無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

amazonのseo対策?新規ページで売り上げを伸ばす戦略とは

8522

amazonseo対策を行い新規商品を売る戦略

中国輸入の新規ページで商品を作成したのに、
商品が全く売れない・・・って経験ありませんか?
待てど暮らせど想像以上に商品が売れない場合は
AmazonのSEO対策がしっかりと出来ていないのが原因です。

でもSEOって一体なに?って感じですよね。
簡単にいえばこのSEOを対策することで
Amazonで新規ページを作成した時に売り上げが上がるようになるのです。

つまりAmazonのSEO対策を行えば新規ページで作成した、
中国輸入商品も毎月売れていくようになるのです。

そこでSEOについてからその仕組みやSEO対策について解説をしていきます。

amazonのseo対策ってなに?

748646046846516

このAmazonのSEOについてですがamazonの中で商品を検索します。
例えば「パ-カー」って検索をした時に1ページ目に表示される仕組みの事です。

Amazonには5000万点以上もの商品が登録されています。
そのため具体的な商品名などで調べる以外は類似商品がダーっと沢山でてきます。
その場合は上に出てきたものから見るはずです。

つまり、あなたが新規ページで作成した中国輸入商品が、
その部分で出ていれば飛ぶように売れていくのですが
逆をいえばそこに出てこなければ売れないということです。

ではどうすれば検索で1ページ目またはそれに近い上位に表示されるのか?
そのために重要なのが下記の2つなのです。

  • amazonのアルゴリズム
  • A9

それでは1つずつ見ていきましょう。

amazonのアルゴリズム

SEOというのはわかったけど、
このamazonアルゴリズムってなに?ってわからないと思います。
このアルゴリズムとはGoogleやヤフーで「パ-カー」検索をしたときに、
サイトを表示をさせるその仕組みの事
です。

ただ、この時に検索した1ページ目をまず見ますよね?
つまり2ページ目以降ってあまり見られないんですね。

つまり多くの人に見てもらえるようにあなたのサイトを、
1ページ目に表示をされるようにするのがseo対策ということなのです。

そしてこのGoogleやヤフーと同じで、
amazonの中でも「A9」というamazon検索エンジンを使っているのです。

下記の画像のamazonの中のキーワードを検索窓で入力して、
そのキーワードの条件に合ったものを表示させる、
仕組みのことをアルゴリズムという
のです。

A9

このamazonアルゴリズムのA9は「パ-カー」検索をしたときに、
amazonの中で1ページ目にパーカーを表示させるシステムの事です。

11515

Googleやヤフーでパーカーと検索をした時にはパーカーを販売している、
お店や関連する記事のブログなどの他の人が運営しているサイトを紹介します。

ただ、このamazonA9はamazonの商品の中で最も売り上げにつながりやすい、
商品をお客様に紹介するのが目的なのです。

つまり多くの人が求めている情報をしっかりと提案するように、
プログラムが作られているのです。

amazonで売り上げアップするseo対策の方法とは?

売上アップ01

それでは具体的にどのようにamazonで上位表示されるために、
行うべきseo対策の方法について解説をしていきます。

主に行うべき対策としては、

  • amazonで上位表示させる3つの対策
  • 検索されているキーワードを調べる
  • キーワードseo対策

この3つのポイントをしっかりと意識をして実践することが重要です。
しっかりと売りあげをアップさせるためにも1つずつ見ていきましょう。

amazonで上位表示させる3つの対策

ではamazonで1ページ目に表示されるためにはどうしたらいいのか?
具体的に重要なのが下記の3つです。

  1. 商品の販売個数
  2. 購入者によるレビュー
  3. クリック率と購入率(成約率)

この3つを軽く見て適当なままにしてしまうと、
せっかく登録した新規商品も売れなくなるわけです。

そこでしっかりと売れるようになるためにも、
1つずつ原因をてみていきましょう。

商品の販売個数

最近売れた商品の販売個数が多いことによりamazonのA9が、
「この商品は今お客さんが求めているものだ!」と認識するわけです。

つまり商品が売れれば売れるほどに検索した時にお客さんが、
求めている場所へと表示されやすくなるのです。

購入者によるレビュー

このレビューは商品のレビューの事です。
やはり購入した人が満足しない商品を検索した1ページ目に持ってくるのは、
amazonの精神に反することになります。

つまり商品のレビュー数が高評価で多ければ多いほど、
その商品ページを検索されるようになるのです。

また、amazonの商品レビューと言っても2種類あります。

  • amazonで商品を購入したレビュー
  • amazon以外のお店で購入した商品レビュー

意外と知られていないのですが他のお店から購入した商品のレビューも、
Amazonの商品レビューに記載されているのです。

見分け方は非常に簡単で、
amazonで商品を購入したレビュー」の場合は下記の画像のように
Amazonで購入」と表示されます。

11

でも、そうじゃない商品の場合は下記の画像のように、
表示が特にない状態なので一目で判断が出来ます。

22

クリック率と購入率(成約率)

amazonの中で商品を検索した場合に1番上にある商品よりも、
2番目、3番目の商品の方がクリック率が多い場合は、
クリック率が高い商品を上位にあげるようになるのです。

クリックが多いということはその商品を探していたってことになりますし、
そのほうがお客さんにとっても満足度が上がるためです。

ただ、クリックを多くさせたらいいのか?と言われれば違います。
クリックされた後にどれだけ商品を購入されているかの確率も需要になってくるのです。

ではどうやってクリックされた後の購入率を見たらいいのか?
それはセラーセントラルの中にある「ユニットセッション率」を見たら大丈夫です。

このユニットセッション率とは「商品が見られてから商品が購入された確率」の事です。
つまりただクリックをさせるだけではなくしっかりとその後売れているのか?
という部分までをamazonはチェックしているのです。

この「ユニットセッション率」ですが、
まず、セラーセントラルにログイン後に「レポート」の中の、
ビジネスレポート」をクリックします。

WS000000
次に左側のグレーの項目の中に「商品別詳細ページ売上・トラフィック」と、
あるのでここをクリックします。

WS000001
そうすると右側に「ユニットセッション率」が出てくるのでこの列を見ていくだけです。

WS000002

ユニットセッション率をアップさせる方法

このユニットセッション率を高めるためには、
主に以下の4点を意識しましょう。

  1. 販売価格の見直し
  2. 商品の画像・説明の見直し
  3. 出荷スピードを上げる
  4. 商品名を見直す

この4点を意識すれば問題なくユニットセッション率を上げることが出来ます。

販売価格の見直し

1980円で販売しているパーカーが5980円だとまず購入されません。
だからと言ってパソコンが10万円であればスペック次第で購入は普通にされます。

このようにその商品によって販売価格の適性があるわけです。
あなたが売りたい価格を付けるのではなく商品が持っている、
適正価で販売することで購入率は上がります。

商品の画像・説明の見直し

ネットショッピングで商品の状態やイメージを判断するのは画像しかありません。

そのためどんなに素晴らしい商品であっても商品画像がショボショボで、
わかりにくいものであれば購入する気が起こりません。
つい欲しくなるような商品画像にすることでより購入率がアップするのです。

出荷スピードを上げる

早く商品が届くことはお客さんが購入するポイントでもあります。
そのためamazonFBAで商品発送をすることで購入率も高まります。

FBA発送にするだけで自己配送より2倍以上もの売り上げが見込めるため、
それだけユニットセッション率も上がるわけです。

商品名を見直す

アクセスばかり集めるようなタイトルの商品の場合は購入率がどうしても下がります。
極端な例だと、「パーカー」で検索してきたのに、
スマホケース」が出てきたらまず購入しませんよね。

つまりお客さんが求めている検索キーワードを意識して商品名を見直していきましょう。

検索されているキーワードを調べる

では2つ目のamazonの売り上げをアップさせる、
seo対策の検索されているキーワードについてみていきましょう。

キーワードで検索需要を調べる方法は以下の2つです。

  1. Googleキーワードプランナー
  2. Amazonサジェスト機能

ほかにも違うショッピングサイトから調べる方法など、
いくつもの方法があるのですが上記の2点をしっかりと実践することが重要です。

Googleキーワードプランナー

この「キーワードプランナー」とはグーグルが提供している無料サービスの1つです。

キーワードプランナーはGmailアドレスを持っていれば誰でも簡単に使用することが出来ます。
まずは「今すぐ開始」をクリックしてアカウント作成をしていきましょう。
このキーワードプランナーの詳しい使い方はこちらをご覧ください。

キーワードプランナーでは多くの人がどのキーワードで検索をしているのかを分析出るのです。

例えば、「メンズパーカー」と検索の需要を調べた時、
このようにそれぞれの月間でどのくらい検索されているのかがわかるのです。
つまり「パーカー 着こなし」よりは「パーカー トレーナー」の方が、
需要があるんだとわかります。

11111

Amazonサジェスト機能

Amazonの中の検索窓に「パーカー」とキーワードを入力すると下記の画像のように、
いくつもの関連キーワードが出てきます。

22222

このように出てきたキーワードはAmazon利用者さんが検索している、
キーワードで特に需要が多いものが表示
されているのです。
つまり多くの人がパーカーを検索する際に実際に入力するキーワードということなんです。

ここで使われているキーワードを使用することで検索される確率が高くなるため、
しっかりと調べて入れていくようにしましょう。
Amazonサジェストキーワードを簡単にで抜き出せる無料ツールが、
ありますので使ってみてください。

キーワードseo対策

では上記でアクセスをアップさせるキーワードの調べ方がわかりましたが、
それを具体的にはどの部分へ盛り込んだらいいのか?

重要な項目は以下の4つの部分です。

  1. 商品タイトルにキーワードを入れる
  2. 商品の仕様にキーワードを入れる
  3. 商品の説明にキーワードを入れる
  4. 新規ページ作成キーワード

それでは1つずつしっかりと見ていき実践をしていきましょう。

商品タイトルにキーワードを入れる

しっかりとアクセスを集めるためにはまず大事なのが商品タイトルです。
「パーカー」を販売しているのに商品名が「メンズ カッコイイ おしゃれ」と、
パーカーとはまるっきり違うキーワードで作成されていたら意味がありません。

そのためしっかりとアクセスを集めるための商品タイトルを作成しましょう。

商品の仕様にキーワードを入れる

商品ページを開いたら画像の右下にある商品説明の部分が商品の仕様です。

0111

ここでしっかりと商品説明を記載しながらも検索需要のある、
キーワードを盛り込むことが大切です。

商品の説明にキーワードを入れる

商品ページのASINコードや商品ランキングが載っているうえに、
商品の説明」という項目があります。

0112

この部分でも上記の箇条書きと同じで商品説明をしながらも、
検索需要のあるキーワードを入力していくことでアクセスがアップします。

新規ページ作成キーワード

Amazonのセラーセントラルから新規ページ作成をすると、
下記の画像の「キーワード」という項目があります。

ココはアクセスを増やすために重要なので商品に適したキーワードを、
しっかりと入力してあげることでアクセスがアップします。

0113

上記4つ部分にはしっかりとキーワードを入れていくことで、
アクセスが集まりやすくなり商品が売れるようになります。

amazonのseo対策のまとめ

Amazonで新規ページを作成して中国輸入商品の売り上げをアップさせるためには、
amazonのアルゴリズムに適したseo対策を行う必要がありましたね。

そこでseo対策として重要なのが以下の3点でしたね。

  • amazonで上位表示させる3つの対策
  • 検索されているキーワードを調べる
  • キーワードseo対策

この3つのポイントを意識して検索需要のあるキーワードを、
しっかりと部分部分に盛り込むことで
ただし、amazonのseo対策を行う上で最も重要なことがあります。

それは売れる商品のリサーチです。
結局、商品が売れなければamazonのseo対策しても意味がありません。

そこで、新規ページで売れる商品を見つけるリサーチを、
メルマガ読者さん限定でお伝えします。

興味がありましたら下記より登録をお願いします。

⇒ 新規ページで売れる商品を見つけるリサーチテクニックはこちら

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す