無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで返品の際に住所を教えたくない場合の2つの方法とは

メルカリ返品の際に住所教えたくない場合の2つの方法とは

この記事ではメルカリで購入した商品が破損していたり説明と異なっていた場合の商品返品の際に、出品者に住所がバレるのを防ぐ対処法について解説していきます。

メルカリでは商品を発送する際に、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を使うことで出品者と購入者がお互いの名前や住所を隠したままの、匿名で商品を発送することが出来ます。

しかし、匿名で商品を送ったり、商品を受け取ったのはいいけど、届いた商品が不良品だった場合などは取引キャンセルして商品を返品してもらう場合は相手に住所がバレてしまうのです。

この理由ですが、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は出品した商品を発送した際に利用できますが、商品を返品する際には利用できないため、匿名で商品を返品することができないのです。

では、どうすればいいのか?「もう住所や名前を相手に伝えるしかないのか?」と気になるかもしれません。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで商品を返品する際に、どうしても相手に住所を教えたくない場合は、この2つの対処法があります。

  • 同意の上、手元で処分してもらう
  • メルカリで返品商品を専用で出品する

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

 

メルカリで返品する際に住所を教えたくない場合の対処法

メルカリで購入した商品が不良品だった場合など、返品する際に住所を教えたくない場合の対処法は以下の2つでしたね。

  • 同意の上、手元で処分してもらう
  • メルカリで返品商品を専用で出品する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

同意の上、手元で処分してもらう

あなたが出品者の立場で商品に問題がある場合はあえて商品を返品してもらわない方法もあります。

例えば、届いた商品が破損していたり、知らずに偽物を販売していた場合など

このような場合は返品してもらっても、その後メルカリで販売することができません。

そのため返品してもらったとしても、着払いの返送料だけが無駄にかかってしまいます。

あなたが出品者の立場であれば、取引キャンセルだけ行って購入者の手元で処分をお願いをしましょう。

購入者も返品するのが面倒な場合は、返金さえしてもらえれば問題ないと思う人も少なくありません。

商品は手元に戻ってきませんが、無駄な送料もかかりませんし、お互いに住所を教える必要もなくなります。

ただし、最初からこれを目的に、破損しているなど嘘をついてくるケースもあるためこの手の輩には注意をするようにしましょう。

メルカリで返品商品を専用で出品する

次は返品する商品をメルカリで出品する方法です。

メルカリの匿名配送は取引で送る際に使用できますが残念ながら返品の際には使用できませんでしたね。

そのため、1度取引を完了したのちに、同じ商品をメルカリにて出品を行い、元々の出品者の人に購入してもらい、らくらくメルカリ便を使って配送すればいいのです。

こうすることで、返品する際にも問題なく、らくらくメルカリ便を使って配送することが出来ます。

ただし、注意点として受取評価をした後なので、相手が同意をしてくれなければ、返金されない可能性も出てきます。

そのため、本当に信頼できる出品者でなければ、この返品方法は実行しないほうがいいです。

むしろ信頼できる相手ならば、住所を教えたくないと感じないかもしれないため、あくまでもこのような方法があると、1つの手段として覚えておく程度にしましょう。

また、あなたがメルカリで普段から商品を出品している場合ならまだいいのですが、商品を購入している立場であれば、返品する商品を出品者に購入してもらうことで売上金が発生します。

ただ、メルカリでは売上金を銀行口座へと振り込みをする際に、1万円以下の場合は手数料として210円がとられてしまうのです。

そのため、どうしてもこの返品用の商品ページを作成しなければいけない場合は、この手数料の代金も出品者に負担してもらえるように相談しましょう。

メルカリで返金用の商品ページ作成に関しましては「メルカリの返金用とは?相手から返金してもらう方法について」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

商品の返品の際に注意したいポイントと疑問について

ここでは、トラブルがあり商品を返品する際に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:住所や名前を書かなかったり嘘の偽名などをで返品するのはダメなの?
  • Q:出品者が住所を教えてくれない場合はどうしたらいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:住所や名前を書かなかったり嘘の偽名などをで返品するのはダメなの?

あなたが購入者の立場で名前や住所を知られたくないからといって、偽名などを使い匿名で返品するのは危険なのでやめておきましょう。

これは相手の住所などが間違えていたなどのトラブルで商品が返送される際に、あなたの住所などを記載してなかったり嘘を書いていた場合は商品自体を受け取ることが出来ないためです。

あなたが相手の住所の記載を間違えていた場合は、商品を紛失してしまうため、取引自体をキャンセルできなくなり商品代金を支払った上に、さらに商品までなくなり返送代金も負担をしなければいけなくなるのです。

そのため、返品する際には必ず名前や住所を記載する省にしましょう。

Q:出品者が住所を教えてくれない場合はどうしたらいいの?

商品を返品する際に、出品者が返送先の住所を教えてくれないことがあります。むしろそのまま返事もなく対応してくれないこともたまにですがあります。

この場合は返品できないからといって泣き寝入りする必要はありませんので安心してください。

もし、このような状況になってしまった場合は、メルカリ事務局へと問い合わせをして住所を教えてくれないや、連絡をしても返事がないなどのその事情を説明すれば問題ありません。

ちなみにですが、メルカリ事務局への問い合わせの手順はこちらになります。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

トラブルに発生しそうな場合はめるかりに相談すると解決するので、迷ったらとりあえず相談をしてみてください。

メルカリの問い合わせ方法に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで返品の際に住所を教えたくない時のまとめ

まとめますと、

  • 返品の際はらくらくメルカリ便を使えない
  • 購入者に商品を処分してもらう
  • トラブルの原因になるため住所を記載して返品する

以上が、メルカリで返品の際に、住所を教えたくない場合の2つの方法についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す