無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

らくらくメルカリ便でコートを発送する4ステップと注意点

らくらくメルカリ便でコートを発送する4ステップと注意点

この記事では、らくらくメルカリ便を使いコートなどの洋服を発送する方法と注意点、また他の発送方法で安く送る方法ついて解説していきます。

メルカリで商品を出品したのはいいけど、厚手のコートやトレンチコートにダッフルコート、また子供用のコートにセーターなどの厚みがある洋服はどうやって送ればいいのか迷ってしまう事ってありませんか?

これ知り合いにもにも言われたのですが、ブログやメルカリボックスなどのQ&Aサイトにて「普通に送れば大丈夫!」や「メルカリ便を使えばいいよ!」などの書き込み見て「普通や具体的な送り方が知りたいんだけど…」と、悩んだそうです。

確かに配送方法はらくらくメルカリ便を使うといっても、具体的な梱包方法などについては知らなければ不安になってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、らくらくメルカリ便を使ってコートを発送する方法は以下の4ステップになります。

  1. 折り目が付きにくいように畳んでビニール袋(又はOPP袋)に入れる
  2. ビニール袋の上から念のためプチプチで包む(※必須ではない)
  3. ダンボール(又は紙袋)を合うサイズに調整して梱包する
  4. お店又は集荷サービスで商品を発送する

ちなみに送る発送する際のサイズですが、コートの大きさによりますが、圧縮せずにシワを作らないよう発送する場合でしたら、らくらくメルカリ便では宅急便の80~100サイズを利用すると良いです。

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

らくらくメルカリ便でコートを送るステップとは?

らくらくメルカリ便でコートを送る手順は以下の4ステップでしたね。

  1. 折り目が付きにくいように畳んでビニール袋(又はOPP袋)に入れる
  2. ビニール袋の上から念のためプチプチで包む(※必須ではない)
  3. ダンボール(又は紙袋)を合うサイズに調整して梱包する
  4. お店又は集荷サービスで商品を発送する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】折り目が付きにくいように畳んでビニール袋(又はOPP袋)に入れる

まず、コートを折り目があまりつかない様に畳んでから、防水対策のためにビニール袋で梱包をしましょう。

ビニール袋ですがこちらはスーパーやコンビニなどの白色の袋ではなく、透明ビニール袋又はOPP袋などを使うと見た目も良くなるので透明なものを使用するようにしましょう。

届いた商品の見た目だけで評価をアップしてもらえる可能性につながりますので大切なポイントとなっています。

特に有名ブランドのコートなどは折り目などが付かないように畳むことが大切です。畳んだとしても2つ折り又は3つ折りまでにするようにしましょう。小さくたたむことで嫌な印象を与えることもあるため注意が必要です。

ちなみにですがコートの畳み方としては、

  1. チャックやボタンは止める(ベルトなどの付属費は外しておきましょう)
  2. 肩幅に合わせて、スソ部分を折り2つ折り又は3つ折にする(型崩れするため肩部分は折らないようにする)

と、このような手順とポイントを意識して畳むと良いです。

コートやセーターを圧縮して送る場合の注意点とポイントとは?

ちなみにですが、商品サイズを小さくするために圧縮袋などを使って送る場合ですが、必ず商品を梱包する前に購入者さんに圧縮袋を使ってもいいかなどの了承を得るようにしましょう。

もちろん商品説明欄に記載をしているならば別ですが、何も記載していなくて圧縮された状態で届くと見た目的に抵抗がある方も少なくありませんので注意されてください。

また、前もって商品説明欄にて「商品を圧縮して発送が大丈夫な場合でしたら、送料を多少ですがお値引きできます。」と、このように浮いた送料から少しは安くできる事を記載していれば、お互いにメリットがあるため圧縮して発送しても喜ばれたりするわけです。

【STEP2】ビニール袋の上から念のためプチプチで包む(※必須ではない)

コートをビニール袋又はOPP袋で密封をしたら、次はプチプチなどで更に梱包を念の為行っていきましょう。

ちなみにこちらは必須ではありません。ただし、ビニール袋が破けてコートに傷が入るリスクを考えて不安な場合は、ビニール袋+プチプチなど2重で梱包をするとよいです。

ちなみに、プチプチが無い場合は、ビニール袋の上から紙袋に入れるなどで問題ありません。

【STEP3】ダンボール(又は紙袋)を合うサイズに調整して梱包する

プチプチ又は紙袋にてコートを入れたら、次はダンボール又は紙袋(ショッパー)に入れて梱包をすれば問題ありません。

この時の注意点としては商品のサイズによって価格が変わる場合も考えて、ダンボールや紙袋はコートが丁度入るサイズのものを用意するのが送料が抑えられるためオススメです。

また、紙袋の場合でしたら商品のサイズに合わせて折りたためば大丈夫ですが、ダンボールの場合はそうはいきません。

そのため、ダンボールの場合はサイズが少し大きめの場合はカッターなどで余分な部分を切り取り、後はサイズに合うように調整してガムテープなどで梱包をするとよいです。

また、らくらくメルカリ便で利用するサイズですが、厚手のコートの場合はらくらくメルカリ便のネコポスや宅急便コンパクトでは入らないため、宅急便で送るようにしましょう。

紙袋で梱包して発送する際の注意点に関しましては「らくらくメルカリ便の梱包は紙袋でも大丈夫?3つの注意点」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

らくらくメルカリ便のどの配送方法を選べばいいの?

商品の大きさにもよりますが、60サイズではしわしわになる可能性も高いため、80~100サイズが大きさ的にもちょうど良かったりします。もちろん60サイズで問題ない場合もあるため、一度梱包してサイズを調べてみるのがいいです。

ちなみにですが、らくらくメルカリ便の宅急便の送料(全国一律)はこちらになります。

  • 宅急便60サイズ:600円
  • 宅急便80サイズ:700円
  • 宅急便100サイズ:900円
  • 宅急便120サイズ:1,000円

この中の、80サイズ(700円)~100サイズ(900円)で、サイズ調整をされてみてください。

【STEP4】お店又は集荷サービスで商品を発送する

コートの梱包が終わったら、あとは、らくらくメルカリ便に対応しているコンビニ又はヤマトの営業所に持っていくか、集荷サービスを使って商品を発送すれば問題ありません。

そして、商品を発送したらあとは購入者さんへと、商品を発送したことと到着予定日などをお伝えしておきましょう。

ちなみにですが、サイズ的に利用しないと思いますが、らくらくメルカリ便で集荷する際にはネコポスは対応していないため注意されてください。

コートを出品する際の注意点とは?

ちなみにコートを出品する際の注意点としてですが、匂いや汚れがある場合は、出来るだけクリーニングに出したほうがいいです。

コートの場合はクリーニング代が高くなる場合もあるため、事前にクリーニング代も出品価格に上乗せしちゃいましょう。

そして、商品説明欄にも「クリーニング済み」と記載をしておけば、購入者としても安心感が生まれますよね。

逆にクリーニングしていない場合は、後からクレームが来るのを防ぎたいならクリーニングはしていないことも記載して、理解ある方のみご購入をしてもらう流れに持っていけば問題ありません。

アパレル商品を出品する際のクリーニングに関しましては「メルカリに出品をする際はクリーニングをするべきか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

らくらくメルカリ便以外で安く送る方法とは?

らくらくメルカリ便又はゆうゆうメルカリ便を使って発送することで、匿名発送などのメリットはありますがどうしても送料が高くなるといったデメリットも出てきます。

そこで、もっと安く発送する方法として、

  • 定形外
  • はこBOON mini
  • ゆうパック

といった、発送方法で送ると安く抑えることが出来ます。

(関連記事:メルカリの配送料を安くする発送方法はコレ!)

らくらくメルカリ便でコートを発送する手順のまとめ

まとめますと、

  • らくらくメルカリ便を使ってコートを送るには4ステップがある
  • 折り目があまりつかないように畳む
  • コートを畳む際にはボタンやチャックなどは事前に止めておく
  • 防水対策として透明なビニール袋又はOPP袋に入れる
  • 圧縮する場合は事前に許可を得るようにする
  • ダンボールだけではなく紙袋で梱包しても問題ない
  • らくらくメルカリ便を使う場合は宅急便の80~100サイズが使いやすい
  • コートは出来るだけクリーニングしておいた方がいい
  • らくらくメルカリ便以外の配送方法も使うと安くなる

以上が、らくらくメルカリ便でコートを発送する4ステップと注意点についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す