無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで画像が無断で転用された時の3つの対処と対策とは?

メルカリ画像が無断で転用された時の3つの対処と対策とは?

この記事ではあなたが撮影した画像が無断で別の人に転用された場合の対処と対策について解説していきます。

メルカリではスマホで簡単に出品できるメリットがある反面、自分で撮影した画像をいつの間にか勝手に転用されていることもあります。せっかく頑張って撮影したのに無断で使用されるのは不愉快ですよね。

メルカリで画像が無断で転用された場合の対処と対策としては、以下の3つの方法があります。

  • メルカリにメールで転用されたことを伝える
  • 画像にあなたのショップ名を記載する
  • 出品者とのやり取りはやめるべき?

この3つを行うだけで無断転用されにくくなりますので実践していきましょう。

メルカリで画像を無断で転用された時の対処と対策

あなたが撮影した商品画像を勝手に使われた場合の対処法は以下の3つでしたね。

  • メルカリにメールで転用されたことを伝える
  • 画像にあなたのショップ名を記載する
  • 出品者とのやり取りはやめるべき?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

メルカリにメールで転用されたことを伝える

出品画像を無断で転用された場合はまずメルカリ事務局に問い合わせから伝えることが大切です。

メルカリが運営する媒体なので全ての権限はメルカリにあります。そのためメルカリ事務局へ問い合わせを行い削除してほしいなど依頼をするのが1番早く対策をしてもらえるのです。

ちなみにですが、よくあるパターンとしては1度報告してもその後何の返事もなく、転用した出品ページをみてもページ削除になっていないパターンです。この場合は複数回問い合わせをして対応してもらうのが1番です。

メルカリ事務局ではテンプレート返信も多く、1度伝えただけでは削除されないため、相手の出品ページやIDと合わせて何度か問い合わせを行いましょう。さすがにしつこいレベルで問い合わせをするとクレーマーだと思われるため、間隔をかけて様子を見ながら問い合わせをすることが大切です。

ちなみにメルカリ事務局へは電話での問い合わせは対応してもらえないため必ずお問い合わせフォームより問い合わせをするようにしましょう。

(関連記事:メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!)

 

画像にあなたのショップ名を記載する

この画像にショッピ名を記載するのは転用されないための対策として効果的な方法です。

画像の無断転用は基本的にはスクリーンショットで取られていることが多いためスクリーンショットでどうしても映り込む仕様にすれば問題ありません。

ちなみにですが「ショップ名を記載してもその部分を削ったりできるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、フォトショップなどを使ってそこまで画像編集技術がある人ならば自分でもっときれいな商品画像を作成するはずです。

そのため商品画像に映り込むように撮影するだけで無断で使用される確率を大幅に下げることが出来るのです。

例えば下記のような画像であればそのまま転用されてしまうのがオチです。

しかし、下記のようにショップ名を記載するだけで転用する側も躊躇しますよね。

これはLINEカメラでも簡単に文字を入力できますし、メルカリのアプリに付いている加工ツールを使っても文字入力をすぐに入れることが出来ます。

意外とバカに出来ない方法なのでめんどくさいかもしれませんが実践していきましょう。

(関連記事:メルカリで写真加工アプリを使い簡単に売れる画像を作る方法)

 

出品者とのやり取りはやめるべき?

画像を無断転用した出品者にコメントを送って対処してもらうのはやめた方がいいです。

結構多いのが無断転用した出品者に「当方で撮影・作成した画像とあまりにも似ているため削除又は画像の変更をお願いします。」などの、コメントを送って対処させようとします。

しかし、無断転用をするような人がコメントを送られてきたからと言って素直に言うことを聞くはずがありません。それに、もめたり相手が逆切れするのがオチなので接触するダメ無駄です。相手が勝手に無断で使用したのに逆切れなんてされたら気分が悪いだけですからね。

そのため、相手にコメントを送ったり無駄な事はせず事務局に何度も通報や問い合わせを行い、ストレスを無駄に抱えない様にして対処する方がおすすめです。

 

メルカリで画像が無断で転用された時のまとめ

まとめますと、

  • メルカリに何度も問い合わせをして対処してもらう
  • 出品画像にあなたのショッピメイを記載する
  • 無断転用した輩とやり取りしても良いことは全くない

以上が、メルカリで画像が無断で転用された時の3つの対処と対策についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す