無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで支払い前に発送をしてしまった時の2つの対処法とは

メルカリ支払い前発送をしてしまった時の2つの対処法とは

この記事では、メルカリで購入者が支払い前なのに間違えて発送してしまった場合の対処法についてと、支払い前に発送しないための予防策について解説していきます。

メルカリで出品経験があまりない場合は、購入者が支払いをする前に商品を発送してしまうことがあります。

もし間違えてしまい、支払い前に商品を発送してしまったらどうしたらいいのかと悩んでしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、支払い前に間違えて発送してしまった場合の対処法はこの2つになります。

  • メルカリに問い合わせをする
  • 購入者に受け取り拒否又は支払いのお願い

ただ、取引の流れがメルカリのルールを無視しているため、トラブルの対応が難しいことは事実ですので、あまり期待はしないほうがいいです。

そこで、未然にトラブルを防ぐ方法も合わせてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで支払い前に発送してしまった場合の対処法とは?

間違えて購入者が支払いをする前に、商品を発送してしまった場合は以下の対応が必要でしたね。

  • メルカリに問い合わせをする
  • 購入者に受け取り拒否又は支払いのお願い

それでは1つ1つ見ていきましょう。

メルカリに問い合わせをする

メルカリで支払い前に間違えて発送してしまった場合の対処法は、メルカリに問い合わせをすることです。

残念ながらメルカリの発送手順などを無視しているため、テンプレートの返事が来る可能性は高いですが、ダメもとでも問い合わせをしたほうがいいです。

また、問い合わせしても、対応してくれたらラッキーぐらいで考えておきましょう。

ちなみにメルカリ事務局への問い合わせ方法はこの6ステップになります。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

問い合わせをする際ですがメルカリ事務局の方が読んでわかるように、決済前に間違えて商品を発送してしまったことを、詳細に記載するようにしましょう。

細かく伝えることでテンプレ返信から個別対応文に代わる可能性が若干ですが高くなります。

メルカリ事務局への問い合わせ手順に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

購入者に受け取り拒否又は支払いのお願い

メルカリで支払い前に間違えて発送してしまった場合の対処法は、決済前の購入者さんに受け取り拒否又は支払いのお願いをするようにしましょう。

メルカリに問い合わせをしたらすぐに、メルカリ購入者へと連絡を入れることが大切になります。

この時は、下手な嘘などはつかずに正直に商品を既に発送したことを伝えることが重要です。

ただ、注意点としては「商品を先に送ったから支払いをしてほしい!」と伝えてしまうと、購入者さんの立場としては強制的に売りつけているように感じてしまいます。

そのため、受け取り拒否のお願いをしたのちに「購入してもいい場合はお支払いをお願いします。」と、軽く付け足す感じで支払いの依頼しましょう。

メルカリで支払い前に発送しないためには?

そもそも、なぜ支払い前に商品を発送してしまうのか?この主な原因としてはこの2つが原因となります。

  • コメントで発送先を先に聞いた
  • 購入者より先に送ってほしいと言われた

それでは詳しく見ていきましょう。

コメントで発送先を先に聞いた

メルカリでは購入者が支払いを済ませなければ、相手の名前や発送先の住所が表示されません。

そのため、事前にコメントで、発送先を聞いている可能性が高いです。

もし聞いたとしてもメルカリの取引画面にて「商品を発送してください」と表示されない限りは、購入者はまだ支払いを完了していないため、絶対に商品を発送しない様にしましょう。

購入者より先に送ってほしいと言われた

稀にですが商品がどうしても早急に必要なので、明日支払いを済ませるので先に送ってほしいと、このような感じで先に発送を依頼する購入者がいます。

これは詐欺の可能性もあるため、情に訴えかけてきた場合でも関係なく支払い完了後に商品を発送するようにしましょう。

メルカリで注意したい詐欺行為に関しましては「メルカリでよくある詐欺への6つの対応方法」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

支払い前の発送で気になるポイントとは?

ここでは、メルカリで購入者さんが決済する前に発送してしまった際に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:らくらくメルカリ便で支払い前に発送したけどどうしたらいいの?
  • Q:発送通知が押せるのは支払い完了している証拠?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:らくらくメルカリ便で支払い前に発送したけどどうしたらいいの?

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便はシステム上、購入者さんが決済完了まで行っていないと発送が出来ないため、既に発送ができたということは購入者さんが支払いを完了している証拠となります。

そのため、支払い前に発送するようなミスを防ぐためにも、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を使うのも1つの手です。

Q:発送通知が押せるのは支払い完了している証拠?

はい、発送通知がタップできるようになっているならば既に購入者さんが支払いを完了している証拠になります。

また、発送通知が押せる状態だと「発送してください。」と表示されているので、これを決済完了の判断にすると良いです。

メルカリで支払い前に発送をしてしまった場合のまとめ

まとめますと、

  • 支払い前に発送した場合はメルカリと購入者へ連絡する
  • 先に発送した場合は対応してもらえない事がほとんど
  • メルカリで「発送してください」と表示されるまでは発送しない

以上が、メルカリで支払い前に、発送をしてしまった場合についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す