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メルカリで検索に引っかからない時の原因と対策とは?

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メルカリ検索に引っかからない時の原因と対策とは?

この記事では、メルカリに出品した商品を検索しても検索に引っかからない時の、この原因と具体的な対策について解説をしていきます。

メルカリで商品を出品したのはいいけど、あなたご自身で商品検索しても検索に引っかからずに「なんで出品しても検索にひっかからないの?」と、何か間違えたんじゃないか?と不安になって焦ることがあるかもしれません。

これ結論からお伝えしますと、メルカリに出品した商品が検索でひっかからないのは、この2つが原因です。

  • キーワード選定
  • タイムラグ
  • ペナルティ

そこで、どうすれば検索が引っかかるのかについて、具体的な対策方法についてみていきましょう。

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メルカリで検索に引っかからない2つの原因とは?

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メルカリで商品を出品しても、検索されない原因はこの2つでしたね。

  • キーワード選定
  • タイムラグ
  • ペナルティ

それでは詳しく見ていきましょう。

キーワード選定

メルカリに出品した商品が検索にひっかからない原因は、キーワード選定を間違えているためです。

このキーワード選定の間違えというのは、メルカリの商品タイトルに記載している、キーワードの選定を間違えている可能性があるということなのです。

具体的にポイントとしては、この2つになります。

  • 誤字・脱字
  • 抽象的なキーワードの使用
  • スペースの有無

それでは詳しく見ていきましょう。

誤字・脱字

まず、わかりやすい選定の間違えとしては誤字・脱字です。

例えば「パーカー」を出品した場合でも「パーキー」など間違えていたりすると、当たり前ですが検索されることがありません。

「こんな間違えしないでしょ!?」と、思うかもしれませんが、ブランド名などは意外と多く「ルイヴィトン」を「ルイビトン」のように、正式な単語とは異なる表記をしていたる商品なども見かけたりします。

そのため、出品した商品のタイトルや説明文の、誤字・脱字はしっかりとチェックして修正をしましょう。

抽象的なキーワードの使用

次に、抽象的なキーワードを使っている場合は注意しましょう。

  • かわいい
  • かっこいい
  • すごい
  • すばらしい

このような曖昧な言葉ばかり使っているときは、自分自身で検索する場合は引っかかりますがお客からは検索されないため商品が売れません。

「かっこいい すごい 洋服」なんてまず検索しませんよね?そのため、ユーザーがどのようなキーワードで検索をするのか?ここを意識してタイトルと説明文を作成してみてください。

スペースの有無

これは誤字脱字に近い部分ですが、ブランド名+種類や型番でタイトルを作成する場合、そのブランド名と種類(型番)の間に、スペースを入れるか入れないかで検索結果の表示が変わったりするのです。

例えばですが、

  • 「iPhoneケース」
  • 「iPhone ケース」

と、このように「iPhone」と「ケース」の間にスペースが有るか無いかということです。

実際に、検索した結果を見ていきましょう。

「iPhoneケース」

「iPhone ケース」

「iPhoneモバイルバッテリー」

「iPhone モバイルバッテリー」

と、以上になります。

上記画像を見てもわかるように、同じキーワードで検索をしているのですが、スペースを入れることで表示される商品がガラッとかわってくるのです。

スペースは入れたほうがいいの?入れないほうがいいの?

スペースの有無で検索結果が変わってくるなら、入れるべきか?それとも入れないほうがいいのかと気になるかもしれません。

これ最初に答えからお伝えしますと、商品名+種類(型番)などの間にはスペースを入れるようにしましょう。

どうしてスペースを入れるべきなのかといいますと、こちらの「iPhoneケース」と「iPhone ケース」の画像を見てもらうとわかりますが、「iPhoneケース」の1番左上に来ているピンク色のケースが「iPhone ケース」とスペースを入れた場合は、2段目の左側に表示されているのがわかります。

※下記画像は「iPhone ケース」を検索した後に「iPhoneケース」を検索しているため、その後の出品された商品によって順位の変動がされていることはありません。

「iPhoneケース」

「iPhone ケース」

上記画像を見てもわかるように、スペースを入れた場合はスペースを入れていない商品も検索されているけど、スペースを入ない場合はスペースが入った商品は表示されないということです。

つまり、スペースを入れれば「iPhoneケース」と「iPhone ケース」と、どちらで検索されても表示されるため、売れる確率がアップするというわけなのです。

タイムラグ

メルカリに出品した商品が検索にひっかからない原因は、出品してから反映される前のタイムラグだったりします。

タイムラグについてですが、メルカリではシステム上の問題で、登録後15~60分ほど反映されるまでにタイムラグがあります。

つまり、商品登録したあとすぐに検索しても、ページに表示され無かったり、検索に引っかからないのはこの検索されるまでの時間差だったりするわけです。

これはメルカリのシステムの問題なので、特に何かすることもなくただ待つだけで問題ありません。

反映されるまでの間は「待つだけなんてじれったい!」なんて思うかもしれませんが仕方ありません。

また、1時間以上経過しても、同じように検索に引っかからない場合はメルカリ事務局へと問い合わせをしましょう。

ペナルティ

メルカリに出品した商品が検索にひっかからない原因は、ペナルティを受けていて検索圏外飛ばしにあっているためです。

ペナルティで有名なのは、一時的な利用制限や強制退会(アカウント停止)もありますが、商品を出品しても表示されない圏外飛ばしのペナルティもあるのです。

ちなみにですが、自動出品などのツールを使用したり、短期間に出品と削除を繰り返した再出品を頻繁に行うなどの行為は、いくら出品しても検索されないようになってしまうため注意をしましょう。

メルカリでの圏外飛ばしを防ぐために意識したい再出品をする際の注意点に関しましては「メルカリで再出品と削除を繰り返す際の3つの注意点とは!?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

もし再出品などを短期間に頻繁に行い検索圏外ペナルティを受けてしまった場合ですが、これはしばらく利用しないことで時間とともに復活出来たりします。

そのため、1度しばらく利用を控えて様子を見ていましょう。ちなみにですが、どのくらい使用を控えたほうがいいのか?についてですが、具体的な目安はなく1週間~1ヶ月の間で様子を見てみましょう。

もし数ヶ月して出品しても、同じように検索圏外となってしまう場合や、使用停止をしている間にも売り上げを上げたい場合の対策としては、2つ目以降のアカウントとして家族のアカウントを利用して運営していくのがいいです。

メルカリで複数アカウントを作成するポイントに関しましては「メルカリでアカウントを2つ以上作成する方法と注意するポイント」こちらの記事で詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで検索されて売れるようになるには?

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基本的には上記で説明しました、誤字、脱字とタイムラグを意識すれば検索に引っかかるようになります。

しかし、タイトルや説明文のキーワードを、抽象的な言葉など使っていると売れることがありません。

では、具体的にどのようなキーワードを使えばいいのか?それは検索されやすいキーワードを必ず入れることです。

例えば、パーカーを販売したいときは、このような項目をしっかりと記載することが重要です。

  • ブランド名
  • ジャンル
  • サイズ
  • 商品状態

それでは1つ1つ見ていきましょう。

ブランド名

中国輸入転売であれば、ブランド名の記載はあまり必要はありませんが、もしブランド商品を扱う場合は必ず記載をするべきです。

  • ザ・ノース・フェイス
  • ステューシー
  • ラルフ・ローレン
  • アンダーアーマー
  • ディーゼル

などなど、パーカー1つとっても、ブランド名は様々ですし、人気ブランド商品をピンポイントで検索して居る人も多いです。

ジャンル

これはその商品のジャンル名です。

例えばパーカーを出品する場合は、パーカーと記載をするだけです。

洋服と一言でいっても、

  • ワンピース
  • パーカー
  • ニットソー

そのため、あなたが販売する商品のジャンルを、しっかりと記載していきましょう。

サイズ

これはその商品のサイズを詳細に記載することです。

「S」「M」「L」サイズなど、明確なサイズを求めている人へ的確なアプローチを行うことで売れる確率が上がります。

特に大きめのサイズの場合は、サイズを目的に検索する人が多いので記載するのをオススメします。

洋服にバックや靴などカラーバリエーションは、ほとんどの商品に存在します。

iPhoneやMacブックにスマホケースなども、基本的に形とカラーで選んでいるので写真だけではなく検索されるためにも、色の記載をしておきましょう。

商品状態

新品なのか中古なのか?1度開封済みだけど未使用品なのか?商品の状態は写真だけではなく、詳細に記載することで購入の選択の1つとなります。

もちろん詳細に書くことで、購入されにくくなる可能性もありますが、中古を新品と嘘をついて販売することで、売れてもクレームの火種になるためしっかりと記載する方がいいです。

商品名と説明文

メルカリでは商品名は40字以内となっています。

つまり最大限までキーワードを使うことで、多くの人に検索されるようになります。

上記の4点を意識して多くの人に検索されるキーワードを意識して、タイトルの文字数を最大限使って作成していきましょう。

タイトルは実際に売れている商品を調べて参考にするのがいいです。

また、商品説明文は1000文字まで作成できます。

キーワードの羅列ではなくタイトルに埋め込んだ内容を、しっかりと詳細に作成することが重要です。

またその際に保存状態や出品理由を合わせて書くことで、購入者から良いイメージを持っていただけます。

パーカーを出品している場合は、何故そのパーカーを出品しているのか?この理由を記載することで言い訳を作れるのです。

そして保存状態はどんな部屋で使用していたのか?保存をしていたのか?です。

例えば「ペットが居ない家で禁煙の部屋で保存していました。」など、デメリットを書く必要はありませんが、

ペットの臭いや、タバコの匂いが無いのは喜ばれるのでメリット部分は意識して作成するようにしましょう。

(関連記事:いいねがたくさん付くのに売れない時の対処法

メルカリで検索に引っかからない時のまとめ

まとめますと、

  • 誤字、脱字が無いかをしっかりとチェック
  • 1時間経過しても検索できないなら事務局へ
  • 抽象的な単語は使わない
  • タイトルにスペースを入れる
  • ペナルティを受けないために意識する
  • 売れるための4つのポイントを意識する

この点を意識することで、メルカリで検索しても引っかからないことが改善しますし、商品が売れるようになります。

ちなみに…

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One Response to “メルカリで検索に引っかからない時の原因と対策とは?”

  1. こんにちは。

    メルカリは利用していますがよく理解して
    いませんでした。

    文章を読んで分かりやすかったです。

    もっとメルカリをうまく使っていきます。

    応援完了です。

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