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ネットショップ開業はAmazonがオススメ!3つの理由とは?

ネットショップ開業Amazonがオススメ!3つの理由とは?

この記事では、ネットショップ開業をするなら、Amazonがオススメな理由について解説していきます。

先日ですが、ネットショップ開業を考えている方より、このようなご質問を頂きました。

おすすめのネットショップってありませんか?

確かに、初めて取り組むなら使いやすかったり、売上が上がりやすいネットショップを利用したいですよね。

これ結論からお伝えしますと、始めてネットショップ開業をするなら、Amazonがオススメです。

どうして、ネットショップ経験がない初心者さんには、Amazonから開業するべきなのか?と、以下の3つの理由があるためです。

  • 初心者さんでも稼げる環境が準備されている
  • 売れている商品や利益が取れる商品が簡単にわかる
  • 簡単に販売の仕組み化を行うことが出来る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

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ネットショップ開業でAmazonがオススメな3つの理由とは?

初心者さんが開業するなら、Amazonにするべき理由がこちらでしたね。

  • 初心者さんでも稼げる環境が準備されている
  • 売れている商品や利益が取れる商品が簡単にわかる
  • 簡単に販売の仕組み化を行うことが出来る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.初心者さんでも稼げる環境が準備されている

Amazonで販売をする場合は、経験がない初心者さんでも、簡単に取り組める環境が整っているためです。

この環境とは、下記のようにAmazonが準備している環境と、Amazon販売者さん向けの一般サービス(業者さんなどのサービス)と2種類あります。

  • FBA出品(Amazon)
  • 利益計算ツール(Amazon・一般サービス)
  • リサーチツール(一般サービス)
  • 価格改定ツール(一般サービス)
  • 教材・塾・コンサル(一般サービス)
  • 仕入れ・納品代行(一般サービス)

それでは詳しく見ていきましょう。

1.FBA出品(Amazon)

このFBA出品とは、商品が売れた後の作業を、Amazonが全て対応するというシステムのことです。

具体的には、「梱包 → 発送 → 代金回収」といった作業です。

もちろん、事前にAmazonが指定する倉庫へと納品を済ませる必要はあります。

ただ納品さえ完了してしまえば、あとは商品が売れたら入金を待つだけと言った状況を作ることが出来るのです。

そのため、売れれば売れるほどに発送作業が大変になることはなく、Amazonが全て対応してくれるので無駄な労力を減らすことが出来るのです。

ちなみにですが、FBA出品のメリット・デメリットに関しましては、「中国輸入でFBA直送する方法とメリット・デメリットとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.利益計算ツール(Amazon・一般サービス)

Amazonで販売する際に利用しやすいのが、FBA料金シミュレーターという利益計算ツールです。

このツールは、Amazonへ出品されている商品コード(ASINコード)をコピーして調べるだけで、利益が表示されるツールとなっています。

Amazonでは出品するカテゴリーによって、手数料が細かく別れているため通常は計算が難しいです。

しかし、FBA料金シミュレーターを使うことで簡単に利益計算をすることが出来るのです。

ちなみにですが、FBA料金シミュレーターを使って利益計算をするやり方に関しましては、「中国輸入転売で重要な利益計算方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

3.リサーチツール(一般サービス)

このリサーチツールとは、Amazonで売れている商品を簡単に見つける事ができるツールのことです。

ネットショップで扱う商品の中で、Amazonなどの大手ECサイトを利用する場合は、売れているものを売るのが基本となります。

逆に売れない商品販売していると、いくら集客力がすごいAmazonでも商品が売れることはありません。

そのため、Amazonで販売をする場合は、売れる商品を見つけることが稼ぐ上で最も大切になるのです。

ですので、売れる商品を見つけてくれるツールは非常に効率的なのです。

ちなみにですが、Amazon販売で使えるリサーチツールに関しましては、「Amazon輸入で使えるリサーチツールをまとめてみました」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

4.価格改定ツール(一般サービス)

この価格改定ツールとは、Amazonへ出品した商品の価格を、その時売れやすい価格に自動で変換してくれるツールのことです。

Amazonでは同じ商品を販売する場合、複数のセラー(販売者)が同じ商品ページ販売する方法となっています。

そのため、価格で売りやすく調整をしたり、逆に安い価格で販売している方が居なくなった時に、最も利益が取れる価格に変更することも大切になります。

ただ、これを手作業で調整していると、本当に時間がかかってしまいます。

しかし、価格改定ツールを使うことで、あなたは何もしなくても売れやすい価格に変えてくれるのです。

ちなみにですが、価格改定ツールに関しましては、「中国輸入転売で使えるおすすめな無料ツール7選とは?」こちらの記事にあります、プライスターをご覧ください。

5.教材・塾・コンサル(一般サービス)

Amazonを使って稼ぐためのサービスが、多く出ているため初心者でも結果が出やすいのです。

ちなみにですが、教材や塾にコンサルの違いはこちらになります。

  • ノウハウ教材 = 参考書
  • 高額塾    = 学習塾
  • コンサル   = 家庭教師

このように、サービス内容の違いによります。

また、マンツーマンサポートが受けられる、コンサルサービスの場合は教材よりも、価格が高めになっています。

このように受けられるサービス内容によって、価格設定が異なるのです。

ちなみにですが、どれが良いかと言われれば取り組む人によって異なるのが事実です。

しかし、本気で結果を出したいならば、やはり手厚いサポートが受けられるコンサルがオススメです。

ちなみにですが、コンサルで失敗しない方法に関しましては、「中国輸入のコンサルで失敗せず稼ぐための3つのポイント」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

6.仕入れ・納品代行(一般サービス)

この仕入れ・納品代行とは、商品の仕入れを変わりに行ってくれたり、Amazonへと納品を変わりにしてくれるサービスのことです。

具体的に対応してくれるサービスはこちらになります。

  • 商品の仕入れ代行:商品をあなたの代わりに購入して仕入れをしてくれるサービス
  • 商品の納品代行:Amazonの倉庫へとあなたの代わりに納品してくれるサービス
  • 商品の発送代行:売れた商品をあなたの変わりに梱包して発送してくれるサービス

このように、あなたが仕入れや発送をしなくても、売上が上がるお手伝いをしてくれるサービスとなっているのです。

上記でお伝えしました「FBA出品」も同じですが、仕入れや納品代行はしてもらえません。

そのため、FBA出品と組み合わせることで、より自動で売上が上がる仕組みを作ることが出来るのです。

ちなみにですが、中国輸入で利用できる代行業者に関しましては、「中国輸入で使う代行業者のおすすめポイントや会社比較について」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.売れている商品や利益が取れる商品が簡単にわかる

Amazonでは仕入れる前からその商品が売れるのか?利益が取れるのかを確認出来るのです。

ネットショップを開業したのはいいけど、仕入れた商品が売れないから赤字になってしまった…。なんてことも普通にあります。

それを防ぐためには、事前にその商品が毎月どのくらい売れているのか?を把握することです。

Amazonでは、モノレートなどの無料サイトを利用することで、その商品が月間何個売れているのか?まで把握することが出来ます。

下記画像はモノレートのデータですが、下に波形が動いている時に売れている判断出来るのです。

ちなみにですが、上記のような波形の場合は売れていると判断出来るため、仕入れをして同じ価格で販売すれば、利益が取れると予想できるのです。

このように、仕入れた商品が売れなかったり、赤字になったりするリスクを未然に防ぐ事も出来てしまうのです。

ちなみにですが、モノレートの使い方に関しましては、「モノレートの見方と使い方」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

3.簡単に販売の仕組み化を行うことが出来る

Amazonではツールやサービスを使うことで、初心者さんでも自動で稼げる仕組みを作れるのです。

上記の「初心者さんでも稼げる環境が準備されている」でもお伝えしました、「FBA出品」「リサーチツール」「価格改定ツール」「仕入れ・納品代行」という、仕組みが行えるサービスが既に用意されているのです。

具体的な使い方としましては、下記のような手順を行うだけになります。

  1. リサーチツールを使って仕入れをする商品を見つける
  2. 仕入れ代行をお願いして商品の買い付けをお願いする
  3. 納品代行をお願いしてAmazonのFBA倉庫へと納品をしてもらう
  4. 価格改定ツールで売れやすい価格に変更してもらう
  5. 商品が売れたらFBA出品で梱包から発送まで全てをお願いする

このように、それぞれのサービスを利用することで、副業でネットショップ開業に取り組んでも運営できるほど、作業を効率化出来てしまうのです。

もちろん、上記のようなサービスを利用することで手数料はかかってしまいます。

しかし、その分あなたの時間が確保できるため、他の作業に集中することが出来るのです。

ちなみにですが、Amazonを使って自動化するポイントに関しましては、「転売ビジネスで自動化して稼ぐ2つのポイントとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのメリット・デメリットとは?

Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングのメリットとデメリットをまとめました。

Amazonのメリット
  • Amazonというブランド力で安心感がある
  • 利用者数が圧倒的に多い(集客力がある)
  • 出品するまでの手間がかからない
  • 初期費用などあまりかからない
  • 顧客対応もそこまで必要がない
  • カスタマーサービスが充実している
  • 自動で発送してくれるサービスがある
  • 他のネットショップより高く売れる商品も多くある
  • 専用ツールやサービスが多く充実している
  • すぐに売れる
  • Amazonプライムセールなどの売れやすいイベントがある
Amazonのデメリット
  • 手数料が高い
  • リピーターを獲得しにくい
  • ライバルが多くいる
  • 規約変更が行われやすい
楽天のメリット
  • 楽天というブランド力で安心感がある
  • ハードルが高いためライバルが少ない
  • アフィリエイトなどの広告宣伝も行える
  • 集客力がある
  • 楽天セールなどの売れやすいイベントがある
  • 専用のECコンサルタントが付いてサポートしてくれる
  • 人気の専門店になれば売上が更に上る
楽天のデメリット
  • 初心者にはハードルが高い
  • 毎月の出店料も高い
  • 売上の振込ペースが遅い
  • 広告費がかかる
  • 販売手数料やオプションなどの費用も高め
  • 既に人気の専門サイトが多いためライバルが強い
  • 顧客リストが個別管理出来ない
  • ECコンサルタントの担当が変わりやすい
  • 店舗名を覚えてもらえにくい
Yahoo!ショッピングのメリット
  • 毎月の費用が安い
  • ライバルがまだ少ない
  • 新規ページを作成してから売れるまでが早い
  • 自社ネットショップへと集客する際に利用できる
  • 自社ネットショップの知名度をあげることが出来る
  • 顧客管理が個別で出来る
Yahoo!ショッピングのデメリット
  • 集客はAmazonより弱めだが楽天よりも店舗数が多い
  • 顧客対応に時間が取られてしまう
  • 利用者数がAmazonや楽天よりも少ない
  • Amazonや楽天よりも売れにくい

ちなみにですが、Yahoo!ショッピングで開業する手順に関しましては、「中国輸入転売でヤフーショッピングは使うべきか?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

ネットショップ開業はAmazonがオススメ!3つの理由のまとめ

まとめますと、

  • 初心者さんでも稼げる環境が準備されている
  • 売れている商品や利益が取れる商品が簡単にわかる
  • 簡単に販売の仕組み化を行うことが出来る

以上が、ネットショップ開業はAmazonがオススメ!3つの理由についてでした。

是非、意識してチャレンジしてみてください。

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