無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで商品を返品して「届かない」と言われた場合の対策

メルカリで商品を返品して「届かない」と言われた場合の対策

この記事ではメルカリで購入した商品が破損していたり、偽物だった場合などで返品をしたのに、出品者から「届かない」と言われた場合の対策について解説していきます。

たまにですが、届いた商品があまりにもひどい状態だったり、商品説明と違う場合などに返金してもらうために返品をすることがあります。

しかし、商品を返品したのはいいけど、出品者さんより「商品が届かない!」と、クレームの連絡が来ることが本当に稀ですがあります。正直これは、嘘かもしれませんし、本当かもしれないため何とも言えない部分があります。

そこで、メルカリの出品者へと届かないと言われるのを防ぐためにも、

  • 追跡機能がある方法で返品する
  • 発送した際の控えなどは必ず保存しておく
  • 郵便局の窓口で捜索依頼をする

この3つを意識するようにしましょう。

メルカリで返品した商品が届かないと言われた時の対策とは?

出品者へと商品を返品したのに「商品が届かない!」と言われないためにも、下記の3つの対策が必要でしたね。

  • 追跡機能がある方法で返品する
  • 発送した際の控えなどは必ず保存しておく
  • 郵便局の窓口で捜索依頼をする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

追跡機能がある方法で返品する

出品者から商品が「届かない!」とクレームが来た場合でトラブルに発展するパターンとしては、追跡機能が無い配送方法で商品を送ってしまうことです。

この場合は、商品を発送していないんじゃないか?などの因縁をつけられかねませんので、必ず追跡機能がある配送方法で商品を送るように心がけましょう。

また、出品者から「送料が安くなるため」等の理由を言われて、追跡機能が無い返品方法で送ってくれと言われた場合は「過去に届かなかったと言われたことがあったため、すみませんが追跡機能がある配送方法を利用させてください。」
と伝えてみて、それで反応を見てみましょう。

これでも、どうしても追跡機能が無い配送方法で送れと言ってきた場合は注意しましょう。ちなみにメルカリの中でやり取りした記録は残るため、届かないとその後言われた場合はメルカリ事務局へと流れを伝えたうえで対応方法を待ちましょう。

ちなみに、返品する際にらくらくメルカリ便は使えないため、どうしても匿名で商品を返品したい場合は同一商品をメルカリに出品してらくらくメルカリ便を出品者という立場で発送すればできます。

(関連記事:メルカリで返品の際に住所を教えたくない場合の2つの方法とは)

 

発送した際の控えなどは必ず保存しておく

基本的に追跡機能があれば返品した商品が届かないと言われても解決しますが、上記のように追跡機能が無い配送方法で返品指定された場合は商品を発送した控えを必ず保存しておきましょう。

もちろん、お客様控えも大切ですがそれとは別に、可能であれば商品を発送するまでの写真又は動画を撮影しておけば、送ってないとクレームを言われても言い返す武器を要することが出来ます。

ちなみに、このあたりのイメージとしては、有名YouTuberが商品プレゼントを発送する様子などを動画でチェックするとわかりやすいです。

 

郵便局の窓口で捜索依頼をする

もし、返品する際に定形外などで商品を送った場合は捜索依頼を出しましょう。

郵便局では窓口へ行くと消失した商品の行方を捜してくれるサービスがあります。

  1. ポストの住所、投函日時、宛先をメモする
  2. 郵便局窓口へ行く
  3. 郵便物等事故申告受付票を記載する
  4. あとは郵便局の連絡を待ちメルカリへ問い合わせる

詳しくはこちら→メルカリで定形外が届かないと言われ受取評価されない場合は?

と、この手順で対応すれば、定形外発送の場合でもなんとなることもあります。ただし、可能性としては低いためその点は意識しておきましょう。

 

メルカリで商品を返品して「届かない」と言われた場合のまとめ

まとめますと、

  • 追跡機能が無い方法では返品しない
  • 写真や動画を含めて撮影しておく
  • 郵便局の窓口で対応してもらう

以上が、メルカリで商品を返品して「届かない」と言われた場合の対策についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す