無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

ラクマの「かんたんラクマパック」で匿名配送は出来る?

ラクマの「かんたんラクマパック」で匿名配送は出来る?

この記事では、新ラクマ(旧フリル)のかんたんラクマパックを使うことで匿名発送は出来るのか?について解説していきます。

先日ですが、ラクマをこれから利用しようと考えている方から、「ラクマに匿名配送はありますか?」と、このような質問を頂きました。

確かに、メルカリと同じようにラクマでも匿名発送が出来るなら、取引相手に氏名や住所などの個人情報がバレないため嬉しいですよね。

これ結論からお伝えしますと、新ラクマパックでは残念ながら匿名発送は利用できません。

理由としましては、現在の「かんたんラクマパック」を使って発送したとしても、あなたの名前や住所は相手にバレてしまうためです。

ただ、ラクマ(旧フリル)を使う際の匿名発送で気になります、この2つについて詳しく見ていきましょう。

  • ラクマでは匿名発送はいつから利用できるの?
  • 名前や住所を記載せずに匿名で発送してもいいの?

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

匿名発送で気になる2つのポイントとは?

ラクマ(旧フリル)を使う際の匿名発送で気になるポイントは、こちらの2つがありましたね。

  • ラクマでは匿名発送はいつから利用できるの?
  • 名前や住所を記載せずに匿名で発送してもいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.ラクマでは匿名発送はいつから利用できるの?

ラクマ(旧フリル)を使う際の匿名発送で気になる1つ目のポイントの、いつから匿名発送は利用できるのかについてですが、残念ながら現時点では匿名発送に対応するかは未定とのことです。

こちらですが、ラクマ公式ガイドページをチェックしましたところ、下記のような記載がありました。

Q:《かんたんラクマパック》匿名配送はできますか?

A:誠に恐れ入りますが、かんたんラクマパックは、現在のところ匿名配送に対応していません。対応時期が決まり次第、お知らせブログ等でご案内いたします。

つまり、いずれは対応をするけど、その匿名発送の対応は決まっていないということです。

ですので、近いうちに匿名発送を使い商品の取引を行いたい場合は、メルカリの「ラクラクメルカリ便」又は「ゆうゆうメルカリ便」を使い商品を発送するのが早いです。

ちなみにですが、らくらくメルカリ便を使い匿名発送を行う方法に関しましては「メルカリでらくらくメルカリ便を使い匿名発送する方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.名前や住所を記載せずに匿名で発送してもいいの?

ラクマ(旧フリル)を使う際の匿名発送で気になる2つ目のポイントの、名前や住所の記載無しでの発送についてですが、トラブルの原因となるため止めましょう。

こちらですが、ラクマのヘルプページをチェックしましたところ、下記のような記載がありました。

Q:匿名で発送したい

A:ラクマでは商品を発送する場合、通常出品者様と購入者様のご住所を伝票にご明記いただきお送りいただきますが、匿名にいたしますと、配送事故や返品の際にお名前やご住所がない場合は商品が戻ってこない場合がございますので、安全な取引の為にも、伝票にはご明記いただきますようお願い申し上げます。

つまり、配送事故の原因などになりかねないため、名前や住所は記載した上で配送を行うようにしたほうが良いとのことです。

ちなみにですが、名前や住所の嘘も同じようにトラブルの原因になりかねませんし、ラクマでは禁止行為となっているため、本当の名前や住所を記載した上で商品を発送するようにしましょう。

名前や住所を嘘を記載して発送した場合のトラブルに関しましては「メルカリで名前や住所は偽名など嘘を付いてもいいのか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ラクマで商品を発送する際に気になるポイントとは?

ここでは、ラクマで商品を発送する際にで気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:郵便局留や営業所留にすることは出来るの?
  • Q:手渡しで商品を渡しても大丈夫なの?
  • Q:かんたんラクマパックで配送する方法とは?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:郵便局留や営業所留にすることは出来るの?

残念ながらラクマの規約を見る限りですと、郵便局で商品を受け取る郵便局留めや、ヤマト運輸の営業所で受け取る営業所留めはどちらも、規約違反となってしまうため注意しましょう。

ちなみにですが、私書箱などもNGとなっていますので注意をされてください。

Q:手渡しで商品を渡しても大丈夫なの?

すでにラクマの中で決済を完了している場合は、直接商品の受け渡しを手渡しで行っても問題ありません。

実際に、ラクマの公式ガイドページにこのように記載がされています。

Q:手渡しでの商品の受け渡しをしてもいいですか?

A:ラクマで用意している決済方法で商品代金を支払われていれば、商品の受け渡しを直接の手渡しでされても違反にはなりません。

しかし、待ち合わせ場所や時間に会えないなどのトラブルが発生する可能性もあります。その際に発生したトラブルにつきましては、新ラクマカスタマーサポートでは責任を負えませんので、ご了承ください。

つまり、決済済みなら手渡しでやり取りしてもいいけど、トラブルが起こりやすいし、トラブルに発展しても対応できないよということです。

ちなみにですが、ラクマでは商品の支払いが終わった段階では、購入者さんの名前や住所はバレてしまいますが、出品者さんの名前や住所は相手に通知されていないため、手渡しで商品を送ることで出品者さんの名前や住所はバレずに済むわけです。

そのため、トラブル込みでも大丈夫な場合なら直接商品を手渡しでやり取りするのも1つの方法かなとは考えます。

Q:かんたんラクマパックで配送する方法とは?

匿名発送は出来ませんが、ラクマで売れた商品を発送する際には楽なのが「かんたんラクマパック」です。

具体的な使い方としましては、こちらのステップを行うだけになります。

  1. ラクマホーム画面下にある「出品」のアイコンをタップする
  2. 「配送方法」の項目をタップする
  3. 「かんたんラクマパック」をタップする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】ラクマホーム画面下にある「出品」のアイコンをタップする

まずは、ラクマのアプリを開いてホーム画面を開いてください。

そうすると、画面下に下記画像の赤枠部分にあります「出品」というアイコンがありますので、こちらをタップします。

【STEP2】「配送方法」の項目をタップする

すると出品する商品名などの入力画面に切り替わりますので、出品手続きを行っていきましょう。

そして、入力を進めながら下へとスクロールしていきますと、配送についてという項目にあります「配送方法」が表示されますので、この部分をタップしましょう。

【STEP3】「かんたんラクマパック」をタップする

そうすると、配送方法の画面に切り替わったら、上に「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)おすすめ」と「かんたんラクマパック(日本郵便)おすすめ」が表示されるので、どちらかをタップして選択しましょう。

あとは、他の項目も入力しながら出品を行えば完了となります。

ラクマの「かんたんラクマパック」で匿名配送は出来る?のまとめ

まとめますと、

  • 残念ながら現在のラクマでは匿名発送は出来ない
  • 現時点ではいつから匿名発送が利用できるかは未定となっている
  • 名前の記載無しや偽名や嘘は禁止行為となっているため注意が必要

以上が、ラクマの「かんたんラクマパック」で匿名配送は出来る?についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

ただいま期間限定で、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中です。

突然ですが、このような経験はありませんか?

☑:毎月の支払いがキツイ…。
☑:やりたいことや欲しいものがあるのに我慢している…。
☑:将来が不安…。
☑:抱えている借金を何とかしたい…。
☑:今の職場を辞めたいけど貯金が無い…。

このようなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

コメントを残す