無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリにフォロー機能が追加!使い方と注意点

メルカリフォロー機能が追加!使い方と注意点

この記事ではメルカリに追加されたフォロー機能と具体的な使い方について解説していきます。

以前からメルカリの質問コーナーでも、

  • 「フォロー機能ありますか?」
  • 「出品者をフォローする機能ってないの?」
  • 「いいね!だけ増えても迷うからフォローできるようにしてほしい!」

といった、フォロー機能の要望が多くあったのですが、ついにフォロー機能がメルカリにも追加されました。でも、メルカリのフォロー機能っていったい何?って疑問が出てくるかもしれません。

そこで、メルカリのフォロー機能の使い方はこの6ステップとなります。

  1. 気になる出品者のプロフィールページへ行く
  2. フォローボタンをタップする
  3. ホーム画面に戻り左上の「三」をタップする
  4. メニュー画面1番上のマイページをタップする
  5. フォロー中をタップする
  6. 気になる出品者の「フォロー中」をタップして完了

具体的な使い方として画像付きでの解説と、フォロー機能に関するポイントや注意点についてみていきましょう。

フォロー機能ってなに?

そもそもですが、メルカリのフォロー機能についてですが、これは気になる出品者さんの関連商品を定期的にチェックしたいときなどに利用できる機能となっています。

例えば、アクセサリー専門の出品者さんや、アニメ関連の商品ばかり出品している出品者さんなど、あなたが気になる商品を販売している出品者さんがいた場合、今までのメルカリでは出品中の商品へ「いいね!」を付けて、その商品から出品者のプロフィールページへ行くしかありませんでした。

しかし、いいねした商品が削除されたりすれば、気になっていても探すことが困難だったりします。そこで、フォロー機能を使うことで、いつでもその出品者さんのページにたどり着けることになるわけです。

(関連記事:メルカリでは出品者をお気に入り登録する方法はあるの?)

メルカリのフォロー機能の使い方とは?

フォロー機能を使う方法はこの6ステップでしたね。

  1. 気になる出品者のプロフィールページへ行く
  2. フォローボタンをタップする
  3. ホーム画面に戻り左上の「三」をタップする
  4. メニュー画面1番上のマイページをタップする
  5. フォロー中をタップする
  6. 気になる出品者の「フォロー中」をタップして完了

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】気になる出品者のプロフィールページへ行く

まずはメルカリの中で気になる商品を選択してみましょう。

そして、商品ページが開いたら下へスクロールさせていくと、出品者情報が表示されるので出品者をタップします。

【STEP2】フォローボタンをタップする

すると出品者のプロフィールページが表示されるのですが、ここで右上部分を見てみると「+フォロー」というボタンが追加されています。

このフォローボタンをタップすると下記のようにフォローボタンが赤くなります。

これで、出品者へのフォローは完了となります。

【STEP3】ホーム画面に戻り左上の「三」をタップする

ここからはフォローした出品者のページを開く方法についてみていきましょう。

まず、ホーム画面に戻って左上にあります「三」をタップしてください。

【STEP4】メニュー画面1番上のマイページをタップする

するとメルカリのメニュー画面一覧が表示されるので、ここでは1番上にありますマイページのアイコンをタップしましょう。

【STEP5】フォロー中をタップする

マイページが表示されたら、右側にあります「フォロー中」の項目があるので、この部分をタップします。

【STEP6】気になる出品者の「フォロー中」をタップして完了

すると、先ほどフォローした出品者さんが表示されるので、右側の「フォロー中」部分をタップすれば、その出品者のプロフィールページへ飛びます。

フォロー機能でのポイントとは?

メルカリのフォロー機能っていったいどんな時に使うの?って気になるかもしれません。

具体的なフォロー機能の使い方としては、

  • 気になる出品者の商品をチェックしたいとき
  • 同じ商品を同じ出品者さんからリピート購入したいとき
  • メルカリチャンネル配信者さんの通知を受け取りたいとき

と、このような3つの使い方として利用が出来ます。

気になる出品者の商品をチェックしたいとき

あなたが気になっている出品者さんがいる場合は、いつでもその出品者のプロフィールページへ飛ぶことができるため、現在出品中の商品を定期的にチェックすることができるのです。

同じ商品を同じ出品者さんからリピート購入したいとき

既に1度でも取引の経験があり、同じ商品を定期的に購入したい場合などはこのフォロー機能はフル活用できます。

メルカリを仕入れ先として利用している場合などは、フォロー機能により複数の出品者をチェックしているだけでも、安定して仕入れが確保できたりするのです。

つまり、今後はこのフォロー機能によって、リピート販売が可能となるのです。要するに専門店化することによりファン化が進みやすくなるということです。

(関連記事:メルカリでリピーターを簡単に作る5つのポイント)

メルカリチャンネル配信者さんの通知を受け取りたいとき

ライブ配信で商品を販売したり購入したりできるメルカリの機能ですが、フォローをすることで、メルカリチャンネル配信の通知を受け取ることができるようになります。

そのため、定期的にメルカリチャンネル配信をされている出品者さんをフォローすると見逃しがなくなります。

フォロー機能での注意点とは?

メルカリのフォロー機能を利用する際の注意点としてこの2つがあげられます。

  • アプリ版でしか利用が出来ない
  • アップデートの必要がある

それでは1つ1つ見ていきましょう。

アプリ版でしか利用が出来ない

現在、メルカリでのフォロー機能はアプリ版でしか利用ができないため、パソコンから利用する場合はフォロー機能以外のやり方でお気に入り登録をするようにしましょう。

(関連記事:メルカリで出品者を検索する2つの方法)

アップデートの必要がある

メルカリのアプリを開いて出品者のプロフィールページへ行ったのに「フォローボタンが出てこないんだけど…」という場合は、最新版のアップデートを行っていないため、まずはアップデートを行いましょう。

すると「+フォロー」のボタンが表示されるようになります。

メルカリでのフォロー機能のまとめ

まとめますと、

  • フォロー機能の使い方は6ステップだけ
  • 主な使い方としては3つほどある
  • アプリ版でしか利用ができない

以上が、メルカリにフォロー機能が追加!使い方&特徴と注意点についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す