無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ラクマ(旧フリル)で返品に応じない出品者への対策とは?

ラクマ(旧フリル)で返品応じない出品者への対策とは?

この記事では、ラクマ(旧フリル)で購入した商品にトラブルがあった際に、出品者へ連絡をしても返品応じてくれない場合の具体的な対処法について解説していきます。

ラクマ(旧フリル)で商品を購入したのはいいけど、商品を受け取って中を見たら、「商品が破損していた…」とか「説明と違っていた…」や「偽物商品だった…」なんてことがあるかもしれません。

また出品者へとコメントを送って返品要求しても、対応してくれない人がたまにいるのですが、この場合泣き寝入りしないのか?どうすればいいのか?と、不安になってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、ラクマ(旧フリル)で出品者が返品に応じない場合でも、商品が破損していた場合などは事務局にから返金してもらえるので安心してください。

たまに「返品対応していません!」といった、事を言われる出品者もいますが、これはラクマ(旧フリル)の規約違反に触れる行為なので特に気にされなくて大丈夫です。

ちなみにですが、ラクマ(旧フリル)で返品に応じてくれない時の、具体的な対応方法がこちらの3ステップとなります。

  1. 商品を受け取って破損などがないかチェックする
  2. 問題がある場合は受取評価をせずに出品者へ連絡する
  3. 出品者が返品に応じてくれない場合は事務局へと問い合わせする

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

ラクマ(旧フリル)で返品に応じてくれない場合3ステップとは?

購入した商品が破損していたり、明らかに偽物なのにもかかわらず、出品者が返品に応じてくれない場合の対処法はこちらの3ステップを行うことでしたね。

  1. 商品を受け取って破損などがないかチェックする
  2. 問題がある場合は受取評価をせずに出品者へ連絡する
  3. 出品者が返品に応じてくれない場合は事務局へと問い合わせする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】商品を受け取って破損などがないかチェックする

これは、ラクマ(旧フリル)で購入した商品が出品者から届いたすぐ後の状況となります。

まず大切なのは、商品をしっかりとチェックして、破損していないか等を必ず確認するようにされてください。

ただし、返品要求をする上での注意点ですが、基本的に商品に問題がない場合でしたら取引自体はキャンセル出来ませんし、返品も出来ないためこの点は事前に把握しておきましょう。

あくまでも、届いた商品が説明とは異なって至り、偽物だったり破損をしていた場合のみ返品できるということになります。

【STEP2】問題がある場合は受取評価をせずに出品者へ連絡する

受けとった商品が破損していたなどのトラブルが起こった場合ですが、まずは必ず受取評価をしないようにしてください。

システム上の問題で、受取評価をしてしまうと、あなたが決済しました代金が出品者へと振り込まれてしまうためです。

基本的にお金の流れとしましては、

  1. あなたが決済する
  2. ラクマ(旧フリル)が一時的に売り上げを預かる
  3. 受取評価を押されると事務局から出品者へと振込される

と、このような流れで支払いが行われるため、返金する際に少し面倒になってしまうため、商品に問題があった場合は絶対に受取評価をしないようにしましょう。

そして、受取評価をしないままで、出品者へと具体的な商品の状態などを伝えるようにしましょう。また、この時ですがケンカ腰のメールではなく丁寧な文章を意識しつつ、商品がどのような状態なのかなどを詳しく伝えるように意識されてください。

【STEP3】出品者が返品に応じてくれない場合は事務局へと問い合わせする

ステップ2で出品者に返品依頼を伝えても、対応を拒否されたり、コメントを無視された場合はこの時点で、ラクマ(旧フリル)事務局へと問い合わせをしましょう。

最初から出品者を無視して、事務局へと問い合わせをしても対応してもらえないため、まずは出品者へと連絡をしたのちに返品に応じてもらえない場合のみラクマ(旧フリル)事務局へと問い合わせをすれば問題ありません。

具体的な事務局への問い合わせ方法ですが、この6ステップを行うだけです。

  1. ホーム画面右下「マイページ」をタップする
  2. メニュー画面右下の「ヘルプ・その他」をタップする
  3. 「お問い合わせ」をタップする
  4. 質問したい内容を選択する
  5. 「お問い合わせはこちら」をタップする
  6. テンプレートに従い質問内容を記載してメールを送る

出品者が返品に応じてくれない場合は、上記手順でお問い合わせをするようにしましょう。

ラクマ(旧フリル)への画像付きのお問い合わせ方法に関しましては「フリル(新ラクマ)でお問い合わせをする6つの方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ラクマ(旧フリル)で返品要求する際の注意点とは?

出品者へと返品&返金依頼をする際に意識したい注意点がこちらになります。

  • 返金してもらうまでは受取評価を絶対にしない
  • 返品する際は前もって送料の相談を行う
  • 出品者に許可を取る前に勝手に返品はしないようにする
  • 返品する前に念のため出品者に住所の確認を取る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.返金してもらうまでは受取評価を絶対にしない

返品依頼をする際の注意点ですが、返金が完了するまでは絶対に受取評価をしないようにしましょう。

これは上記でもお伝えしましたが、あなたが受取評価を行うことで決済した代金が出品者へと支払われてしまい、返品するのが手間になったり出品者がすぐに振込をされてしまうその出品者には支払いをされた状態となってしまうのです。

粗悪品を販売しておいて収益を手にしているのはなんだか悔しいですよね。そのため、絶対に返金されるまでは受取評価はしないようにしましょう。

2.返品する際は前もって送料の相談を行う

返品依頼をする際の注意点ですが、返品することになった場合ですが送料はどちらが不安するのかを決めておきましょう。

基本的にですが、返品する際の送料負担ですが商品の状態によって、下記のように決めるのが一般的だったりします。

  • 商品が偽物  → 送料は出品者が負担
  • 商品が破損  → 話し合い又は折半
  • 間違えて購入 → 送料は購入者が負担

そのため、送料負担は上記を目安として、事前に出品者さんと相談をするようにしましょう。

商品返品の際の送料負担に関しましては「メルカリで返品する場合の送料負担はどっちが行うべきか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

3.出品者に許可を取る前に勝手に返品はしないようにする

返品依頼をする際の注意点ですが、勝手に返品せずに事前に出品者の許可を取るようにしましょう。

コメントを送っても返品に応じてもらえないからといって、出品者の許可なく勝手に返品してしまうと「商品は壊れていなかった!」など、証拠隠滅をされる可能性もありますし、「商品が届いてない!」等の返品された商品を受け取っていないから返金対応できないといったトラブルに発展する可能性もあるため注意が必要なのです。

そのため、下手なトラブルを増やさないためにも、必ず返品の了承を得たうえで返送するようにしましょう。

また、この時ですが証拠隠滅されないためにも、念のために返送する前に商品の画像などを保存しておくと安心感がより生まれます。

4.返品する前に念のため出品者に住所の確認を取る

返品依頼をする際の注意点ですが、商品を返品する前に再度出品者の住所を確認するようにしましょう。

これは、知り合いから聞いた話になりますが、商品を返送したところ登録していた住所に間違いがあったため商品が届かずに、二度手間になったことがあるとのことです。

確かに、番地など入力間違えしていたら届きませんので、必ず返品する前には確認をする方が安全です。

ラクマ(旧フリル)で返品に応じない出品者への対策のまとめ

まとめますと、

  • 規約に触れるため返品に応じない場合でも返金してもらうことは出来る
  • ただし、あなたの都合でキャンセルは基本的には出来ないため注意が必要
  • 出品者が返品に応じない場合は事務局へと問い合わせを行う
  • 届いた商品に問題がある場合は受取評価を絶対にしてはダメ
  • 返品する際の送料は事前に相談をする
  • 出品者に黙って返品するのはトラブルの原因になる
  • 住所間違えがあるため事前に確認をする

以上が、ラクマ(旧フリル)で返品に応じない出品者への対策についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す