無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで知らずに偽物を売ってしまった時の対処法とは?

メルカリで知らずに偽物売ってしまった時の対処法とは?

この記事ではメルカリで偽物の商品だと知らずに、売ってしまった場合はどうなるのか?また、具体的にどのような対処法を行えばいいのか?そして、メルカリへ通報された場合の対処法・過去の取引きも返金ついて合わせて解説していきます。

メルカリで出品した商品が後から考えれば「偽物だったかも…」ということもあるかもしれません。特に中国輸入転売でメルカリ販売している場合は、偽物も多く販売されているため、知らずに偽物を売ってしまった可能性も少なくありません。

まず、基本的にですがメルカリでは偽物を売ってしまった場合はアカウント停止(強制退会)をされる可能性が高いです。

そして、法律的な話をすると、商標法違反(ブランド商品)や著作権(アニメ関連商品)の違反となるため、10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金となってしまいます。普通に法律違反ということなので本当に危険です。

では、偽物だと知らずに販売してしまった場合はどうすればいいのか?

これ結論からお伝えしますと、偽物だと知らずに売ってしまった場合は以下の3つの対策を行いましょう。

  • 購入者さんへと謝罪を伝えて返金をする
  • メルカリに出品している同じ商品のページは削除する
  • 購入者さんともめた場合は事務局へと問い合わせする

ただ、この方法は処分を逃れるための方法ではないためこの点は注意をしましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで偽物を売ってしまった時の対処法とは?

知らないとはいえ、メルカリで偽物を販売してしまった場合は、すぐに以下の対応を取るようにしましょう。

  • 購入者さんへと謝罪を伝えて返金をする
  • メルカリに出品している同じ商品のページは削除する
  • 購入者さんともめた場合は事務局へと問い合わせする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

購入者さんへと謝罪を伝えて返金をする

メルカリで購入してくれた方へと素直に謝罪を伝えて返金するのが一番無難な方法となります。

これは過去に購入した方全員というわけではなく、現在、取引をしている方へと取引キャンセルをするという意味になります。

上記でもお伝えしたようにメルカリでは偽物を売ってしまった場合は強制退会のペナルティを受けてアカウント停止になる可能性が高いです。

しかし、購入者の方が消費者センターなどへ届を出されたりすると、より面倒なことに発展しかねません。売ってしまった事実は変えられないため、ここは誠実にちゃんと対応して返金させてほしいと伝えるようにしましょう。

メルカリに出品している同じ商品のページは削除する

メルカリに出品していて、まだ購入されていない商品がある場合はすぐにでも全て出品取り下げましょう。

これを販売していても、リスクでしかないため、偽物を売ってしまったと気が付いた時点ですぐに、出品削除を一気に行っていきましょう。

たまにですが「メルカリ以外なら販売してもいいでしょうか?」と聞かれることがありますが、メルカリ以外でも偽物を売ってしまったら法律違反になるため、絶対に他の媒体でも販売はしないようにしましょう。

購入者さんともめた場合は事務局へと問い合わせする

どうしても購入者さんが納得してくれない場合は、メルカリ事務局へと連絡を入れて対応を求めましょう。

メルカリ事務局に連絡することで、アカウント停止につながるリスクは大きくなりますが、それよりも、知らずに販売して事実と合わせて、購入者さんへと返金をしたいなどの意見を合わせて伝えることで、最悪の事態を防ぐこともできるため、大事になる前にすぐに対応するようにしましょう。

人によっては偽物を売ってしまったのに、ちゃんと対応したことで、一時的な利用制限のペナルティだけだったり、ペナルティ自体受けなかった場合などもあるため、あまり期待はせずに対応をするとラッキーが起こるかもしれません。

メルカリへの問い合わせ方法に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

偽物に関する商品で気になるポイントとは?

ここでは、メルカリで偽物を販売したり購入した際に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:知らずに偽物を販売してしまい通報されたらどうしたらいいの?
  • Q:既に取引済みの方へと返金したほうがいいの?
  • Q:どうやって本物か偽物か判断したらいいの?
  • Q:偽物やパロディ商品だとわかったうえで販売はしてもいいの?
  • Q:逆に偽物を知らずに購入してしまったら返金してもらえるの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:知らずに偽物を販売してしまい通報されたらどうしたらいいの?

これはまず、購入者さんへ知らないとはいえ偽物商品を販売してしまったことについて謝罪をしましょう。

あとは、メルカリ事務局へと事情を説明したのち「購入者さんへと返金したいのですがどうしたらよろしいでしょうか?」と、返金したい意思を伝えて連絡を待ちましょう。

この時点では残念ながら出来ることはこれぐらいなので、あとはグッと我慢をして指示を待つようにしましょう。

Q:既に取引済みの方へと返金したほうがいいの?

これは、出来るならしたほうがいいです。偽物商品を膨大な数販売している場合は難しいと思いますが、販売してしまった取引数が1~2件で最近の取引であれば事情をお伝えして謝罪などをしたほうがいいです。

放置しておくことで偽物だと気づいて通報されたり、警察沙汰になるとその方が大変ですらね…。

また「既に受け取り評価済みだからいいのでは?」と考えることもあるかもしれませんが、この部分に関しては「ご自身のご判断で…。」としか、いえない部分になります。

Q:どうやって本物か偽物か判断したらいいの?

まず、どこから仕入れをするのか?について変わってきますが、中国輸入転売を取り組んでいる場合はブランド商品は仕入れは絶対にしないようにしましょう。

基本的に中国で販売されている商品は大半が偽物やコピー商品にパロディ商品となるためです。また、横流し品などもありますが本物だと証明できるものがなければ偽物と同じなので注意したほうがいいです。

そして、日本国内から商品を仕入れたりする場合でも、ブランド商品の場合は有名な店舗の質屋などで鑑定してもらい本物だという証明があるうえで出品するのが安心なのでオススメです。

Q:偽物やパロディ商品だとわかったうえで販売はしてもいいの?

これは普通に商標法違反や著作権違反となるため注意しましょう。

また、商品の説明欄に正規品とは書いていない!といっても「偽物商品です!」や「パロディ商品です!」など記載しても関係ありませんので十分注意してください。

Q:逆に偽物を知らずに購入してしまったら返金してもらえるの?

まず大切なのは受け取り評価を押さないことです。受取評価を押してしまうと出品者の売上に振り込まれてしまうため、返金をスムーズに行うためにも絶対に受け取り評価を押さないようにしましょう。

あとは、偽物だと特定できる情報(商品の画像など)を保存した状態でメルカリ事務局へと偽物だと通報すれば問題ありません。

メルカリで偽物商品を買ってしまった場合の対処法に関しましては「メルカリで偽物を買ってしまった場合の3つの対処法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで知らずに偽物を売ってしまった時のまとめ

まとめますと、

  • 誠実に対応を行う
  • メルカリへ出品している商品を取り下げる
  • メルカリ事務局に問い合わせして対応してもらう

以上が、メルカリで知らずに偽物を売ってしまった時の対処法とは?についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す