無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリでよくあるトラブルの交渉&やりとりの対応方法とは

66988184981619849849

メルカリで起こるトラブル交渉やりとり対策

価格交渉をされたけどどうしよう…

メルカリを使っていると、
価格交渉などのAmazonとは違う悩みが出てきます。

また、横取りをされたりなど、
本当にならではのトラブルが発生してしまうものです。

特に大きなトラブルってほどではないけど、
どうやって対応すればいいのか?

その具体的な対策方法についてみていきましょう。

メルカリでのトラブル一覧

書籍、本、ヒント01

メルカリで出品していてよく起こるトラブルはこちらです。

  • 値下げ交渉
  • 商品価格への疑問コメント
  • 横取り
  • 商品の取り置き

それでは1つ1つ見ていきましょう。

値下げ交渉

メルカリではフリマアプリならではの、
価格の値下げ交渉のコメントが届きます。

しかも、初回のコメントから、
「送料込みで〇〇〇円にして!」といった、
ちょっとイラッとしてしまう内容もあります。

この値下げの交渉についてですが、
まず商品のページに

値下げは対応していません

この手の文言を一言入れるだけで
値下げ交渉を言ってくる人が一気に減ります。

またそれでも値下げ交渉のコメントが届く場合は、

「申し訳ありませんが、
こちらの商品は値下げに対応しておりません」

このようなはっきりとした文章で、
断るようにしましょう。

これで購入されない場合は仕方ありません。

値下げ交渉を受ける場合

断るのではなく、
値下げ交渉を受ける場合のやりとりをした際に
予想以上に安い価格提示をされる場合があります。

例えば、2980円で販売をしていて、
お客から「1980円にしてほしい」などコメントが届きます。

でも流石に1000円の値引きは…
と感じた場合は無理せずに

あなたが「この価格ならいいかな?」
と、思える価格をしっかりと提示することです。

1980円は難しいですが、
2580円ならば対応可能です。

と伝えることです。

そして、できればこの時に、
すみませんが、この価格が限界になります。

このように「これ以上は難しい」という内容を、
しっかりと伝えることでそれ以下の交渉が無くなります。

またこの価格交渉のやりとりを、
他のお客も見ているので無駄な値下げ交渉自体が減ります。

ですので、しっかりと意思表示を行うことが重要です。

また、価格を値下げ交渉をされる前提で、
少し高めに設定しようと考えるかもしれません。

しかし、下記でお伝えしています、
高額な理由についてコメントが届いたりします。

また、他の出品者の方が安ければ、
そちらから購入されるため市場価格に合わせるのが一番です。

値下げ交渉に関する、
対応方法についての詳細はこちらをご覧ください。

⇒ メルカリで値下げ交渉の6つのやり方と断り方のコツ

商品価格への疑問コメント

では2つ目の商品価格へのコメントですが、
これは市場価格よりも商品価格が高額な場合は、
「どうしてこの価格なの?」などコメントが届きます。

イメージとしては、
1980円で他では販売されているの商品を、
あなたが2580円などで販売をしている場合です。

他よりも高額で売れればそれだけ利益が残りますが
まず売れることはありません。

ですので、しっかりとメルカリの中での、
市場リサーチを行ってその商品の相場に合わせておきましょう。

横取り

価格交渉などのやり取りをして、
お互いになっとく出来た瞬間に

全くの別のお客から購入されてしまう状態もあります。
これがいわゆる横取りなのです。

メルカリでは横取り自体は規約違反でありませんし、
「〇〇様専用」などの専用ページを作成しても

横取りされる可能性は絶対に取り除けません。

でも、ここで「あなたには売りません!」
なんてことを横取りした方に伝えると
悪い評価を付けられてしまうだけです。

そのため横取りをされた場合は、
購入者の方へその旨を伝えるなどをして、
お互いに納得できる話し合いをしたのちに

お互いに同意の上でキャンセルをしなければいけません。

ただし、Amazonやヤフオクでも同じ商品を出品していて、
在庫がまだまだある場合はそのまま販売をしてしまい

最初に購入検討していた方へと、
謝罪と早急に専用ページにて販売をする旨を伝えることです。

出来ればこの時に少し価格を下げるなど、
喜ばれる対応をすることで良い評価を付けてもらえます。

ただし、ちょくちょくこの手の問題があるのは大変です。
そのため商品ページへと

交渉の最中に商品が購入された場合は、
最初に購入された方へお譲りしますのでご了承ください。

このような記載をするようにしましょう。

商品の取り置き

お客から購入交渉の際に、
商品の取り置きのお願いをされる場合があります。

購入者に喜ばれることを考えて、
取り置きの対応をしようとする人がいますが

出来る限り取り置き対応はしないようにしましょう。

良かれと思ってやったことほど、
トラブルへつながることが多いです。

メルカリでのトラブルを減らすためにも、
この手のやり取りには応じないようにしましょう。

それでも取り置きに応じたい場合は、
「5日間だけになります」など、
取り置き対応の期間を設けましょう。

(関連記事:メルカリでトラブル発生!返品&返金の対応方法とは

お客の言いなりにならない

Fotolia_88051182_Subscription_Monthly_M

売上を上げたいため、
価格交渉に対応したり取り置きをしたりなど
購入者の言いなりになる人が多いです。

しかし、これでは本末転倒です。

趣味でやっているならば問題ありませんが、
稼ぎたいと転売ビジネスを始めているならば、

利益を削ったり無駄にただ働きをする必要はありません。

あなたが対応する部分と、
対応しない部分を明確に決めて

あなたが決めたルールを基準に作業をしましょう。

商品は売れているけど、
利益は悪くて作業ばかりで忙しいとなっては意味がありません。

お金は自由な時間がある上で持っていると、
更に効果を発揮するツールです。

メルカリトラブルでの交渉&やりとりのまとめ

まとめますと、

  • よくあるトラブルのやり取りは主に4つ
  • お客の言いならないようにする
  • あなたの中でのルールを決めて対応をする

全て交渉に対応してしまうと、
本当にいくら時間があっても足りなくなります。

やるべき作業とやらない作業を明確に決めて、
無駄な時間をなくして効率的に稼ぎましょう。

ここが出来なければ、
朝から晩まで仕事に追われる人生を過ごす羽目になります。

そうならないためにも意識をしてみてください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す