無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリの商品をネコポスを使いコンビニで発送する方法とは

メルカリの商品をネコポスを使いコンビニ発送する方法とは

この記事ではメルカリに出品していた商品が売れて、その商品をらくらくメルカリ便のネコポスを使い、コンビニで発送する際の方法や注意点について解説していきます。

副業でメルカリ販売を行おうとしている方より、

  • 「どうやってコンビニかららくらくメルカリ便の発送すればいいでしょうか?」
  • 「コンビニでネコポス発送する際の注意点ってありますか?」

といった、らくらくメルカリ便のネコポスに関する質問を頂くことがあります。確かに、使ってみるまでは不安な部分って出てきますよね。

まず結論から言いますと、コンビニでらくらくメルカリ便を使って商品を発送するには、

  1. メルカリアプリで事前に二次元コード(QRコード)を表示しておく
  2. お近くのコンビニへ行く
  3. 店内設置の機械のメニューで「配送サービス」を選択する
  4. 「らくらくメルカリ便の発送はこちら」を選択する
  5. 「二次元コード(QRコード)」をかざす
  6. 確認画面が表示されるため「OK」をタップする
  7. 申込券が出てくるのでレジで発送手続きを行う

と、この合計7ステップを行うだけで簡単に発送手続きが出来てしまいます。

そして、ネコポスを使ってコンビニから発送する方法や注意点としては、

  • 商品サイズに注意する
  • 着払いでは利用できない
  • 集荷サービスは利用できない

と、この3つがあるのでそれぞれみていきましょう。

目次

ネコポスを使ってコンビニから商品を発送する方法とは?

メルカリで商品が売れた後、どのようにしてコンビニで商品を送る手続きをすればいいのか?

ここでは、ネコポス(らくらくメルカリ便)が送れるコンビニとして、ファミリーマートとサークルKサンクスでの配送方法についてみていきましょう。

※ちなみにこの発送方法はネコポスだけではなく、らくらくメルカリ便の手続き全て同じやり方になります。

 

ファミリーマートでらくらくメルカリ便を送る方法とは?

ファミリーマートにてらくらくメルカリ便を使い商品を送る手順は、このステップがあります。

  1. メルカリアプリで事前に二次元コード(QRコード)を表示しておく
  2. お近くのファミリーマートに行く
  3. Famiポートのメニューで「配送サービス」を選択する
  4. 「らくらくメルカリ便の発送はこちら」を選択する
  5. 「二次元コード(QRコード)」をかざす
  6. 確認画面が表示されるため「OK」をタップする
  7. 申込券が出てくるのでレジで発送手続きを行う

と、この7ステップを行うだけです。それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

【STEP1】メルカリアプリで事前に二次元コード(QRコード)を表示しておく

事前にメルカリのアプリの中で二次元コード(QRコード)を表示させておくと、ファミリーマートに付いた後の作業が楽になるので、必ず事前に用意をしておきましょう。

 

【STEP2】お近くのファミリーマートに行く

準備が出来たら次はお住まいの近くにあります。商品を発送するファミリーマートへ発送したい商品をもっていきましょう。

 

【STEP3】Famiポートのメニューで「配送サービス」を選択する

ファミリーマートに到着しましたら、コンビニ店内に設置されていますチケットなどを購入するために緑色の、Famiポートから操作を行っていきます。

まず、Famiポートのメニュー画面にて「配送サービス」を選択しましょう。

 

【STEP4】「らくらくメルカリ便の発送はこちら」を選択する

「配送サービス」を選択したら、次は「らくらくメルカリ便の発送はこちら」タップして進みましょう。

 

【STEP5】「二次元コード(QRコード)」をかざす

すると下記のような画面が表示されるため、事前に用意していた二次元コード(QRコード)をFamiポートにかざしましょう。

 

【STEP6】確認画面が表示されるため「OK」をタップする

次はFamiポートの画面にお申し込み内容の確認画面が表示されるので、確認して間違えが無いなら右下にあります「OK」ボタンをタップします。

 

【STEP7】申込券が出てくるのでレジで発送手続きを行う

するとFamiポートから申込券が出てくるので、必ず30分以内にファミリーマートのレジへ持っていき発送手続きを行いましょう。

以上で、ファミリーマートでらくらくメルカリ便を使って商品を送る手順は完了となります。

 

サークルKサンクスでらくらくメルカリ便を送る方法とは?

次は、サークルKサンクスで、らくらくメルカリ便を使って、商品を送る手順についてみていきましょう。

  1. メルカリアプリで事前に二次元コード(QRコード)を表示しておく
  2. お近くのサークルKサンクスに行く
  3. Kステーションのメニュー画面の「荷物を送る」を選択する
  4. 「次に進む」をタップする
  5. 「二次元コード(QRコード)」を読み込ませる
  6. 確認画面が表示されるため「受付表発行」ボタンをタップする
  7. 申込券が出てくるのでレジで発送手続きを行う

と、この7ステップだけで簡単に発送手続きが完了します。

 

【STEP1】メルカリアプリで事前に二次元コード(QRコード)を表示しておく

ファミリーマートの手続きと同じで、事前にメルカリのアプリの中で二次元コード(QRコード)を表示させておくと、サークルKサンクスに付いた後の作業が楽になるので、必ず事前に用意をしておきましょう。

 

【STEP2】お近くのサークルKサンクスに行く

準備が出来たら次はお住まいの近くにあります。商品を発送するサークルKサンクスへ発送したい商品をもっていきましょう。

 

【STEP3】Kステーションのメニュー画面の「荷物を送る」を選択する

サークルKサンクスに到着したら、コンビニ店内にありますKステーションのメニュー画面から「荷物を送る」を選択して進めていきましょう。

 

【STEP4】「次に進む」をタップする

すると下記画像の画面が表示されるので、右下にあります「次に進む」をタップして進めていきましょう。

 

【STEP5】「二次元コード(QRコード)」を読み込ませる

すると下記のような画面が表示されるため、事前に用意していた二次元コード(QRコード)をKステーションにかざしましょう。

 

【STEP6】確認画面が表示されるため「受付表発行」ボタンをタップする

次に確認画面が表示されるため、問題が無ければ右下にあります「受付表発行」ボタンをタップして進めていきます。

 

【STEP7】申込券が出てくるのでレジで発送手続きを行う

するとKステーションから申込券が出てくるので、必ず30分以内にファミリーマートのレジへ持っていき発送手続きを行いましょう。

以上で、サークルKサンクスでらくらくメルカリ便を使って商品を送る手順は完了となります。

 

ネコポスを利用して発送する注意点とは?

ネコポスを使ってコンビニから発送する際の注意点は以下の3つがありましたね。

  • 商品サイズに注意する
  • 着払いでは利用できない
  • 集荷サービスは利用できない

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

商品サイズに注意する

らくらくメルカリ便のネコポスのサイズは、

A4サイズ(312mm×228mm)の厚さが25mm以内で重さが1㎏以内

と、明確な商品の大きさや重量が決まっています。

ちなみにこのサイズを超えるだけではなく「長辺23.0cm×短辺11.5cm」と、このサイズよりも小さい商品の場合は、サイズ調整するための箱の購入が必要になるため別途コストがかかってくるのです。

(関連記事:らくらくメルカリ便でコンビニから送る場合の箱はどうする?)

 

着払いでは利用できない

メルカリでは送料込みの状態で出品をしなければらくらくメルカリ便は利用することができません。

そのため、商品サイズが大きすぎる場合や、重量が重たすぎる商品などは、らくらくメルカリ便を使うのではなく、別サービスを利用して着払いで商品を発送するようにしましょう。

(関連記事:メルカリでらくらくメルカリ便を着払いで発送できるのか?)

 

集荷サービスは利用できない

らくらくメルカリ便には、あなたの自宅まで商品を取りに来てくれる集荷サービスがあります。

しかし、残念ながら、らくらくメルカリ便の中でも、ネコポスだけは集荷サービスが利用できないため、必ず上記で解説しました配送方法を実践して送るようにしましょう。

 

メルカリの商品をネコポスを使いコンビニで発送する方法のまとめ

まとめますと、

  • らくらくメルカリ便に対応しているコンビニはファミマとサークルK
  • コンビニで発送するのは7ステップで完了する
  • ネコポスでは集荷サービスが利用できない

以上が、メルカリの商品をネコポスを使いコンビニで発送する方法についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す