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メルカリせどりで仕入れる狙い目の商品と仕入れ先一覧とは?

メルカリせどりで仕入れる狙い目の商品と仕入れ先一覧とは?

この記事では、メルカリせどりで売れる仕入れ商品の狙い目と、仕入れ先一覧について、またメルカリせどりのメリット&デメリットや、店舗仕入れを行う際に意識してみるべきポイントなどについても合わせて解説していきます。

まず、メルカリせどりの定義についてですが、

  • メルカリから仕入れをしてAmazonなど別の媒体で販売をする方法:「メルカリ仕入れ→Amazon販売」
  • Amazonなど別のサイトから仕入れをしてメルカリで販売する方法:「Amazon仕入れ→メルカリ販売」

と、この2種類の意味合いで使われることが多いため、上記2つパターンの意味をそれぞれ分けてお伝えしていきます。

さて、本題に戻りますが、先日読者さんより「メルカリせどりで売れる商品や狙い目の商品はありますか?また、仕入れができる仕入れ先のお店はどこになりますでしょうか?」と、このような質問を頂きました。

確かに、全く知識がない状態で仕入れをしたとしても、どのような商品が狙い目なのか?その商品をどこから仕入れればいいのか?と迷ってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリせどりで狙い目の商品とオススメの仕入れ先はこちらになります。

「メルカリで狙い目の商品」

  • 第1位:レディース(26%)
  • 第2位:エンタメ・ホビー(22%)
  • 第3位:ベビー・キッズ(13%)
  • 第4位:コスメ・香水・美容(9%)
  • 第5位:メンズ(8%)
  • 第6位:その他(5%)
  • 第7位:家電・スマホ・カメラ(5%)
  • 第8位:ハンドメイド(5%)
  • 第9位:インテリア・住まい・小物(3%)
  • 第10位:スポーツ・レジャー(3%)

※パーセントはメルカリが提示しているジャンル別のシェア率(出品されている商品が多い率)になります。

「仕入れ先一覧」

  • Amazon(ネット仕入れ)
  • ヤフオク(ネット仕入れ)
  • 楽天市場(ネット仕入れ)
  • メルカリ以外のフリマアプリ(ネット仕入れ)
  • Qoo10(ネット仕入れ)
  • ネッシ―(NETSEA)(ネット仕入れ)
  • タオバオ(ネット仕入れ:海外)
  • アリババ(ネット仕入れ:海外)
  • アリエクスプレス(ネット仕入れ:海外)
  • ブックオフ(店舗仕入れ)
  • ハードオフ(店舗仕入れ)
  • ヤマダ電機(店舗仕入れ)
  • LABIヤマダ電機(店舗仕入れ)
  • ビックカメラ(店舗仕入れ)
  • ヨドバシカメラ(店舗仕入れ)
  • エディオン(店舗仕入れ)
  • ベスト電器(店舗仕入れ)
  • ケーズデンキ(店舗仕入れ)
  • TSUTAYA(店舗仕入れ)
  • ゲオ(店舗仕入れ)
  • 古本市場(店舗仕入れ)
  • ドン・キホーテ(店舗仕入れ)
  • ドラッグストア(店舗仕入れ)
  • ダイソーなど100円均一ショップ(店舗仕入れ)
  • イオンモール(店舗仕入れ)
  • コンビニ(店舗仕入れ)
  • 百貨店(店舗仕入れ)
  • ホームセンター(店舗仕入れ)
  • コストコ(店舗仕入れ)
  • 東急ハンズ(店舗仕入れ)
  • トレジャーファクトリー(店舗仕入れ)
  • リサイクルショップ(店舗仕入れ)
  • オートバックス(店舗仕入れ)
  • ミスターマックス(店舗仕入れ)
  • イエローハット(店舗仕入れ)
  • エコモール(店舗仕入れ)
  • まんだらけ(店舗仕入れ)
  • WonderGOO(店舗仕入れ)
  • ジョーシン電機(店舗仕入れ)
  • ケーヨーD2(店舗仕入れ)
  • カメラのキタムラ(店舗仕入れ)
  • トイザらス(店舗仕入れ)
  • ノジマ電気(店舗仕入れ)
  • ソフマップ(店舗仕入れ)

それでは詳しく見ていきましょう。

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メルカリせどりで狙い目の商品とは?

メルカリせどりで狙い目の商品はこちらでしたね。

  • 第1位:レディース(26%)
  • 第2位:エンタメ・ホビー(22%)
  • 第3位:ベビー・キッズ(13%)
  • 第4位:コスメ・香水・美容(9%)
  • 第5位:メンズ(8%)
  • 第6位:その他(5%)
  • 第7位:家電・スマホ・カメラ(5%)
  • 第8位:ハンドメイド(5%)
  • 第9位:インテリア・住まい・小物(3%)
  • 第10位:スポーツ・レジャー(3%)

こちらの商品ですが、メルカリが2016年に公開しています、メルカリの中で売れているジャンル別の商品の出品シェア率のデータとなっています。

つまり、上記1位のレディース商品はメルカリの中で最も多く出品されている商品ということになるのです。

そして最も多く出品されているということは、それだけ多くの方が購入しているジャンルとなっています。売れない商品は出品者自体も増えませんからね。

ですので、順位が高い商品ほどメルカリで売れている人気商品というのが判断できるわけです。

メルカリで出品したら売れる狙い目の商品に関しましては「メルカリで出品したら売れる人気商品ランキングベスト10!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

なぜ「人気商品=売れる商品+仕入れる商品」なの?

上記でお伝えしました、メルカリで人気商品をチェックすることで、

  • メルカリに出品したら売れる商品
  • メルカリで仕入れたら売れる商品

と、この2つを判断することが出来るのか?詳しく見ていきましょう。

メルカリに出品したら売れる商品

これは、この後お伝えします仕入れ先から商品を購入して、メルカリに出品する際にどのような商品を仕入れたらいいのか?という、この判断ができるということです。

いわゆる「Amazon仕入れ→メルカリ販売」と、このように他のサイトから仕入れた商品をメルカリで販売する状態のことです。

メルカリで売れている商品がどのジャンルなのかがわかっていれば、後はそのジャンルに絞って他のサイトから商品を仕入れれば、売れるのはイメージできますよね。

このように、仕入れを行う際の1つの目安に出来るわけです。

ちなみにですが、メルカリで売れている商品を見つけるリサーチ方法に関しましては「メルカリで売れる商品を見つけるリサーチ9ステップを徹底解説」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで仕入れたら売れる商品

メルカリで売れている商品は、他のサイトでも比較的売れている傾向にあります。

例えばこちらの商品をご覧ください。

上記画像はメルカリですでに売れたソールドアウト状態ですので、人気商品というのは判断できますよね。

そして、同じ商品をAmazonで売れているかどうかを判断できる、モノレートという無料サイトでチェックしますと、このようなデータが表示されました。

ちなみに上記のモノレートでは、下に波形が動いている時にAmazonで売れているという判断になるため、これだけギザギザに動いているのは物凄く売れているという判断が出来るのです。

つまり、メルカリで売れている商品は他のサイトでも売れている可能性が高いため、メルカリでの人気商品を見つけて同じ商品をAmazonやヤフオクなどへ出品することが出来るということです。

ただし、必ずAmazonやヤフオクなど販売する先のサイトで、ちゃんと売れているかを事前にリサーチするようにしてください。

Amazonで売れているかを調べることが出来るモノレートに関しましては「モノレートの見方と使い方!新機能モノサーチ&ユーザーも徹底解説」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリせどりを行う際の仕入れ先とは?

メルカリせどりで利益が取れる商品を見つけることが出来る仕入れ先はこちらでしたね。

  • Amazon(ネット仕入れ)
  • ヤフオク(ネット仕入れ)
  • 楽天市場(ネット仕入れ)
  • メルカリ以外のフリマアプリ(ネット仕入れ)
  • Qoo10(ネット仕入れ)
  • ネッシ―(NETSEA)(ネット仕入れ)
  • タオバオ(ネット仕入れ:海外)
  • アリババ(ネット仕入れ:海外)
  • アリエクスプレス(ネット仕入れ:海外)
  • ブックオフ(店舗仕入れ)
  • ハードオフ(店舗仕入れ)
  • ヤマダ電機(店舗仕入れ)
  • LABIヤマダ電機(店舗仕入れ)
  • ビックカメラ(店舗仕入れ)
  • ヨドバシカメラ(店舗仕入れ)
  • エディオン(店舗仕入れ)
  • ベスト電器(店舗仕入れ)
  • ケーズデンキ(店舗仕入れ)
  • TSUTAYA(店舗仕入れ)
  • ゲオ(店舗仕入れ)
  • 古本市場(店舗仕入れ)
  • ドン・キホーテ(店舗仕入れ)
  • ドラッグストア(店舗仕入れ)
  • ダイソーなど100円均一ショップ(店舗仕入れ)
  • イオンモール(店舗仕入れ)
  • コンビニ(店舗仕入れ)
  • 百貨店(店舗仕入れ)
  • ホームセンター(店舗仕入れ)
  • コストコ(店舗仕入れ)
  • 東急ハンズ(店舗仕入れ)
  • トレジャーファクトリー(店舗仕入れ)
  • リサイクルショップ(店舗仕入れ)
  • オートバックス(店舗仕入れ)
  • ミスターマックス(店舗仕入れ)
  • イエローハット(店舗仕入れ)
  • エコモール(店舗仕入れ)
  • まんだらけ(店舗仕入れ)
  • WonderGOO(店舗仕入れ)
  • ジョーシン電機(店舗仕入れ)
  • ケーヨーD2(店舗仕入れ)
  • カメラのキタムラ(店舗仕入れ)
  • トイザらス(店舗仕入れ)
  • ノジマ電気(店舗仕入れ)
  • ソフマップ(店舗仕入れ)

ちなみにですが、上記ではネット仕入れ(日本国内&中国)と、店舗で仕入れをする2つの方法をお伝えしています。

これそれぞれの特徴についてですが、

  • ネット仕入れ(日本国内):住んでいる場所に関係なく安定した仕入れができるがライバルが増えやすい。
  • ネット仕入れ(中国):海外というハードルが出てくるが、住んでいる場所に関係なく仕入れができてライバルが増えにくい。
  • 店舗仕入れ:お店によって価格が事なるため美味しい商品を見つけることが出来るが、住んでいる地域によって仕入れにバラツキが出てくる。

と、このようにメリット&デメリットが存在します。

ただ、どれもちゃんと取り組むことで、メルカリせどりで安定した利益を生み出すことは出来ますので安心してください。

Amazonから商品を仕入れてメルカリで販売するせどりのリサーチ方法に関しましては「Amazonとメルカリを使い稼ぐせどりリサーチとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリせどりで気になるポイントとは?

ここでは、メルカリせどりで気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:メルカリせどりのメリット
  • Q:メルカリせどりのデメリット
  • Q:仕入れるお店はどうやって検索すればいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:メルカリせどりのメリット

メルカリせどりは良く稼げるの?なんて聞かれるのですが、ちゃんと取り組めばすぐに結果を出すことは出来ます。

その理由としてはこちらのメリットがあるためです。

  • 利用者が多いため売れやすい(メルカリ販売)
  • スマホだけで完結できるので取り組みやすい(メルカリ販売)
  • 入金サイクルが1週間に1度と早い(メルカリ販売)
  • 手数料が10%だけとAmazonよりも安い(メルカリ販売)
  • メルカリ事務局がトラブル対応してくれる(メルカリ販売)
  • 値下げ交渉がしやすいため安く購入できる(メルカリ仕入れ)
  • 1点物も多くライバルが増えにくい(メルカリ仕入れ)
  • クレジットカード払いだと手数料がかからない(メルカリ仕入れ)

上記は「メルカリ仕入れ→他のサイト販売」と「他のサイト仕入れ→メルカリ販売」と、どちらのメリットに付いても触れています。

Q:メルカリせどりのデメリット

次はメルカリせどりを行う上でのデメリットについてです。

  • コメントなどの対応に手間がかかる(メルカリ販売)
  • 外注化しにくいため梱包&発送に時間がかかる(メルカリ販売)
  • 低評価を付ける人がいる(メルカリ販売)
  • 自動出品ツールが使えないため自動化がしにくい(メルカリ販売)
  • 無在庫販売が禁止されている(メルカリ販売)
  • マナーが悪い利用者がいる(メルカリ販売&仕入れ)
  • 偽物や不良品などの商品も多い(メルカリ仕入れ)
  • 商品が遅い出品者がいる(メルカリ仕入れ)

上記のように、特にメルカリ販売を行う際のデメリットが多いイメージです。

Q:仕入れるお店はどうやって検索すればいいの?

メルカリせどりの中の「店舗仕入れ→メルカリ販売」だと、TSUTAYAやヨドバシカメラなどの店舗へ行って仕入れを行う必要があります。

意外と普段利用しているお店以外の場所ってわかっていなかったりするため、仕入れに行く際にそのお店がどこにあるのか?と、事前に調べる必要があります。

そこで活用できるアプリがこちらです。

  • ロケスマ
  • グーグルマップ
  • タウンページ

こちらのスマホアプリを使えば、住んでいる地域にあるお店を調べることができるので効率的です。

店舗でどんなところを見ればいいの?

上記では店舗で仕入れる際のお店の場所の調べ方についてお伝えしました。

しかし、お店に行った後に起こりやすい落とし穴としては「仕入れにお店に行ったけど、どこを見ればいいの?」ってことです。

出来ればTSUTAYAならその店舗すべての商品を仕入れるのがいいのですが、最初からそんなことを言われたら心が折れてしまいますよね…。

そこで、仕入れるお店によって若干異なりますが、下記のポイントを意識して商品リサーチをされてみてください。

  • ワゴンセール商品
  • POPや値札付き商品
  • 在庫限り商品
  • 処分品

それでは詳しく見ていきましょう。

ワゴンセール商品

通路や各商品コーナーだったり、レジ付近などにワゴンに商品が大量に入っていて「半額セール」とか「スペシャル価格」なんて、目立つようにPOPが貼られているのを目にしたことがあるかもしれません。

この商品は基本的に処分品などが多く入っており、半額以上などで販売されていることも多いため調べてみると利益が取れる商品がゴロゴロ見つかることも少なくありません。

特に、

  • 50%OFF(50%以上)
  • 500円均一(1000円均一など)

と、このようなワゴンはリサーチしやすいうえに、仕入れも美味しいのでせどりツールなどを使い仕入れをすると効率的です。

せどりの仕入れに使えるリサーチツールに関しましては「Amazonせどりで使える無料ツール専用アプリまとめました」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

POPや値札付き商品

棚などを見ていると商品の前にPOPで「大処分!」や「セール品!」と書かれていたり、ドン・キホーテであれば商品がダンボールなどにつめられていて「驚安(きょうやす)」と記載されているPOPを目にすることがあります。

こちらの商品も下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるではありませんが、調べると中には利益がガッツリ取れる商品も多く眠っていますので調べてみてください。

在庫限り商品

ヨドバシカメラやビックカメラなどの大型家電量販店では「在庫〇台限り!」といった、大幅に値下げをしている商品が販売さていたりします。

もちろん利益が取れない商品も多くありますが、中にはしっかりと利益が取れるものもあるため1つずつチェックしておきましょう。

処分品

お店によってはワゴン以外の部分でも、処分セールなどのPOPが貼られている商品が置かれていたりします。

こちらはワゴン商品よりも目立ちにくい分、ライバルが増えにくいですが調べてみると利益が取れる商品を多く見つけることもできます。

メルカリせどりの狙い目の商品と仕入れ先のまとめ

まとめますと、

  • メルカリせどりの定義は「メルカリ仕入れ」と「メルカリ販売」の2つがある
  • メルカリでの狙い目の商品は出品率の高い商品を意識する
  • 仕入れ先は日本の通販+海外のサイト+国内の店舗と多くある
  • メルカリせどりのメリットは売れやすく仕入れも安く抑えることが出来る
  • デメリットはメルカリの規約のため仕組化が行いにくいこと
  • 仕入れに行く際にはお店を調べるアプリを利用すると効率的
  • 店舗仕入れの場合は見るべきポイントを意識する

以上が、メルカリせどりで仕入れる狙い目の商品と仕入れ先一覧についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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