無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリが多い理由とは

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリが多い理由とは

この記事では、ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%でメルカリは手数料がかかるのに、なぜメルカリのほうが利用者が多いのか?について解説していきます。

※ラクマ(旧フリル)の手数料ですが、2018年6月4日に手数料が無料から3.5%へと変更になります。

先日メルカリ利用者さんより、「どうしてラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのに、メルカリのほうが利用者が多いのでしょうか?」といった、疑問のご連絡を頂きました。

確かに、手数料が無料のラクマ(旧フリル)よりも、手数料がかかるメルカリのほうが利用者が多い理由はどうしてなのか気になりますよね。

これ結論からお伝えしますと、ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリの利用者が多い理由は以下の理由が考えられます。

  • メルカリが最初に手数料無料にして利用者獲得を狙ったため
  • ラクマ(旧フリル)は女性限定フリマアプリだったため
  • メルカリのほうが利用者が多く早く売れるため
  • 匿名発送などのサービスが充実しているため

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

ラクマ(旧フリル)よりも手数料がかかるメルカリ利用者が多い理由とは?

どうして、手数料3.5%のラクマ(旧フリル)よりもメルカリのほうがユーザー数が多いのかについては、以下の理由があるためでしたね。

  • メルカリが最初に手数料無料にして利用者獲得を狙ったため
  • ラクマ(旧フリル)は女性限定フリマアプリだったため
  • メルカリのほうが利用者が多く早く売れるため
  • 匿名発送などのサービスが充実しているため

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.メルカリが最初に手数料無料にして利用者獲得を狙ったため

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い1つ目の理由は、ラクマ(旧フリル)よりも最初に手数料3.5%にして利用者獲得を狙ったためになります。

フリル(現ラクマ)は日本で最初に出来たフリマアプリでしたが、樂天のラクマと統合されるまでは手数料が無料ではなく10%かかっていました。

そして、後から参入してきたメルカリが最初に手数料無料でスタートして、手数料3.5%の期間に利用者を増やしつつ、その流れで広告やテレビCMなどでさらにユーザー数を多く集めたのです。

現時点で公開されている情報では、ラクマと旧フリルのダウンロード数を合わせても約1000万ダウンロードほどですが、メルカリは過去の手数料無料の影響もあり現時点で5000万ダウンロードを超えているため、まだまだ利用者の差を埋めることが出来ていないということなのです。

2.ラクマ(旧フリル)は女性限定フリマアプリだったため

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い2つ目の理由は、もともとフリル(現ラクマ)は女性限定のフリマアプリだったためです。

現在はラクマ(旧フリル)となって、男性と女性が関係なく利用できるアプリとなってきましたが、もともとは女性限定のフリマアプリでしたので、どうしても利用者の人数を絞ることになってしまいますよね。

そこで、出品できる商品に特化せずになんでも出品できるようにしたのがメルカリだったため、手数料3.5%の波と男性ユーザーがポツポツと利用してきたことでメルカリのほうがダウンロード数が多くなっていると考えられます。

3.メルカリのほうが利用者が多く早く売れるため

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い3つ目の理由は、利用者が多いこともあり早く売れるためです。

上記のような戦略によって現時点ではメルカリ利用者が多く居ます。つまり、利用者が多いということは購入者からすると出品されている商品も多くあるため、欲しい商品が見つかりやすいというメリットがあります。

また、出品者からみても購入してくれる人が多くいるため、出品したらすぐに売れていくというメリットがあるのです。

このような双方のメリットがあることで、メルカリからラクマ(旧フリル)へと流れる人も少なく併用という形で利用していたりするわけです。ですので、結果としてメルカリのほうが手数料がかかっても利用者が多くなるというわけです。

4.匿名発送などのサービスが充実しているため

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い4つ目の理由は、匿名発送などのサービスが充実しているためです。

メルカリでは「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」という配送方法を利用することで、取引相手へとあなた自身の名前や住所などの連絡先を伝えなくても商品の受け渡しが出来る匿名発送が利用できるのです。

これによって、個人情報がバレる心配がありませんし、嫌がらせなどを受ける心配もありません。

しかし、ラクマ(旧フリル)ではフリルが樂天市場の子会社に入ってラクマに統合されましたが、現時点では新ラクマパックを使っても匿名発送を行うことが出来ないのです。

そのため、匿名発送にこだわりたい人としては、手数料がかかったとしてもラクマ(旧フリル)ではなくメルカリを利用し続けるということになるのです。

メルカリとラクマ(旧フリル)の手数料の違いとは?

メルカリとラクマ(旧フリル)の手数料での違いは、販売手数料がメルカリでは10%かかるけど、ラクマ(旧フリル)は現在無料といった違いになります。

基本的に手数料としましてはこちらの2種類があります。

  • 販売手数料(商品が売れたときの出品者から引かれる手数料):メルカリは10%・ラクマ(旧フリル)は無料
  • 振込手数料(売上金を振り込む際の手数料):どちらも1万円未満は210円・1万円以上は無料

上記を見ていただいくとわかりますが、振込手数料はどちらも同じ条件となります。

大きく違うのは出品者が商品を販売して売れた時にかかる販売手数料です。この販売手数料ですが、メルカリでは10%取られてしまいますが、ラクマ(旧フリル)では現在は無料で利用することが出来るということなのです。

そのため、売れる商品だけど利益率が低めの商品の場合は、メルカリではなくラクマ(旧フリル)へ出品することで、メルカリよりも10%利益率をアップさせることが出来るため効率的に稼ぐことが出来るのです。

メルカリとラクマ(旧フリル)の使い分けに関しましては「メルカリ、ラクマ、フリルどれが1番いいの?比較と違い」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い理由のまとめ

まとめますと、

  • メルカリが最初に手数料無料にして利用者獲得を狙ったため
  • ラクマ(旧フリル)は女性限定フリマアプリだったため
  • メルカリのほうが利用者が多く早く売れるため
  • 匿名発送などのサービスが充実しているため

以上が、ラクマ(旧フリル)は手数料3.5%なのにメルカリ利用者が多い理由についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す