無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ゆうゆうメルカリ便での3つの追跡方法とは?

ゆうゆうメルカリ便での3つの追跡方法とは?

この記事ではゆうゆうメルカリ便で追跡をする方法について解説していきます。

メルカリと日本郵便が提携している配送サービスですが、こちらはらくらくメルカリ便のように追跡をすることがもちろん可能となっています。ただし、具体的な追跡方法がわからなければいざという時に不便ですよね。

これ結論からお伝えしますと、ゆうゆうメルカリ便での追跡方法はこの3つがあります。

  • メルカリアプリから追跡確認を行う
  • 日本郵便公式サイトの「郵便追跡サービス」から行う
  • Google検索から追跡を行う

それでは詳しく見ていきましょう。

ゆうゆうメルカリ便での追跡方法とは?

ゆうゆうメルカリ便で配送された商品の追跡を行う方法はこの3つの方法がありましたね。

  • メルカリアプリから追跡確認を行う
  • 日本郵便公式サイトの「郵便追跡サービス」から行う
  • Google検索から追跡を行う

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

メルカリアプリから追跡確認を行う

1つ目のゆうゆうメルカリ便の追跡方法ですが、メルカリアプリから連絡を行う方法になります。

ゆうゆうメルカリ便で発送された商品の追跡をメルカリのアプリで行う方法はこの5つの手順を行うだけです。

  1. メルカリアプリを開く
  2. ホーム画面左上の「三」をタップ
  3. 「購入した商品」をタップ
  4. 「取引中」をタップ
  5. 商品一覧から追跡したい商品を選ぶ

この手順で沿ってタップしていくと配送情報の確認が取れます。

ちなみにそれぞれの配送状況の意味はこちらになります。

  • 配送済み:出品者が商品を発送しており、発送元の郵便局又はコンビニに商品がある状態のこと
  • 輸送中:郵便局又はコンビニから購入者のお近くの郵便局へ商品を輸送中又は保管中の状態のこと
  • 配達中:最寄りの郵便局から購入者の元へ商品をお届けの状態のこと
  • 配達済み:商品を購入者が受け取った(ポスト投函された)状態のこと

このメルカリアプリの中で配送状況を確認する方法は、追跡番号や伝票番号が無くてもすぐに調べることができます。

ただし、郵便局のデータが反映されるまでに時差が生まれるため注意してください。

 

日本郵便公式サイトの「郵便追跡サービス」から行う

2つ目のゆうゆうメルカリ便の追跡方法ですが、日本郵便の公式サイトから検索する方法になります。

ゆうゆうメルカリ便では追跡サービスが全てについているため、配送した荷物についている追跡番号(お問い合わせ番号)を使い日本郵便の追跡サイトを利用すれば簡単に検索ができます。

具体的な検索する手順はこちらになります。

  1. 郵便局の「個別番号検索」のページを開く
  2. お問い合わせ番号(追跡番号)を入力して「追跡スタート」をクリック
  3. 検索結果画面をチェックする

と、この3ステップを行うだけです。

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

【STEP1】郵便局の「個別番号検索」のページを開く

まずは検索するために郵便局の追跡サービスの画面を開かなければいけないため、下記のリンクをクリックして追跡ページを開いてください。

→ 郵便局の追跡検索ページはこちら

 

【STEP2】お問い合わせ番号(追跡番号)を入力して「追跡スタート」をクリック

郵便局の公式サイトにあります「個別番号検索」を開いたら、お問い合わせ番号(追跡番号)をコピペ等で貼り付けて、下にあります「追跡スタート」のボタンをクリックしましょう。

 

【STEP3】検索結果画面をチェックする

すると、ゆうゆうメルカリ便で発送した商品の配送状況が確認出来るため後はこの画面で調べていくだけです。

ただし、あなたが購入者の立場であれば、検索するためには出品者さんに追跡番号(お問い合わせ番号)を事前に教えてもらわなければいけません。

また、逆にあなたが出品者の立場ならば、ゆうゆうメルカリ便で商品を配送したら、必ず購入者さんに配送後のコメントに合わせて追跡番号(お問い合わせ番号)を伝えるようにしましょう。

ちなみにですが、日本郵便局の公式サイトから追跡状況を調べる方が、メルカリアプリでチェックするよりもデータの反映が早いのとエラーが少ないためより確実な状況を確認することができます。

ただし、台風に大雪など悪天候や12月などの繁忙期は追跡データとのズレが起こりやすいためあくまでも1つの目安という判断でチェックするのがオススメです。

 

Google検索から追跡を行う

3つ目のゆうゆうメルカリ便の追跡方法ですが、Googleの検索入力フォームに追跡番号(お問い合わせ番号)入れて検索する方法です。

調べる方法はこちらの3ステップになります。

  1. Googleの検索窓に追跡番号(お問い合わせ番号)をコピペする
  2. 「ヤマト運輸の荷物〇〇を追跡」をタップする
  3. 追跡状況をチェックする

上記の手順を行って追跡番号(お問い合わせ番号)Googleの検索フォームに入力すると、こちらのように「ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便」と3つから選択する画面が表示されます。

今回はゆうゆうメルカリ便を使って配送した商品の追跡サービスを利用しているため、1番下にあります「日本郵便の荷物〇〇を追跡」をクリックしましょう。

ちなみに、らくらくメルカリ便を使って配送している場合は1番上の「ヤマト運輸の荷物〇〇を追跡」をクリックすれば問題ありません。

すると、上記の郵便局の公式サイトから調べた結果と同じページが表示されるので、あとは配送状況をチェックするだけです。

(関連記事:らくらくメルカリ便での追跡のやり方と商品が届くまでの日数について)

 

電話での問い合わせってしてもいいの?

ゆうゆうメルカリ便を利用した際に、

  • 再配達の依頼
  • トラブルでの問い合わせ

と、このような2つの問い合わせパターンが出てきます。

それぞれの連絡先について、どこに連絡をするべきか見ていきましょう。

 

再配達の依頼

届いた商品を受け取れずに「ご不在連絡票」が入っていた場合ですが、これはそのまま郵便局のご不在連絡票に記載されています電話番号にお問い合わせをすれば問題ありません。

あとは、24時間自動受付やドライバーさんへの連絡先などお好きな方で電話をされて再配達依頼を行っていきましょう。

 

トラブルでの問い合わせ

次は上記の不在票とは異なり、商品が紛失したりなど何かしらのトラブルが起こってしまった場合の問い合わせ先は、日本郵便ではなくメルカリ事務局にアプリのお問い合わせフォームから連絡しましょう。

ゆうゆうメルカリ便ではメルカリが全て問い合わせ対応に応じるサービスとなっているため、日本郵便連絡をしても対応してもらえませんので注意してください。

また、メルカリでは記載されています電話番号に連絡をしても対応してもらえないため、必ずアプリのお問い合わせから連絡をするようにしましょう。

(関連記事:メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!)

 

ゆうゆうメルカリ便での追跡方法のまとめ

まとめますと、

  • メルカリアプリから追跡確認を行う
  • 日本郵便公式サイトの「郵便追跡サービス」から行う
  • Google検索から追跡を行う

以上が、ゆうゆうメルカリ便での3つの追跡方法についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す