無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリの着払いは支払いをしなくてもいい?勘違いと仕組とは

メルカリ着払いは支払いをしなくてもいい?勘違いと仕組とは

この記事ではメルカリで購入した商品が着払いの場合は、コンビニで支払いなど、事前に決済をしなくてもいいのかなど、メルカリの着払いでよくある間違えについて解説していきます。

メルカリでは着払いと送料込みという2種類の発送方法があります。送料込みはなんとなくわかりますが着払いの商品を購入した場合は、コンビニ払いなどを選択して支払いはしたほうがいいのか、それともしないほうがいいのか?など、「え?着払いの場合は支払いはどうしたらいいの?」と迷うことも出てくるかもしれません。

特にメルカリを始めたばかりの知り合いからもよく聞かれるのは、

  • 「着払いの場合は支払いはしなくてもいいの?」
  • 「着払いなのにコンビニ払いをしてしまった…」
  • 「着払いの場合はすぐに発送してもいいの?」

といった、質問内容が多いです。

まず結論から言いますと、着払いであっても商品の代金は支払いを行うようにしましょう。コンビニ支払いでも問題ありません。

なぜ、着払いでは商品代金を支払わなければいけないのか?着払いでよくある勘違い等についても掘り下げてみていきましょう。

着払いでも支払いをしなければいけない?

まず着払いについて勘違いをしている方が多いのが、着払いと代金引換(代引き)は違うということです。

  • 着払い:商品代金のみ先に支払いを行い商品受け取りの際に送料代金だけ支払う
  • 代金引換:商品を先には支払わず商品を受け取る際に商品代金+送料の合計を支払う

といった、感じで、代金引換は全額商品を受け取る際に支払いをする必要がありますが、着払いでは受け取る際に送料のみしか支払いをする必要はありません。

つまり、着払いではメルカリで選択した決済方法(クレジットカード払いやコンビニ支払いなど)にて、出品者が発送をする前に支払いを選択しなければいけないのです。

そのため、メルカリで着払いの商品を購入した場合は、コンビニ支払いを選択していた場合は、必ずメルカリの支払い期限内に支払いを済ませるようにしましょう。

「着払いは商品を受け取るときに支払いをすればよかったはず…」と、着払いと代金引換を勘違いしてしまうと、支払い期日を過ぎてしまいメルカリ事務局からペナルティを受けてしまうため注意しましょう。

(関連記事:メルカリの着払いとは?送料や仕組みについて解説)

 

着払いでもコンビニ支払いは利用できるの?

これも最初に答え方言いますと、問題なく着払いでもコンビニ支払いは出来ます。

代金引換ではないため、商品代金方法としては送料込みと何ら変わりません。着払いと送料込みで大きく違うのは、商品を受け取るときに送料金額を払う(着払い)か、払わなくてもよい(送料込み)かの違いなのです。

だから、メルカリの支払い選択方法で選んだ決済方法で必ず期日内に支払いを行うようにしましょう。

(関連記事:メルカリの支払い方法で1番お得な決済方法とは?)

 

着払いの配送はどのタイミングで発送すればいいの?

次に、あなたが出品者の立場で着払いにて商品を出品して売れた場合の、商品発送のタイミングについてですが、これは購入者が商品代金を支払った後になります。

何度も繰り返していますが、着払いは代金引換とは異なるため、購入者が商品代金を決済しなければ商品の発送をすることができません。もし、勝手に発送をしてしまえば、送料だけしか受け取ることができなるため本当に気をつけてください。

また、着払いの場合は購入者がコンビニ支払いなど選択した方法で決済すれば、メルカリの取引画面にて発送してくださいと通知されるのでその後に商品を発送すれば問題ありません。

 

メルカリの着払いの仕組みと勘違いのまとめ

まとめますと、

  • 着払いと代金引換はそもそも仕組みが違う
  • 着払いは送料のみ商品受け取りの際に支払うシステム
  • そのため、着払いでも商品代金は先に支払わなければいけない

以上が、メルカリの着払いは支払いをしなくてもいい?勘違いと仕組とはについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す