無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリでキャンセルしたらデビットカードでも返金されるのか?

メルカリでキャンセルしたらデビットカードでも返金されるのか?

この記事では、メルカリで購入した商品をデビットカードで決済をした場合でも、購入後に取引キャンセルになった場合はちゃんと返金されるのか?について、解説していきます。

先日ですが、メルカリ利用者さんより「メルカリでデビットカードで商品を購入したあとに、キャンセルしたけど返金されなかったという記事を見かけたのですが、デビットカードで決済しても返金はされるのでしょうか?」といった、ご相談を頂きました。

確かに、商品を購入したけど何かしらのトラブルによって取引キャンセルした場合に、返金されないのであればデビットカードを使うのはリスクしかありませんよね、

これ結論からお伝えしますと、メルカリではデビットカードで購入して取引キャンセルした場合でも、問題なく返金されますので安心してください。

返金される目安としましてはデビットカードの場合は時間がかかるケースもありますので、返金までの期間は7日~10日ほどを目安にされると良いです。

ただ、具体的にような流れでされるのかなど、気になる部分もあると思うので詳しく見ていきましょう。

キャンセルしたのにデビットカードに返金されない?

メルカリで取引をキャンセルしたのに、返金の通知メールも来ない上に、口座を確認しても返金されていないことがあります。

この理由ですが返金のタイミングが遅れていることが原因だったりします。

例えば、楽天のデビットカードを使った場合の、デビットカードのお金の流れについてですが、下記ような流れで決済したデビットカードへ返金されるのです。

  1. デビットカードで決済を行う
  2. 決済後そのサイトにて利用上をまとめた伝票が作成される
  3. 作成された伝票が楽天銀行へデータが送信され届く
  4. 楽天銀行の口座にて利用状況が表示される
  5. デビットカードでの決済をキャンセルする
  6. 決済したサイトにて伝票の取り消しを行う
  7. 楽天銀行に伝票の取り消し情報が届き口座へ返金される
  8. 楽天銀行の口座にて利用状況の変更が更新される

そのため、もしまだ返金されていない場合は、キャンセルの手続き中だと判断すれば問題ありません。

ちなみにデビットカード返金の日数ですが、利用さいているサイトやお店によって変わってきますが、7日~10日ほどでデビットカードへと返金されますので1つの目安にされてみてください。

もし10日を経過しても、メルカリからデビットカードに返金がされない場合は、利用しているデビットカード会社に連絡して、返金手続きが行われるかの確認をしてもいいでしょう。

(関連記事:メルカリでキャンセルしたらクレジットカードの返金はされる?)

繰り返し引き落としされるんだけど・・・?

デビットカードで決済をすることで定期的に見覚えのない決済と返金を繰り返されることがあります。

知っている方でも、メルカリの決済でデビットカードを使用したことで、見覚えのない決済とすぐに返金を繰り返されたため、カード会社に電話をしたところ「メルカリの決済となっています。」と、カスタマーの方に言われたとのことです。

ちなみにですが、この知り合いのケースでは、2~3ヶ月前に決済したのが引き落としされていたそうです。

この場合は、メルカリに問い合わせとカード会社に問い合わせをして対応してもらうしかありませんが、キャンセル済みでも同じような症状が出るようなので決済が続けて起こり返金されないようでしたら、そのときはカード会社に問い合わせをして対応してもらいましょう。

メルカリ事務局へのお問い合わせて手順とは?

ちなみにですが、メルカリへと問い合わせをする場合ですが、下記の手順を行うだけです。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

ちなみにですが、商品IDが必要となりますので、事前にIDはコピペしてお問い合わせをするようにしましょう。

メルカリ事務局へのお問い合わせて手順に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

キャンセルになった場合は返金はデビットカードにされるの?

返金はデビットカードにされます。(具体的にはデビットカード指定の銀行口座に返金されます。)

デビットカードは指定されている銀行口座から決済の度に引き落としされるため、デビットカード返金と言いましてもその引き落としがかかる銀行口座へとお金が返金されることになります。

そのため、返金されたかどうかは後日、デビットカードの取引明細だったり銀行口座の記帳などをすることで確認することが出来ます。

メルカリでデビットカードを使うメリットとは?

メルカリでは下記のような様々な決済方法があります。

  • クレジットカード
  • ポイント
  • 売上
  • 銀行ATM
  • コンビニ
  • ケータイ払い

この中でもクレジットカードで決済を行うと、決済手数料が付かない受けにカードのポイントが貯まりますクレジットカード決済が最もお得なのです。

そして、デビットカードもクレジットカードと同じで、決済手数料がかかりませんしデビットカードの種類によっては、クレジットカードと同じで支払い金額に応じてポイントが貯まります。

それに、クレジットカードは審査が必要ですが、デビットカードは審査がいらないため、作成しやすいというメリットもあります。

この流れもあり、デビットカードを使いやすいし、メルカリでデビットカードを使うメリットがあるのです。

ただし、メルカリではVISAのデビットカードしか、決済自体が行えないため注意が必要です。

(関連記事:メルカリで使えるデビットカードの種類とオススメは?

メルカリのキャンセルでデビットカードでも返金されるのかのまとめ

まとめますと、

  • デビットカードでもメルカリでキャンセルしたら返金される
  • 返金はすぐに行われないこともある
  • 1週間を目安に返金されると考えるとよい

以上が、メルカリでキャンセルしたら、デビットカードでも返金されるのかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す