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Amazonへ出品しても売れない5つの原因と対策とは?

Amazon出品しても売れない5つの原因と対策とは?

この記事では、仕入れた商品をAmazonにて相乗り販売したけど売れない時に、意識するべき原因と対処法について解説していきます。

中国輸入転売をスタートしたばかりの方より「出品しましたが一向に売れませんどうしたらいいでしょうか?」という、相談の連絡を頂くことがあります。

確かに、せっかく仕入れた商品が全く売れないと「一体何が原因なのか?実践したノウハウが嘘だったんじゃないか?」など、様々な不安が出てきますよね。

これ結論からお伝えしますと、仕入れた商品がAmazonへ出品して売れない原因は、この5つになります。

  • 販売価格が高すぎるため
  • カートを取得できていないため
  • 売れ行きが悪い商品を仕入れているため
  • 仕入れている商品の種類がそもそも少ないため
  • ライバルが多すぎる商品を出品しているため

それでは詳しく見ていきましょう。

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Amazonで出品しても売れない原因と対策とは?

Amazon販売で出品した商品が売れない原因はこの5つでしたね。

  • 販売価格が高すぎるため
  • カートを取得できていないため
  • 売れ行きが悪い商品を仕入れているため
  • 仕入れている商品の種類がそもそも少ないため
  • ライバルが多すぎる商品を出品しているため

それでは1つ1つ見ていきましょう。

販売価格が高すぎるため

中国から仕入れた商品がAmazonへ出品しても売れない原因は、出品している商品の価格設定が高すぎるためです。

Amazonでは同じ商品を出品する際に同じ商品ページ(カテゴリーページ)で販売しなければいけません。

その際に、下記のような価格を設定していたとします。

  • Aさん:1980円
  • Bさん:1980円
  • Cさん:1980円
  • あなた:2980円

このように、あなただけ高い金額で出品をしていれば、後述しますがAmazonでのショッピングカートを取得できないため、まず商品が売れることはありません。

「え?でもこんなことあるの?」と、1人だけ価格を高値で設定するようなミスがあるのかと思うかもしれません。

実は最初は価格設定をしていたけど、価格変更ツールなどを設定していないまま放置していれば、他のライバルが価格を下げたときに対応できずに、あなただけ高値で販売しているなんてこともあるのです。

そのため、出品して数ヶ月も売れない場合は必ず価格設定を見直すようにしましょう。

カートを取得できていないため

仕入れた商品がAmazonへ出品しても売れない原因は、カートを取得できていないことだったりします。

Amazonで商品を購入したことがあるとわかりますが、基本的にAmazonでは欲しい商品ページを検索したら、その商品ページ右側にあります下記画像の「カートに入れる」というボタンをクリック又はタップをしてから商品の決済を行いますよね。

でも、ここで気になるのが「一体どのセラーさんから、この商品を購入をしたのか?」ということなのです。

実は、Amazonではある条件に満たしているセラー同士で、カートをという椅子取りゲームを行い、その時にカートを取得していたセラーさんから商品が売れる仕組みとなっているのです。

ちなみに、カートを取得しているかどうかの確認については、Amazonの商品ページを見ると価格のすぐ下あたりに下記のような画像の項目があります。

上記画像の「この商品は、〇〇が販売し、Amazon.co.jp が発送します。」と、この「〇〇が販売し」と、なっている部分に記載されているセラー名の方がその時点では、カートを取得しているということなのです。

つまり、この部分に「記載されている名前のセラー=カート取得している人」ということです。そのため、カートを取得することが出来れば、Amazonで出品した商品が売れるようになるということなのです。

Amazonでカートを取得する方法とは?

では、カートを取得するためにはどうしたらいいのでしょうか?

Amazonでカートを取得するためには、この5つが大切といわれています。

  • 大口出品
  • 価格
  • 在庫状況
  • 配送スピード
  • カスタマーサービス

それでは詳しく見ていきましょう。

1.大口出品

Amazonショッピングカートの取得方法1つ目の、大口出品についてですが、カート取得は大口出品を選択していないと出来ないということです。

このAmazonには「小口出品」と「大口出品」と、2種類の販売方法が選択できます。

それぞれの違いですが、

  • 小口出品:月額登録料は0円だけど、1商品売れるたびに100円の手数料がかかる。また、利用できるツール・システムや販売できる商品に制約がある。
  • 大口出品:月額登録料は4900円がかかる。しかし、商品が売れても100円の手数料は取られない上にシステムや商品の制約が無い。

と、このような違いがあります。

そして、こちらのAmazonが公式に発表している文章を見てもわかるように、カート取得をするためには、大口出品を行っていることが大前提となっているのです。

ショッピングカートボックス獲得資格は、一定のパフォーマンスを到達している大口出品者に付与される資格です。

そのため、小口出品へのこだわりがない場合は、必ず大口出品で販売をするようにしましょう。毎月50点以上販売している場合は、大口にしないと逆にもったいないので注意も必要なのです。

2.価格

Amazonショッピングカートの取得方法2つ目の、販売している価格設定についてですが、価格が高すぎる場合はカート取得できないということです。

この販売価格についてですが、Amazonのヘルプページにはこのような記載が書かれているのです。

配送料も考慮した、競争力のある価格設定をおすすめします。お客様は、Amazon.co.jp にお買い得な品ぞろえを期待しています。ただし、価格は評価要件の1つにすぎないため、最低価格をつけることでカートボックスを必ず獲得できる保証はありません。

上記文章を見てもわかるように、Amazonでは最安値の商品が売れるとは一言も記載されていません。

つまり、最安値ではなく現在販売されている価格の前後数%で設定をすれば、1番価格を下げる必要は無くカートは取得出来てしまうのです。

3.在庫状況

Amazonショッピングカートの取得方法3つ目の、在庫状況についてですが、これは在庫状況というのは、シンプルに「在庫がない場合はカートは取得できないよ!」という意味になります。

つまり、在庫が1個以上ない場合は、カートは取得できないため、必ず在庫を持つようにするようにしましょう。

また、在庫数が少なくなるに応じてカート取得率は下がるため、不良在庫にならないように販売したい期間と抱える在庫を意識して、仕入れる商品数を計算するようにしましょう。

4.配送スピード

Amazonショッピングカートの取得方法4つ目の、配送スピードについてですが、これはAmazonのFBA発送を利用しているとカート取得率が上がるということです。

このFBA発送とは、事前にAmazonのFBA倉庫へと商品を納品しておき、商品が売れたらAmazonが自動で商品の梱包と発送を全て行ってくれるという配送サービスのことです。

そして、Amazonでは商品を購入してから発送されるまでのスピードをAmazonは最も大切にしていますので、24時間最短で配送できるFBA発送を利用していることがカート取得率を高める結果につながるわけです。

Amazonで使える自己発送とFBA発送はどっちがオススメなのか?に関しましては「中国輸入のAmazon販売では自己発送とFBAどっちが稼げる?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

5.カスタマーサービス

Amazonショッピングカートの取得方法5つ目の、カスタマーサービスについてですが、これは顧客満足度が高いとよりカート取得率が上がるということです。

この顧客満足度についてですが、

  • 優良注文率
  • 注文不良率
  • 出荷前キャンセル率
  • 出荷遅延率
  • 返金率

と、Amazonではこれらのデータを総合的にチェックして、顧客に対して適切な対応をしているかをチェックしているのです。

ただ、基本的に粗悪品を販売したり、顧客からの問い合わせなどを無視していなければそこまで意識する必要もありません。

まとめますと、

  • 大口出品で販売する
  • 価格は適正価格を内で価格を設定する
  • 在庫状況を持つ
  • 配送スピードではFBA発送を利用する
  • カスタマーサービスでは質の良い商品を販売して顧客対応をよくする

以上の5つのポイントを意識することで、カート取得率が上がるのです。

売れ行きが悪い商品を仕入れているため

中国から仕入れた商品がAmazonへ出品しても売れない原因は、売れない商品を仕入れているためです。

これはAmazon以外のメルカリ・ヤフオク・フリル・ラクマ・Qoo10・ヤフーショッピング・楽天といったショッピングサイトなどでも同じことが言えますが、売れている商品を仕入れなければ売れません。

売れている商品を見つける作業はシンプルですが、手間がどうしてもかかってしまうため「この商品でもいいかな?」と、妥協してしまい売れていない商品を仕入れてしまったりするわけです。

しかし、いくら集客力があるAmazonであっても、数ヶ月に1つしか売れない商品のような、人気のない商品は残念ながら売れませんので、必ず売れる商品を仕入れるように意識しましょう。

売れる商品のリサーチ方法に関しましては「中国輸入で売れる商品の探し方4つのステップとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

仕入れている商品の種類がそもそも少ないため

中国から仕入れた商品がAmazonへ出品しても売れない原因は、仕入れている商品の種類が少なすぎるためです。

1日に数十個~数百個売れるような人気商品を数点扱っている場合なら別ですが、基本的に月間数点ほど売れる商品の場合は、ある程度商品の種類を広げなければ毎月の売り上げを伸ばすことは出来ません。

例えば、1ヶ月に5個売れて利益が1つ500円取れる商品を、3種類しか扱っていない場合と30種類扱っている場合では、

  • 5個(月間販売個数)×3種類(商品の種類)×500円(利益額)=7500円(月間利益)
  • 5個(月間販売個数)×30種類(商品の種類)×500円(利益額)=7万5000円(月間利益)

と、このように10倍もの利益の差が生まれてくるのです。

そのため「最近売れていないな…」と、感じている場合は、仕入れている商品の種類を意識しなおしましょう。

ライバルが多すぎる商品を出品しているため

中国から仕入れた商品がAmazonへ出品しても売れない原因は、ライバルが多すぎる商品を販売しているためです。

売れている商品を仕入れることは大切ですが、ライバルが多すぎる商品の場合はカート取得率が下がってしまうため、月間で売れる個数がどうしても下がってしまいます。

中国輸入転売の場合はライバルが数十人もいれば多いですが、国内せどりなど多い時には数百人が同時に販売したりするため、ライバルの販売価格や人数をチェックしながら仕入れを行うかを意識しましょう。

Amazonで出品しても売れない原因と対策のまとめ

まとめますと、

  • 価格設定をサボってしまいライバルよりも高額になっている場合
  • Amazonのショッピングカートの取得が出来ていないため売れていない
  • カートボックスを取得するためには5つのチェック項目がある
  • 小口ではショッピングカートを取得できない
  • カートを取得したいからと言って最安値にする必要は無い
  • 在庫が少ないとカート取得率が下がってしまう
  • FBA発送を利用するとカートが取得しやすい
  • 顧客満足度を高めることが売れるコツ
  • 数ヶ月に1度しか売れない商品ばかり仕入れているため
  • 取り扱っている商品の種類が少ないため安定して売れていない
  • 同一価格のライバルが多すぎるとカート取得率が下がってしまう

以上が、Amazonへ出品しても売れない5つの原因と対策についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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