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Amazon転売で在庫リスクを減らす3つのポイントとは?

Amazon転売在庫リスクを減らす3つのポイントとは?

この記事では、Amazon転売で稼いでいく上で注意したい、在庫リスクをどうやって減らせばいいのか、その対策方法について解説していきます。

Amazon転売を行う上で必ず意識したいポイントが在庫リスクです。この在庫リスクとは売れない商品を抱えてしまうことで手元の現金がなくなり仕入れが出来ない上に手元にある在庫が売れないためコストばかりかかってしまい稼げない状態の事です。

ちょっと長ったらしく書きましたが簡単に言いますと売れない在庫ばかりあって稼げない最悪の状況ということです。

商品を仕入れて販売する転売ビジネスを実践するうえでどうしてもこのリスクは出てきてしまいます。それに一歩間違えれば黒字倒産をしてしまうほどに危険なリスクなのです。

そこで、この在庫リスクを減らすために意識するべきポイントが以下の3つです。

  • どのくらいの期間で販売されているかを確認する
  • 売れない商品は売れる価格で販売する
  • 在庫を抱えない無在庫販売を実践する

どれも、意識することで稼げる方法なので掘り下げてみていきましょう。

Amazon転売で注意する在庫リスク対策とは?

転売ビジネスで収益を上げるために意識するべき在庫リスクをどうやって回避すればいいのか?それは以下の4つのポイントを意識することでしたね。

  • どのくらいの期間で販売されているかを確認する
  • 売れない商品は売れる価格で販売する
  • 在庫を抱えない無在庫販売を実践する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.どのくらいの期間で販売されているかを確認する

在庫リスクを抑えるためにはまず売れる商品を仕入れることが大切です。そして、売れる商品がどのくらいの期間でどのくらい売れているかまでチェックしましょう。

例えば、3ヶ月で10個売れているのが確認できれば、同じ数仕入れをしても在庫リスクが低いのはイメージが出来ると思います。もちろんライバル数なども意識することは大切です。

在庫リスクを抱えてしまうパターンで多いのが3ヶ月に10個しか売れていないのに、50個や100個と仕入れを行ってしまうことです。しっかりとリサーチを実践していないとこのような引き返せないミスを犯してしまったりするのです。

そのため、しっかりとどのくらいの期間にいくつ販売されているかをチェックするようにしましょう。

(関連記事:Amazon転売では回転率と利益率はどっちが大切?)

2.売れない商品は売れる価格で販売する

仕入れた転売商品をAmazonで売れない時は価格の見直しを意識しましょう。

Amazonを使って転売をすることで初心者でも売れるのは確かです。だからと言って、相場にあっていない価格を付けてもまず売れることはありません。

例えば、同じ商品を他のAmazonセラー(販売者)さんが1万円で販売しているのに、あなただけ1万5000円で出品していたらまず売れることはありませんよね。

これが5000円だと大げさに感じるかもしれませんが、Amazonポイントだったり少しの価格差であっても同じようなことが言えるのです。

そのため、しっかりとライバルの価格設定を意識していくらで販売するのかを明確に決めるようにしましょう。

3.在庫を抱えない無在庫販売を実践する

無在庫販売とは手元に在庫が無い商品をAmazonで販売を行い注文が入ったらその商品を仕入れてお客に発送するという転売手法になります。

この無在庫販売を実践することで売れることが確定して商品を仕入れるので在庫リスクがほぼゼロになるというメリットがあります。

もちろん、この無在庫で転売を実践することでデメリットもあります。

  • 低評価などによるAmazonアカウント停止
  • 仕入れ価格の変動
  • 商品の仕入れが出来ない(店舗で売り切れ)

などが、無在庫販売を実践することでのデメリットとなります。

そのため、ある程度資金を使えるのであればアカウント停止を防ぐためにも、上記の在庫リスクを下げる方法を意識して有在庫販売を実践するのをおすすめします。

しかし、全く手元に仕入れ資金が無いのであれば低評価に注意しながら無在庫販売を実践すれば問題ありません。ただし、無在庫だからと言って0円で実践できるわけではないため注意しましょう。

Amazon転売で在庫リスクを減らす方法のまとめ

まとめますと、

  • 売れている期間とその個数をしっかりと確認する
  • 相場価格を調べて売れる価格で販売を行う
  • 無在庫販売を実践することでリスクを抑える

以上が、Amazon転売で在庫リスクを減らす3つのポイントについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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