必要がありました。

もちろん、普段利用しているファミリーマートが近くにあって、ファミリーマートに行くついでに発送できるのであれば問題ありませんが、自宅からファミリーマートもヤマト営業所も少し離れた距離にある場合は、持ち込みに行くのは大変ですよね。

それに、歩いて5~10分程度の場所にあったとしても、発送する商品が漫画全巻セットなどのように、大きい場合や重量がある場合は持っていくまでも大変になりますよね。

そんな時に、自宅までその商品を受け取りに来てくれるため非常に便利なのです。

更に言えば、メルカリをたまにしか利用せずに配送しないのであればいいのですが、定期的に出品してその都度ファミリーマートから配送する場合は、1度に持っていく商品の個数が多い場合は、正直ファミリーマートの店員さんから冷たい視線を送られたりします…。

でも、集荷サービスを使えばこの冷たい視線も浴びなくて済むのです。

らくらくメルカリ便の集荷サービスの注意点とは?

alpha-26691653_fhd

メルカリでらくらくメルカリ便を使い、集荷サービスを行う際の注意点ですが以下の点です。

  • ネコポスでは利用できない
  • 発送通知がすぐには出来ない
  • 30円かかってしまう

と、この3つのポイントは注意しましょう。

ネコポスでは利用できない

らくらくメルカリ便には以下の、3つのサイズに合わせた配送方法が選択できます。

  • ネコポス(小型サイズ)
  • 宅急便コンパクト(小~中型サイズ)
  • 宅急便(中~大型サイズ)

しかし、らくらくメルカリ便の集荷サービスでは、上記の「ネコポス(小型サイズ)」には対応して無いので注意しましょう。

複数商品を発送したいからと言って、集荷サービスを利用してもネコポスだけは、商品の集荷対応してくれないので注意しましょう。

ちなみに、らくらくメルカリ便を使い商品を梱包する方法に関しましては「メルカリのらくらくメルカリ便を使った梱包方法について」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

発送通知がすぐには出来ない

らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用した場合、集荷が完了してすぐに発送通知を行うことができません。

具体的にどのタイミングで発送通知が出来るのか?についてですが、これは、集荷された後にメルカリにデータ反映されてからです。

そのため発送通知が出来るようになるまで、焦らずに少し時間がかかるようにしましょう。

ちなみに最長で45分ほどかかることもあるため事前に意識しておきましょう。

30円かかってしまう

らくらくメルカリ便の集荷サービスでは、1取引ごとに30円の集荷料が発生してしまいます。

基本的には1取引で1段ボールとなるはずなので、イメージとしては段ボールの個数×30円がかかるという感じになります。

つまり、

  • 段ボール1個(1取引):30円
  • 段ボール10個(10取引):300円
  • 段ボール100個(100取引):3000円

と、このような金額がかかるわけです。

もちろん、1度に100個依頼するのはないと思ますが、トータルでこれぐらいかかるとイメージするとわかりやすいかもしれません。

そのため、無料ではないのでこの部分は注意しましょう。

集荷サービスの30円はいつ払えばいいの?

ちなみにですが、集荷サービスでかかる30円の金額の支払いのタイミングですが、これはヤマトのドライバーさんに渡すわけではないので注意してください。

支払いは、らくらくメルカリ便の送料と同じで、売り上げから自動で引き落としになります。

そのため、別途支払いをする必要はありませんので安心してください。

30円はケチらずに集荷サービスを利用するべし

そのためこの30円を節約するために、ファミリーマートまで商品を持っていく人がいます。

もちろん自宅の目の前で、買い物ついでに持っていけるなどであれば別ですが、車でわざわざ商品を発送しに出かけるのは時間が非常にもったいないです。

たった30円であなたの自宅まで、商品を受け取りに来てくれるので、30円をケチることを考えるのではなく、この30円で時間を購入している感覚で利用しましょう。

メルカリのらくらくメルカリ便での集荷サービスのまとめ

まとめますと、

  • らくらくメルカリ便の集荷を利用するには5ステップを行うだけ
  • ネコポスでは集荷サービスは利用できない
  • 発送通知が出来るようになるには少し時間がかかる

以上が、メルカリのらくらくメルカリ便で、集荷を行う手順と注意点についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す