無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ラクマ(旧フリル)で受取評価をされない時の3つの手順とは?

ラクマ(旧フリル)で受取評価されない時の3つの手順とは?

この記事では、ラクマ(旧フリル)で商品発送したのに、購入者がいくら待っても受取評価をしてくれない時の対処法について解説していきます。

先日ですが、ラクマ(旧フリル)を利用している方より「購入者が受取評価をしてくれないのですがどうしたらいいでしょうか?」といった、ご相談を頂きました。

確かに、フリマアプリでは受取評価をすることで取引が完了しますし、受取評価をしてもらうことで売り上げをもらうことが出来るため(受取評価までは事務局が一時的に預かっているため)必ず、最後の受取評価はしてもらう必要がありますので、いつまで待ってもしてくれない場合は「この人大丈夫か?」と、不安になってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、ラクマ(旧フリル)で購入者が受取評価をしてくれない時には、以下の3つの手順を行い対応していきましょう。

  1. 追跡番号があるなら商品が届いているかをチェックする
  2. 発送して1週間経過しても評価されない場合は購入者へ連絡する
  3. 返信が来ない場合はラクマ(旧フリル)事務局へ問い合わせを行う

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

ラクマ(旧フリル)で購入者が受取評価をしない時の対応とは?

商品を発送してから時間が経過しても受取評価をしてくれない場合は、以下のポイントを意識して実践することが大切でしたね。

  1. 追跡番号があるなら商品が届いているかをチェックする
  2. 発送して1週間経過しても評価されない場合は購入者へ連絡する
  3. 返信が来ない場合はラクマ(旧フリル)事務局へ問い合わせを行う

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】追跡番号があるなら商品が届いているかをチェックする

まずチェックしたいのは既に荷物がちゃんと届いているかの確認をすることです。

こちらは、追跡番号がある場合のみに限りますが、商品発送して到着しているであろうタイミングで追跡番号を確認しましょう。

もし、ここでまだ配送中であればもう少し待つ必要がありますが、逆に配達が完了している場合は下記のステップ2へと移行しましょう。

【STEP2】発送して1週間経過しても評価されない場合は購入者へ連絡する

上記で追跡サービスがある配送方法で、追跡番号を確認したところ既に配達完了をしている場合でしたら、更に2~3日ほど様子を見てから購入者へと連絡をしてみましょう。

また、追跡サービス付きではない場合でしたら、発送して1週間経過しても評価されない場合は受取評価のお願いをするようにすれば問題ありません。

ちなみにですが、どうして追加で2~3日ほど(又は1週間ほど)連絡をせずに待つのかと言いますと、

  • 荷物が届いたことに気が付いていないため
  • 届いた荷物をまだ確認できていないため

という、このような理由があるためです。

1.荷物が届いたことに気が付いていないため

まず、「荷物が届いたことに気が付いていないため」ですが、こちらはポスト投函商品でまだポストを確認できていなかったり、宅配ボックスを確認できていない可能性もありますし、家族が受け取っているけど購入した購入者さん本人は気が付いていないことがあります。

2.届いた荷物をまだ確認できていないため

次に「届いた荷物をまだ確認できていないため」こちらですが、荷物を受け取ったことはわかっているけど、商品に不具合はないか?説明と異なる部分はないかなどのチェックが出来ていないため、まだ受け取り評価をしていないことが考えられるのです。

そのため、このタイミングで「受取評価まだですか?」というような、連絡をすると嫌がられるため数日ほど経過してから連絡するのがいいのです。

そして、事前に決めた日数を経過しても、まだ受取評価をされない場合でしたら、下記のようなメッセージを送って様子を見ましょう。

こんにちは、お忙しいところすみません。発送しました商品は無事お受け取りいただけましたでしょうか?

既に商品がお手元にありましたら、ご確認頂いたのち受取評価をお願いできれば幸いです。

もし、荷物が届いていない場合でしたら、お手数をおかけしますがご連絡いただければと思います。よろしくお願い致します。

上記コメント後に受取評価をしてもらえれば、このステップで終了となります。

【STEP3】さら返信が来ない場合はラクマ(旧フリル)事務局へ問い合わせを行う

もし上記コメントを送り、それでも返信が2日以上ない場合でしたら、ラクマ(旧フリル)事務局へ問い合わせを行いましょう。

追跡番号がある場合でしたら、到着後2日経過していればお問い合わせが可能となっていますので、上記メッセージを送った後でも返信がない時は事務局へと状況をお伝えすれば問題ありません。

ラクマ(旧フリル)事務局へ問い合わせを行う際ですが、下記の情報を合わせて伝えるとよりスムーズに対応してもらえます。

  • オーダーID
  • 出品者である旨
  • 取引相手のニックネーム
  • あなたが出品した商品名
  • 追跡番号の有無又は番号:(追跡番号がない場合は「追跡番号なし」等を記載する)
  • 詳しい状況:(〇月〇日に商品を発送したのち、〇日に受取評価依頼のメッセージを送っても返信がない等のやり取りの状況を記載する)

ラクマ(旧フリル)事務局への問い合わせ方法とは?

ラクマ(旧フリル)事務局へお問い合わせをする手順はこちらになります。

  1. ホーム画面右下「マイページ」をタップする
  2. メニュー画面右下の「ヘルプ・その他」をタップする
  3. 「お問い合わせ」をタップする
  4. 質問したい内容を選択する
  5. 「お問い合わせはこちら」をタップする
  6. テンプレートに従い質問内容を記載してメールを送る

そして、最後のメールを送る際に上記でお伝えしましたオーダーIDなどの情報も合わせて記載するようにしましょう。

画像付きで詳しいラクマ(旧フリル)のお問い合わせ方法に関しましては「フリル(新ラクマ)でお問い合わせをする6つの方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

受取評価をされない場合に気になるポイントとは?

ここでは、ラクマ(旧フリル)で受取評価をされない場合い気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:購入者へと連絡をする前に問い合わせしたらダメなの?
  • Q:受取評価をされないと振り込みはされないの?
  • Q:受取評価をしてくれない購入者はブロックしたほうがいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:購入者へと連絡をする前に問い合わせしたらダメなの?

上記ステップでは、購入者へと連絡をしたのち返事がない場合に限り、ラクマ(旧フリル)事務局へと問い合わせをする流れを解説しましたが、必ずこの手順で対応をするようにしましょう。

この理由としましては、前もって購入者へと連絡をしていなければ「一度連絡をとってください」といった返信が返ってくることがあるためです。

そのため、必ず事務局へと問い合わせをする前には、購入者へとメッセージを送るようにしましょう。

Q:受取評価をされないと振り込みはされないの?

いいえ、上記手順で事務局へと問い合わせをすれば取引完了と振込対応までしてくれますので安心してください。

Q:受取評価をしてくれない購入者はブロックしたほうがいいの?

受取評価をしてくれない購入者はやはりブロックを行い、次から商品を購入されないように対策をとるのが1番です。

ちなみにですが、ラクマ(旧フリル)でブロックを行う方法は下記の6ステップを行うだけになります。

  1. ラクマ(旧フリル)で気になる商品タップする
  2. 商品の詳細ページで下へとスクロールして出品者のアイコンをタップする
  3. 右上にあります「…」マークをタップする
  4. 「このユーザーをブロックする」をタップする
  5. 「ブロックする」をタップする
  6. 「OK」をタップしたら完了

具体的なブロックのやり方と間違えてブロックしてしまった場合の解除方法に関しましては「ラクマ(旧フリル)で評価が悪い人とは取引しないほうがいいの?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ラクマ(旧フリル)で受取評価をされない時の3つの手順のまとめ

まとめますと、

  • 購入者が受取評価をしない時はまず追跡番号をチェックする
  • 既に商品が届いている場合は数日経過したのちメッセージを送る
  • メッセージを送っても返信がなく対応してもらえない場合は事務局へと問い合わせをする
  • 必ず事務局へと問い合わせをする前には購入者へと連絡を送る必要がある
  • 購入者が受取評価をしなくても取引完了は出来る
  • 評価をしない購入者はブロックするのが安全

以上が、ラクマ(旧フリル)で受取評価をされない時の3つの手順についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す