無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで出品者に返品不可と言われても返品はできるのか?

メルカリで出品者に返品不可と言われても返品はできるのか?

今回はメルカリで返品不可と言われた場合でも、
商品を返品することは可能なのかについてです。

メルカリで購入した商品がやっと届いたので、
ワクワクしながらあけたら…。

新品と記載していたのに既に開封済みだったり、
破損したりジャンク商品だったりなど、

蓋を開けてみるとメルカリでの説明とはまるっきり違う、
商品が届くことがまれにですがあります。

この時に返品しようとしたら、
出品者から「返品不可です!」と言われることがあります。

この場合はどうしたらいいのか?
泣き寝入りしないのか気になるところです。

結論から言うと返品不可と言われても、
不良品の場合は返品することが出来るので安心してください。

それでは詳しく見ていきましょう。

メルカリでは返品不可が禁止!?

メルカリでは、

ノークレーム
ノーリターン
ノーキャンセル

といった言葉を出品の際に記載をすると、
出品できませんといった文言が表示されます。

つまり返品不可という行為自体が、
メルカリでは禁止のため利用できません。

とはいえ、メルカリアプリを開いて、
「返品不可」と検索をしてみると

下記の画像のように、
返品不可と記載されたページが多く表示されます。


これ、見てみるとわかりますが、
「返品不可」の間のスペースを入れて、

「返品 不可」や「返品、不可」
と、このような対策で記載をしていたりします。

つまり返品不可の記載を少し変えて、
出品ページを作成しているわけです。

要するにメルカリでは返品不可自体が禁止なので、
出品者が返品不可だと言ってきても関係ありません。

(関連記事:メルカリでの返品&返金の対応方法とは?)

勝手な返品はやってはダメ?

返品不可がメルカリでは禁止されているからと言って、
どんな商品でも返品していいわけではありません。

説明とは異なる商品が届いたり、
明らかに偽物や破損している場合のみ
返品するようにしましょう。

勝手な都合で返品をしてしまうと、
アカウント停止などのペナルティーを受けるため、
商品がおかしい場合でなければ返品はしない様にしましょう。

(関連記事:メルカリで自己都合な返品やキャンセルをするとペナルティーはある?)

返品不可と言われた場合の返品方法とは?

届いた商品が破損したり偽物だったりなど、
明らかに説明とは違う商品の場合は返品が出来ます。

ただし、出品者が頑固者で、

返品不可だから商品を送ってきても受け取り拒否します!

と、このように頑なに、
返品を受け付けようとしない人がいます。

この場合の対処法ですが、

  1. 消費者センターへ相談する
  2. メルカリへ問い合わせをする

と、この手順で相談をすると解決します。

明らかに説明と違う商品の場合は、
返品不可と言ってくる出品者はたちが悪いので

着払いで商品を発送したところで、
受け取り拒否をされてしまって終わりです。

また状況次第ではメルカリに問い合わせをしても、
当人同士でやり取りしてと言われることがあります。

そのため、消費者センターに相談をした後に、
相談したことをメルカリに伝えると動いてくれます。

消費者センターへの相談のタイミングですが、

  1. 受取評価を絶対にしない
  2. 出品者へ連絡をして商品の詳細について相談をする
  3. 2番目で解決できない場合は消費者センターへ相談の旨を伝える
  4. 出品者が誠実な対応をしてくれたら無事解決
  5. 出品者の対応が悪い場合は消費者センターへ相談をする
  6. 消費者センターへ相談後にメルカリへ相談する
  7. 消費者センターとメルカリの返事にしたがう

このステップに従って対応すれば問題ありません。

(関連記事:メルカリトラブルの消費者センターへ相談のタイミング)

メルカリで出品者に返品不可と言われても返品のまとめ

まとめますと、

  • メルカリでは返品不可を禁止している
  • 明らかに説明とは違う商品は返品できる
  • 返品に応じない場合は消費者センターへ相談する

以上が、メルカリで出品者に返品不可と言われても、
商品の返品はできるのかについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す