無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで出品者時の取り置きのやり方3ステップとは?

メルカリで出品者時の取り置きやり方3ステップとは?

この記事では、メルカリで出品者の時に取り置き依頼をされた場合のやり方についてと、取り置きをする理由に対応期間にキャンセル時の対策と断り方についても解説していきます。

メルカリで商品を出品をしていると「すみません支払いが月末しか難しいため取り置きをお願いできませんか?」といった、商品の取り置き依頼をされることがあります。

この場合、まだ取り置き経験がなければどのように対応すればいいのか迷ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリでの取り置きのやり方はこの3ステップを行うだけです。

  1. 商品名を「〇〇様専用」又は「お取り置き」に変更する
  2. 商品説明欄に専用であることを記載する
  3. 横取り対策として価格を99999円などに設定する

基本的にはこの手順を行うだけで問題ありません。

ただし、取り置きは音信不通になったり最終的に購入されないこともあるため注意しましょう。

そこで取り置きのやり方と注意点と、取り置きでのトラブル対策のポイントについて合わせてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリでの取り置きのやり方とは?

メルカリでの取り置きのやり方はこの3ステップを行うだけでしたね。

  1. 商品名を「〇〇様専用」又は「お取り置き」に変更する
  2. 商品説明欄に専用であることを記載する
  3. 横取り対策として価格を99999円などに設定する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】商品名を「〇〇様専用」又は「お取り置き」に変更する

基本的な取り置きのやり方は既存の商品ページを修正してタイトルと価格を変更するだけで問題ありません。

そこで、まずはタイトルを変更するために出品した商品を編集しましょう。

出品している既存の商品タイトルの変更のやり方はこちらになります。

  1. ホーム画面左上の「三」をタップする
  2. メルカリの「出品中の商品」から商品選択する
  3. 商品画面の右下に「商品の編集」をタップする
  4. 変更したい商品のタイトルを変える

それでは詳しく見ていきましょう。

1.ホーム画面左上の「三」をタップする

まずはメルカリアプリのホーム画面を開いて左上の「三」のアイコンをタップしましょう。

2.メルカリの「出品中の商品」から商品選択する

次はメニューの中にある「出品した商品」をタップします。

すると出品した商品している商品が一覧で表示されるので、取り置きをお願いされた商品の画像部分などをタップしましょう。

3.商品画面の右下に「商品の編集」をタップする

商品をタップしたら詳細ページが表示されるので右下にあります「商品の編集」ボタンをタップしましょう。

4.変更したい商品のタイトルを変える

すると商品タイトルを変更できる画面が表示されるので、ここでタイトルを「〇〇様(相手のニックネーム)専用」又は「お取り置き」と変更すれば完了です。

ちなみにですが、この時に合わせて画像に「〇〇様(相手のニックネーム)専用」の文字を入力した画像に変更しておくとより効果的です。

メルカリへ出品している商品画像に文字を入力する方法に関しましては「メルカリの画像に文字を入れる2つの方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP2】商品説明欄に専用であることを記載する

次は商品説明欄を変更する部分についてですが、上記4ステップ目の「変更したい商品のタイトルを変える」のタイトル変更をしたら、すぐ下にあります商品説明欄をそのままの流れで編集していきましょう。

ここで記載する内容としては「〇〇様以外の方のご購入は置き換えください」などの記載を入れておくことで、専用で取り置き中だというのは理解してもらえて購入を控えてもらえます。

【STEP3】横取り対策として価格を99999円などに設定する

この価格も上記4ステップ目の流れで変更していきましょう。

タイトルと商品説明欄の画面から下へとスクロールすると、価格設定変更部分が出てきますので下記のように「99999円」などの高額設定にしておきましょう。

これであれば、タイトルや説明欄を見てない場合でも購入される心配が無くなるためです。

価格変更を行ったらあとは下へ行き編集完了を進めれば取り置きのやり方は完了です。

価格を99999円にする理由に関しましては「メルカリの専用で横取りを防ぐ99999戦略とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

取り置きで気になるポイントとは?

ここでは、メルカリの取り置きで気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:専用はわかるけどなぜ取り置きは必要なの?
  • Q:取り置きは対応したほうがいいの?
  • Q:取り置き依頼された場合の期間はどのくらいがいいの?
  • Q:取り置きキャンセル・コメント(連絡)なしの時の対策ってあるの?
  • Q:メルカリでの取り置きの断り方とは?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:専用はわかるけどなぜ取り置きは必要なの?

どうして取り置き依頼をしてくるの?って疑問に感じることがありますよね。

この理由ですが、今すぐに購入は出来ないけど欲しいうえに他の人に買われたくないため予約で取り置きしてほしい場合に使っているのです。

具体的な例としては、

  • 「今は手持ちがないけどバイト代が入ってから購入したい」
  • 「出品している商品の売上金で購入したいため」
  • 「クレジットカード締め日の兼ね合いで来月1日買いたい」

と、このようにお金の理由によって取り置き依頼をお願いされるわけです。

Q:取り置きは対応したほうがいいの?

メルカリでの取り置き依頼をしても、そのままコメントが無くなったり放置されたりキャンセルする人もいるので、正直あまりお勧めはしません。

その覚悟がある場合は対応されてもいいと思います。

ただし、厳密にいえばメルカリでの禁止行為となっているためペナルティ対象ですのでその点も踏まえて注意をしましょう。

Q:取り置き依頼された場合の期間はどのくらいがいいの?

取り置きでの期間はどのくらい待つべきなのか?についてですが、

  • 初めての取引の人:3日~最長で1週間程度
  • リピーターの方:お願いされた日を優先(ただし長くても2週間程度)

と、これぐらいを1つの目安にするといいかもしれません。

たまに1ヶ月ほど先をお願いされることがありますが、さすがに1ヶ月後は長すぎますし季節商品の場合などは売れるタイミングを完全に逃してしまうため、基本的には最長で1週間程度にしましょう。

特に始めて取引する人はキャンセル率などが高いためどんなに長くても1週間程度にしたほうがいいです。

知り合いでも1ヶ月待って結局買われなかったなんてことを聞いていますが、そんなことをされると取り置き対応するのがリスクしかないためキャンセルされてもすぐに次に売るための期間として3~1週間程度にしておきましょう。

Q:取り置きキャンセル・コメント(連絡)なしの時の対策ってあるの?

購入者さんより「ずっと探していた商品なのでどうしても購入したいので取り置きをお願い致します。」と、熱心にお願いをされて仕方ないなと思って対応しても、最終的にキャンセルされたり、そのまま連絡なしで放置されることがあります。

こんな時って相手にコメント入れたり何か対策したほうがいいの?って思うかもしれません。

まず大切なのは、事前に取り置きの期日を決めてその日を過ぎれば他の方が購入しても取り置き対応はしないことを伝えましょう。

こうすることで期日を過ぎれば相手に連絡をする必要もなくすぐにページ修正をして他の人に販売できるためです。

また、この手の非常識な人と取引するだけ時間の無駄なのでブロックをしてしまい、二度と取り置き依頼に対応しないなどき決めるのがいいかもしれません。

ブロックのやり方に関しましては「メルカリでブロックしたら相手にバレる?やり方と解除」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:メルカリでの取り置きの断り方とは?

取り置き依頼をされた場合断るのって熱心に言われるとどうしても断りずらいですよね。

この時はテンプレートを事前に作成しておき、コピペで対応すれば問題ありません。

「ご連絡ありがとうございます。申し訳ありませんがお取り置きはお断りしておりますため、ご了承いただければ幸いです。」

と、このような文章を作成しておいて、断る際にコピペして対応しましょう。

また、プロフィールページにも「お取り置きは対応しておりません」など、記載しておくことで取り置き依頼を少しは減らすことが出来ます。

メルカリでの取り置き依頼の断り方の例文に関しましては「メルカリで専用や取り置きで断るときの例文を公開」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリの取り置きのやり方のまとめ

まとめますと、

  • 出品者の時の取り置きのやり方は3ステップを行うだけ
  • 商品タイトルをまずは修正して専用や取り置きに変更する
  • 合わせて商品説明欄にも取り置き商品だと記載する
  • 横取り対策として価格を99999円に変更する
  • 取り置きされる理由はすぐには購入できないため
  • 取り置きの対応はあまりオススメはしない
  • 対応する場合の期間は3~1週間程度がベスト
  • 音信不通やキャンセルの場合は期日を決めてブロックがよい
  • 取り置きの断り方は文章をテンプレで作成しておく

以上が、メルカリで出品者時の取り置きのやり方3ステップとはについてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す