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中国輸入転売で粗利の出し方と注意点について

中国輸入転売で粗利の出し方と注意点について

この記事では中国輸入転売で粗利益を出す方法と、粗利を意識する際の注意点について解説していきます。

初心者さんからたまにですが「中国輸入転売での粗利はどのように出せばいいでしょうか?」といった質問をいただくことがあります。

これって実にシンプルで仕入れにかかる費用を売り上げからすべて差し引けば粗利は簡単に出てくるわけです。ただし、粗利をよくしようと高利益商品ばかり狙うと痛い目に合うため注意も必要になります。

そこで、粗利を計算する際に意識したいポイントしては、

  • 粗利を出す計算方法
  • 高利益商品ばかりを意識しない

といった、この部分を意識して商品計算と仕入れる基準を決めることが大切になるのです。それでは詳しく見ていきましょう。

粗利と純利とは?

粗利の利益計算の前に重要な利益について少し解説をさせていただきます。

中国輸入転売(ビジネス全体)の利益には、粗利と純利と2種類ありますがこの違いってご存知ですか?

  • 粗利 = 売り上げから仕入れコストなどを引いた金額のこと
  • 純利 = 粗利から人件費や交通費などを引いた最後に残る利益のこと

と、このような違いがあるわけです。

ただ、副業で個人で中国輸入転売に取り組んでいる場合は、正直なところ人件費などがあいまいになりがちですので、まずは順位までいきなり求めるのではなく粗利までで問題ありません。ある程度売り上げなどが出てきたときに、順位を意識するようにしましょう。

 

中国輸入転売で粗利を出す方法と注意点とは?

初心者さんが中国輸入での粗利益を出す方法と、粗利を意識する際での注意点はこちらでしたね。

  • 粗利を出す計算方法
  • 高利益商品ばかりを意識しない

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

粗利を出す計算方法

粗利とは仕入れコストを販売価格から引いて残った金額のことでしたね。

売り上げはAmazonやメルカリなど販売サイトであなたが決めた金額になるためすぐにイメージできますよね。しかし、仕入れコストは事前にある程度把握しておくことが大切です。

そこで、まずは仕入れにかかるコストをかき出しておきましょう。ちなみに粗利の計算重要な仕入れコストはこちらになります。

  • 商品代金
  • 中国国内送料
  • 代行業者の手数料
  • 国際送料
  • 輸入関税・消費税
  • 日本国内送料
  • 販売手数料

と、簡単にまとめるだけで上記の項目を把握する必要があるのです。

ちなみに、それぞれの項目の解説としては、

  • 商品代金:仕入れた商品の代金
  • 中国国内送料:中国内でかかる商品送料のこと
  • 代行業者の手数料:仕入れ代行をお願いする業者への手数料
  • 国際送料:中国から日本へと輸送する際の送料
  • 輸入関税・消費税:輸入する際に商品にかかる税のこと
  • 日本国内送料:受け取った商品を購入者又は販売元へと送る送料のこと
  • 販売手数料:販売する際に利用したサイトへの手数料

と、中国輸入転売を実践するうえでは、このような項目のコストがかかってくるわけです。

そして、この合計のコストが1000円だとした場合、販売価格が2000円なら「2000円(販売価格)-1000円(仕入れコスト)=粗利1000円」となるわけです。

(関連記事:中国輸入で重要な利益計算方法と計算すべき項目とやり方)

 

高利益商品ばかりを意識しない

上記の計算方法を意識すると、出来るだけ高い利益率の商品を取ろうと意識をするかもしれませんが、まだ始めたばかりの初心者さんなら危険なので注意しましょう。

確かに、中国輸入ビジネスではほかの輸入ビジネスよりも、利益率が高めの商品が多いのはあります。しかし、だからと言って50~80%の利益率の商品を狙っていては、いくら調べても利益が取れない商品というのが多くなってしまいます。

ある程度、実践をしていて既に結果が出ているならば、この戦略をとっても全く問題ありません。でも、まだ儲かる商品をちゃんと見つけられていないのであれば、いきなり高利益商品を狙うのは心が折れるため注意しましょう。

 

中国輸入転売で粗利の出し方と注意点のまとめ

まとめますと、

  • 粗利と純利は異なる
  • かかるコストは事前に把握しておく
  • いきなり高利益商品ばかり狙うのはリスクがある

以上が、中国輸入転売で粗利の出し方と注意点についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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