無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで簡単に再出品をする方法と売れる4つのポイント

メルカリで簡単に再出品をする方法と売れる4つのポイント

この記事ではメルカリを始めたばかりの初心者さんでも簡単に再出品をする方法と売れるポイントについて解説していきます。

先日ですがメルカリデビューをされた方より「再出品の簡単な方法があれば教えていただけませんか?」といった質問を頂きました。確かに、詳しいやり方を知らなければ迷ってしまいますよね。

そこで、メルカリで簡単に再出品をする方法として、

  1. 再出品する商品の既存ページのデータをコピーする
  2. コピーが完了した既存ページを削除する
  3. 再出品する際にコピーしたデータを貼り付ける

と、この3つのステップについてと、売れるポイントや注意点なども合わせて見ていきましょう。

メルカリで再出品を行うメリット・デメリットとは?

ここではメルカリの再出品で気になる、

  • そもそも再出品とは?
  • 再出品するメリットとは?
  • 再出品するデメリットとは?

と、この3つについて見ていきます。

 

そもそも再出品とは?

既にご存知だと思いますが念のためお伝えさせていただきます。

メルカリを含めたフリルやラクマなどのフリマアプリ全体での再出品というのは、ヤフオクのように既にある販売ページをそのまま更新しなおすことではなく、既存のページを削除して新しくページを作成することを言います。

つまり、メルカリで再出品を行うというのは、ページを新しく削除しなおすということなのです。

 

再出品するメリットとは?

再出品は新規ページを新しく作り直すということでしたが、それを行うメリットとはいったい何なのでしょうか?

メルカリで再出品を行うメリットとしては、

  • 新しく出品することで1番上に表示されるため購入されやすくなる
  • 購入されることで手元の不良在庫が減ってキャッシュフローが良くなる

と、このようなメリットがあるのです。

そもそも、再出品を行うというのは売れないから行うわけです。

そして、メルカリでは新しく出品をしている商品の順番で上から並ぶため、再出品を行うことで最も売れやすい位置に表示されるため売れる可能性が高くなるというわけなのです。

 

再出品するデメリットとは?

次はメルカリで再出品を行うデメリットについてです。

主な再出品を行うデメリットとしては、

  • ページ削除と作成の手間がかかってしまう
  • 商品に付いていた「いいね!」や「コメント」が消える
  • 繰り返し過ぎると圏外に飛ばされるなどペナルティを受けてしまう

と、このようなデメリットがあるのです。

再出品を行うことで売れやすくなるため、頻繁に行うとペナルティを受けてしまうデメリットがあるのです。ちなみに圏外に飛ばされるというのは、出品しても検索されなくなるということです。

また、再出品を行う際は、

  1. 既存のページを削除
  2. 新しいページの作成を1から入力する

と、この手間を行う必要があるわけです。

そして、同じ商品を出品する際に面倒なのが、同じデータを最初からまた作成しなければいけないということなのです。

そのため再出品をするといっても、それなりの面倒な手間がかかってしまうわけです。

そこで、どうすれば手間をできるだけ省いて、初心者さんでも簡単に再出品をすることが出来るのかについて見ていきましょう。

(関連記事:メルカリで再出品をする3つのメリットとデメリット)

 

メルカリで簡単に再出品をする方法とは?

初心者さんでも簡単に再出品する手順がこちらの3ステップでしたね。

  1. 再出品する商品の既存ページのデータをコピーする
  2. コピーが完了した既存ページを削除する
  3. 再出品する際にコピーしたデータを貼り付ける

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

【STEP1】再出品する商品の既存ページのデータをコピーする

既存のページを削除して新しくページを作り直すため、1からデータ入力を考えて作成するのは面倒ですよね。

そこで、最初に行うべき作業ですが、既存のページを削除する前にデータをコピーしておくことです。

この時にコピーするデータとしては、

  • 商品画像
  • タイトル
  • 商品説明文

と、とりあえずこの部分をコピペしてメモ帳などに保存しておきましょう。

ちなみに画像はスマートフォンのスクリーンショットを使って、保存しておけば簡単に保存することができます。

具体的なスクリーンショットで画像保存するやり方ですが、

  1. 商品ページでスクリーンショット
  2. 商品の説明文をタップしてコピペする
  3. ホームメニューの出品をタップ
  4. 「アルバムから選択する」をタップ
  5. 画像の切り抜き画面で調整
  6. ②で説明した商品説明文を貼り付けする

関連:再出品も簡単に出来るスクリーンショットとは?

と、この6ステップで簡単に行うことができます。

そのため、ここでのステップとしては商品画像と入力したタイトルと説明分をコピペするということです。

(関連記事:メルカリで出品を簡単にコピーは出来るのか?)

 

【STEP2】コピーが完了した既存ページを削除する

ステップ1で既存のページのデータをコピーしたら、その既存ページを削除しましょう。

なぜ、再出品をする際には古い今のページを削除しなければいけないのかというと、メルカリでは同じ商品を複数出品することが禁止されているためです。

そのため、再出品をする際に既存ページを削除せずに、新しい同じページを作成してしまうと、同一商品を複数出品してしまいペナルティを受けてしまうのです。

知り合いでも既に数千回以上取引があるアカウントで、同一商品を複数出品してしまったことによりアカウント停止になった人もいるぐらい危険なので注意しましょう。

(関連記事:メルカリで注意するべき禁止されている行為とは?)

 

【STEP3】再出品する際にコピーしたデータを貼り付ける

最後のステップでは、既にコピーしていた画像・タイトル・説明文を、新しいページ作成の際に貼り付けるだけです。

通常ここで、1から入力作業を行うため手間がかかってしまうのですが、既にあるデータをペタペタ貼り付けるだけなので簡単に作業が終了します。

ちなみに、よく使う単語が決まっている場合は、コピペアプリを使ったり辞書登録などをしておくことで作業短縮することができます。

以上が、簡単にメルカリで再出品を行う3ステップとなります。

 

メルカリで再出品をする際に意識したい売れるポイントとは?

ここでは、再出品を行う際に意識したい売れるポイントとして、

  • 商品写真を取り直してアップする
  • 商品タイトル&説明欄を見直す
  • 同じ商品の平均価格をチェックして価格の見直しをする
  • 売れやすい時間に出品する

と、この4つについて見ていきましょう。

 

商品写真を取り直してアップする

再出品を行う際に意識したいポイントは、商品の画像を意識して撮影することです。

もし再出品を行っても商品が売れない場合は、画像が魅力がない可能性があります。そのため、既に売れた同じ商品を出品している出品者さんの商品をチェックして画像を作成しましょう。

既に売れている商品を参考にすることで、売れる商品画像のポイントがわかるため必然と売れる可能性があがります。

ただ、注意したいのはきれいな写真を撮ることではないということです。

メルカリで意識したいのは綺麗な写真ではなく、出品している商品の色や傷があるならその部分など、手に取ってみることができないデメリットを補うために細かい部分まで撮影することが大切なのです。

(関連記事:メルカリで写真加工アプリを使い簡単に売れる画像を作る方法)

 

商品タイトル&説明欄を見直す

再出品を行う際に意識したいポイントは、既に売れている商品のタイトルと説明文を参考にして作成することです。

販売している商品が売れるためにはまず、その商品ページに検索してきてもらうことが大切になります。そして、検索してたどり着いてもらうために重要なのが商品タイトルと説明欄というわけです。

ここで、検索する購入者さんが「何と検索をするのか?」を考えてタイトルや説明文にてキーワードを盛り込んで作成することができれば、求めている人が訪れてくれるため売れやすくなるというわけです。

ただし、注意してほしいのは検索してもらうためにと言って、キーワードを羅列することです。これは規約違反になってアカウント停止になる可能性があるため気を付けましょう。

(関連記事:メルカリでキーワード羅列すると通報でアカウント停止になる?)

 

同じ商品の平均価格をチェックして価格の見直しをする

再出品を行う際に意識したいポイントは、既に売れている商品がどのくらいの価格で売れているのかをチェックして価格の見直しをすることです。

やはり同じ商品の平均販売価格が1980円なのに対して、あなただけ3980円で販売していたら人気の商品であってもあなたから購入される確率はどうしても低くなってしまいます。

これを防ぐためにも、まずは過去に売れた商品の価格の相場をチェックすることです。1980円で売れているのがチェックできれば同じ価格にして出品すれば売れるのはなんとなくイメージできますよね。

このように、あなたが出品している商品の価格がメルカリではいくらで販売されているのかをチェックして、その定期性価格に合わせたうえで再出品を行うことが大切なのです。

(関連記事:メルカリで値段の相場を調べる4つの検索方法とは?)

 

売れやすい時間に出品する

再出品を行う際に意識したいポイントは、メルカリで売れやすい時間帯に出品をすることです。

ターゲットによって売れやすい時間帯は変わってきますが、メルカリでは基本的に夕方以降の夜20時以降が売れやすい傾向にあります。

これは昼間お仕事だった方が夜ゆっくりスマホをチェックできる時間帯のためです。

そのため、再出品を行っても売れないと悩んでいる場合は、まずは売れやすい時間帯に出品しているかを再確認しましょう。

(関連記事:メルカリで売れやすい時間・曜日と値下げをするタイミングとは?)

 

メルカリで再出品をする際の気になるポイントと注意点とは?

ここでは、メルカリで再出品する際に気になるポイントや、意識するべき注意点として、

  • Q:古い出品ページに付いている「いいね!」や「コメント」はどうなるの?
  • Q:自動で再出品されることがあるってホント?
  • Q:再出品するタイミングはどのくらいがいいの?
  • Q:再出品でアカウント停止になるってホント?
  • Q:再出品って1日どのくらいまで大丈夫なの?

この内容について解説していきます。

 

Q:古い出品ページに付いている「いいね!」や「コメント」はどうなるの?

再出品をする場合は既存のページを削除するため、古い既存のページについていた「いいね!」や「コメント」は残念ながらすべて消えてしまいます。

ただし、いいねやコメントがあるから売れるわけではありません。実際に再出品をする場合は「いいね!」や「コメント」があっても売れていないということですので、そこまで気にしなくても問題ありません。
 

Q:自動で再出品されることがあるってホント?

たまにですが「いいね!」が多く付けられていたりすることで、ランダムで過去に出品している商品でもページの上に表示されることがあります。

ただ、あくまでもランダムでいいねが多く付けば上がるわけではないため、変にこだわらないように注意してください。

 

Q:再出品するタイミングはどのくらいがいいの?

メルカリで再出品をするタイミングですが、出品して早くても2~3日ほど、ペナルティなどリスク対策を意識するならば1週間ほど売れなければ再出品をするのがいいでしょう。

現在メルカリでは1日に100万品以上も出品されているため、どのジャンルに出品をしたとしても、2~3日もすればあなたの商品ページが後ろに追いやられてしまい誰からも見られなくなってしまうのです。

ただし、毎日再出品を繰り返すのはペナルティを受ける可能性が高いため注意しましょう。

(関連記事:メルカリで再出品のタイミングはいつするべきか!?)

 

Q:再出品でアカウント停止になるってホント?

メルカリでは再出品をすることによってペナルティを受けることがあります。そして、その結果アカウント停止になることだってあるのです。

特に多いのが、再出品をする際に既存のページを削除し忘れていて、そのまま同じ商品の新しいページを作成してしまった場合や、再出品を1日に頻繁に繰り返してしまうなどが上げられます。

そのため、再出品をする際には既存のページを削除やタイミングを意識しましょう。

(関連記事:メルカリで再出品と削除を繰り返す際の3つの注意点とは!?)

 

Q:再出品って1日どのくらいまで大丈夫なの?

メルカリで再出品をする際に頻繁に繰り返すことでアカウント停止などのペナルティを受ける可能性があるといいました。

それでは、1日にどのくらいまでなら再出品は可能なのか?制限がかからないのか?と、気になるところですよね。

これは残念ながら大丈夫な具体的な数字がない(都度変更も行われている)ため、具体的なボーダーラインは難しいのが現状です。

ただ、圏外飛ばしなどのペナルティを受けた方の共通点としては、

  • 1日に3~5品ほど再出品を圏外飛ばしにあった
  • 短時間に数商品ほど再出品したらなった

など、1日の商品数と時間の価格なども大きくかかわっているため、この共通点を参考に大丈夫な独自のボーダーラインを作成していきましょう。

 

メルカリで簡単に再出品する方法のまとめ

まとめますと、

  1. 再出品する商品の既存ページのデータをコピーする
  2. コピーが完了した既存ページを削除する
  3. 再出品する際にコピーしたデータを貼り付ける

以上が、メルカリで簡単に再出品をする方法と売れる4つのポイントについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す