無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ラクマ(旧フリル)で取引(購入)がキャンセルの時の評価は?

ラクマ(旧フリル)で取引購入)がキャンセルの時の評価は?

この記事では、ラクマ(旧フリル)で購入取引がキャンセルされた場合の評価は相手に付けられるのか?それとも悪い評価などを自動でつけられてしまうのか?について解説していきます。

ラクマ(旧フリル)を利用し始めたばかりの方より、「購入取引がキャンセルされた時ですが、購入者(相手)が決済しない場合でも取引評価は付けられてしまうのでしょうか?」といった、ご相談を頂きました。

確かに、ラクマ(旧フリル)などのようなフリマアプリは、相手が購入までしたけど決済までしてくれなかったり、トラブルが起こって取引がキャンセルした場合は、評価はどうなるのか気になるところですよね。

これ結論からお伝えしますと、ラクマ(旧フリル)で購入取引がキャンセルされた場合の評価は、以下のようにキャンセル内容によって変わってきます。

  • 購入の取引がキャンセルになった場合の評価:出品者と購入者お互いが評価を付けることは出来ない。
  • 購入者が決済をせずに自動的にキャンセルになった場合の取引評価:出品者のみが購入者の評価を投稿することが出来る。

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

ラクマ(旧フリル)で購入取引がキャンセルになったときの評価とは?

このポイントを意識することが大切でしたね。

  • 購入の取引がキャンセルになった場合の評価:出品者と購入者お互いが評価を付けることは出来ない。
  • 購入者が決済をせずに自動的にキャンセルになった場合の取引評価:出品者のみが購入者の評価を投稿することが出来る。

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.購入の取引がキャンセルになった場合の評価

最初の購入取引キャンセルですが、こちらは購入者が商品を購入して決済も完了済みのあとに、出品者又は購入者の都合で取引自体をキャンセルした場合のことです。

この場合は、取引自体がキャンセルされてしまうため、取引自体が無かったことになってしまうため、出品者と購入者どちらもお互いに評価を付けることが出来ないのです。

ちなみにですが、取引相手の都合でキャンセルになった場合は、あなたにはペナルティはありませんので安心してください。

ただし、あなたの都合で取引キャンセルをしてしまった場合は、利用制限や退会処分などのペナルティを受けてしまうため注意してください。もちろん、最初からアカウント停止などは聞きませんが、何度も繰り返していると悪質なユーザーとみなされるため注意しましょう。

2.購入者が決済をせずに自動的にキャンセルになった場合の取引評価

次の購入取引キャンセルですが、こちらは購入者が商品の購入又は購入申請をして、承認されたのにもかかわらずそのまま決済をしない状態で、支払期限を過ぎて取引が自動キャンセルとなった場合の評価についてです。

この場合は、自動で取引自体がキャンセルとなっていますが、購入者による悪質な取引やキャンセルとなっているため、下記のように出品者だけが評価をつけることが出来るのです。

  • 出品者の立場:購入者の評価をつけることが出来る(○)
  • 購入者の立場:出品者へ評価を付けることは出来ない(×)

つまり、あなたが出品者ならば、自動キャンセル担った相手へと悪い評価や「決済してくれなかった」などのコメントを書き込むことが出来るわけです。

自動キャンセルの場合は相手に悪い評価を付けてもいいの?

ただ、あなただけが評価を付ける場合は、相手に悪い評価を付けてもいいのか?と、不安になるかもしれません。

これは、多くの方も同じ状況では悪い評価を付けているため気にせずに、あなたが感じた評価をつければ問題ありません。

相手から報復評価を付けられる心配もありませんし、不安な場合は二度と購入されないように相手にブロックをすれば大丈夫です。

ちなみにですが、ラクマ(旧フリル)でのブロックのやり方はこちらになります。

  1. ラクマ(旧フリル)で気になる商品タップする
  2. 商品の詳細ページで下へとスクロールして出品者のアイコンをタップする
  3. 右上にあります「…」マークをタップする
  4. 「このユーザーをブロックする」をタップする
  5. 「ブロックする」をタップする
  6. 「OK」をタップしたら完了

詳しいブロックのやり方に関しましては「ラクマ(旧フリル)で評価が悪い人とは取引しないほうがいいの?」こちらにて画像つきで詳しく解説していますので参考にされてください。

ラクマ(旧フリル)での購入や取引のキャンセルに関するQ&A

ここでは、ラクマ(旧フリル)での購入や取引のキャンセルで気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:取引や購入申請をキャンセルする方法とは?(購入者の立場)
  • Q:取引や購入申請をキャンセルする方法とは?(出品者の立場)

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:取引や購入申請をキャンセルする方法とは?(購入者の立場)

取引や購入申請をキャンセル方法ですが、下記のようにタイミングによって異なってきます。

  1. 購入申請ありの状態
  2. 支払い待ちの状態
  3. 商品の発送待ちの状態(決済後のキャンセル)
  4. 受取と評価の状態(商品を発送された後のキャンセル)
  5. 取引が終了している状態

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.購入申請ありの状態

購入申請ありの商品に対して申請をしており、購入のキャンセルをしたい場合は、出品者へと「承認しないでほしい」ことを伝えたコメントを送るようにしましょう。

あなたが購入申請をしてから、翌日の23時59分までに出品者が申請の承認をしなければ、自動でキャンセルとなるため、出品者からのコメントの返信を待つ必要はありません。

2.支払い待ちの状態

購入又は申請の承認を受けた後に、支払いをまだしていない場合でのキャンセルですが、支払いをしないまま出品者へと「キャンセルしたい」と、謝罪と一緒にキャンセル依頼をお願いしましょう。

ちなみにですが、支払期限(購入日より翌々日23時59分)を過ぎると自動でキャンセルとなりますので、その自動キャンセルを待てば問題ありません。

ただし、繰り返しキャンセルが多い場合は退会処分(アカウント停止)となってしまうため注意されてください。

3.商品の発送待ちの状態(決済後のキャンセル)

支払いを済ませた後にキャンセルしたい場合は出品者へとキャンセル希望の連絡を送り相談をしましょう。

ちなみにですが、出品者が商品ページにありました「発送日の目安」から3日以上経過しても商品が発送されない場合は、取引のキャンセルを行うことが出来ます。

商品が発送されずに出品者と連絡が取れない場合のキャンセル方法はこちらになります。

  1. 「取引のキャンセルを希望される方」というボタンが表示されるためタップする
  2. キャンセル希望の理由を記入して「取引キャンセルを希望します」にチェックを入れる
  3. 「取引キャンセル申請を送信」をタップする
  4. 確認画面で「希望する」をタップする

と、以上のステップで簡単に取引キャンセルを行うことが出来ます。

4.受取と評価の状態(商品を発送された後のキャンセル)

こちらは、出品者が商品を既に発送済みで受け取る前、又は受け取っているけど受取評価をする前の状態でのキャンセル方法になります。

基本的に、この状態でのキャンセルは出来ないと思ってください。

ただし、届いた商品が下記のような状態場合でしたら、返品&交換を含めた上での取引キャンセルを行うことは出来ます。

  • 商品ページの説明と違う商品が届いた
  • 届いた商品が破損していた

この場合ですが、出品者へとキャンセル希望のコメントを送って、具体的な商品の状態を説明して対応をどうするのかを相談をしましょう。

出品者と相談の上お互いに合意した場合は、下記の手順で新ラクマカスタマーサポート(事務局)へと取り火キャンセルの依頼をしましょう。

  1. ホーム画面右下「マイページ」をタップする
  2. メニュー画面右下の「ヘルプ・その他」をタップする
  3. 「お問い合わせ」をタップする
  4. 質問したい内容を選択する
  5. 「お問い合わせはこちら」をタップする
  6. テンプレートに従い質問内容を記載してメールを送る

詳しいフリル(新ラクマ)へのお問い合わせのやり方に関しましては「フリル(新ラクマ)でお問い合わせをする6つの方法とは?」こちらにて画像つきで詳しく解説していますので参考にされてください。

5.取引が終了している状態

受取評価まで行って取引完了してしまっている場合はキャンセル自体が出来ません。

この場合は、返品や返金依頼をするしか無いため、なぜ返品又は返金希望なのかという具体的な理由と合わせて、出品者へと連絡をしましょう。

出品者とのやり取りが上手く行けばキャンセル成立できますし、もし揉めるようなら事務局へと連絡をして相談をされてみてください。

ちなみにですが、出品者へと連絡をしても3日以上返信がない場合は、新ラクマカスタマーサポート(事務局)へと状況を説明して連絡をすると対応してもらえます。

Q:取引や購入申請をキャンセルする方法とは?(出品者の立場)

取引や購入申請をキャンセル方法ですが、出品者の場合でも下記のようにタイミングによって異なってきます。

  1. 購入申請あり(承認前)の状態
  2. 支払い待ち(承認後)の状態
  3. 商品の発送待ちの状態
  4. 受取確認待ち・取引相手の評価の状態
  5. 取引が終了している状態

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.購入申請あり(承認前)の状態

これの状態であれば、承認さえしなければ自動でキャンセルになるため特に何もする必要はありません。

ちなみにですが、商品情報を編集することで届いているすべての購入申請をキャンセルすることが出来ます。

2.支払い待ち(承認後)の状態

購入者さんが購入を押したり、あなたが購入申請をした後にキャンセルをする場合ですが、購入者へと決済をしないで欲しいと伝えて、支払い期限切れ(購入又は申請されてから翌々日23時59分まで)で取引の自動キャンセルになるのを待てば問題ありません。

3.商品の発送待ちの状態

既に購入者さんが決済まで完了している状態で、あなたがまだ商品を発送していない場合でしたら、購入者へとキャンセルのお願いをして合意を得た上で事務局へと連絡をしましょう。

発送期日を過ぎても、購入者側にしか自動キャンセルのボタンは表示されないため、出品者側で勝手に自動でキャンセルには出来ないため注意をされてください。

4.受取確認待ち・取引相手の評価の状態

既にあなた(出品者側)が、商品を発送してしまった後にキャンセルしたい場合は、購入者へとキャンセルしたい理由と合わせてお願いをしましょう。

これで、購入者から合意を得ることが出来たら取引キャンセルの依頼を新ラクマカスタマーサポートへと連絡をしましょう。

5.取引が終了している状態

購入者が受取評価までしている場合は基本的にキャンセルできません。

そのため、返品&返金の対応についてご提案をして、取引キャンセルのお願いを伝えましょう。

ラクマ(旧フリル)で取引(購入)がキャンセルの時の評価のまとめ

まとめますと、

  • 購入の取引がキャンセルになった場合の評価:出品者と購入者お互いが評価を付けることは出来ない。
  • 購入者が決済をせずに自動的にキャンセルになった場合の取引評価:出品者のみが購入者の評価を投稿することが出来る。
  • 取引や購入申請をキャンセルする方法は状況によって異なる(購入者の立場)
  • 取引や購入申請をキャンセルする方法は状況によって異なる(出品者の立場)

以上が、ラクマ(旧フリル)で取引(購入)がキャンセルの時の評価についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す