無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリのトラブルで警察を呼ばれてしまう危険性とは?

警察、ポリス

メルカリトラブル警察が介入する?

メルカリで購入者とやり取りのトラブルの際に、
警察に連絡するぞ!」と脅されたなどのケースを見かけます。

この場合、本当に警察が介入してくるのか?
販売する側としては不安ですよね。

警察は民事不介入という言葉があるように、

基本的によっぽどの大事にならなければ、
警察が出てくることはほとんどありません。

ただし!だからと言って購入者からの、
クレームや問い合わせを無視していいわけではありません。

そこで警察や弁護士など名前をチラつかされて、
脅される場合の対策方法や、
トラブルを未然に防ぐ3つのポイントを見ていきましょう。

警察に連絡すると脅された場合は?

注意、対策、

まずトラブルに発展していき、
「警察に連絡してやる!」など言われた場合は

一度、購入者が何に対して怒っているのか?
ここをしっかりと把握するようにしましょう。

主に警察に連絡するなどトラブルに発展する場合は、

  • 連絡が遅い
  • 商品が届かない
  • 対応が悪い
  • 商品が違う

この4つのケースがほとんどです。

まずは購入者が怒っている理由を、
上記の4点から調べていきます。

そして、丁寧な文章にてトラブルの根底について、
ちゃんとした対応を行うことで基本は解決します。

ただ、すぐに解決する場合ならいいですが、
相手の怒りが収まらない場合も出てきます。

この場合は一度メルカリに事務局へと連絡をしましょう。

そしてメルカリへ相談をするときには、
相手の怒りのポイントと対応の提案などの、
一連の流れをわかりやすく詳細に伝えましょう。

警察の名前を出される前に対処する

021

メルカリで起こるトラブルは基本的に似ています。
そのため出来る限りトラブルを未然に防ぐように意識しましょう。

主なトラブル対策としては、

  • 対応可能な時間の掲載
  • 発送のタイミング
  • 商品の状態や対応方法

それでは1つ1つ見ていきましょう。

対応可能な時間の掲載

トラブルの行き違いで多いのがこの部分です。

基本的に連絡が取れなくなったり、
返事が遅い場合は購入者としては不安を覚えます。

ただ、出来る限り早目の返事をするのがいいのですが、
本業の仕事の兼ね合いなどで出来ない場合も多々出てくるはずです。

この場合は、対応可能な時間を明確に記載しておきましょう。

基本的に平日は19時以降や、
21時以降でなければ対応できないなど

連絡が出来る時間を記載することで、
トラブルを出来る限り回避することが出来ます。

発送のタイミング

発送日は期間を大きく取らずに、
出来るだけ具体的に記載する方がいいです。

商品を発送する目安に最長3~7日などしている場合は、
購入者は3日で発送してもらえると1番早い日で考えます。

しかし、上記で7日目に発送をした場合は、
記載通りなので違反にはなりませんが

商品を待っている立場としては、
まだ届かない…」とイライラしてきて、
販売者へ不信感を抱くはずです。

そのためもっと期間を絞り、
5~7日や6~7日など間隔を狭めましょう。

また、発送のタイミングが上記のように、
1週間近くかかる場合はその理由を記載するのがいいです。

何で、そんなに発送まで時間がかかるのか?
その理由が明確でなければトラブルのもとになります。

例えば、週末にしか商品の発送が出来ないからなど、
購入者に納得してもらえる理由を書くことで
警察沙汰へのトラブルが圧倒的になくなります。

(関連記事:送料を1番安くする発送方法

商品の状態や対応方法

届いた商品が破損していたり偽物だったりなど、
この場合がトラブルの原因になります。

そのためしっかりと商品説明を詳細に行い、
その上で購入をしてもらうようにしましょう。

また商品画像についても、
1枚だけではなく最大4枚まで載せれるので、
様々な角度から撮影した写真を4枚までアップしましょう。

そして、クレームが起こった際の対応方法についても、
具体的にに記載することで購入者からは、
良い販売者だと認識をしてもらいやすくなります。

警察へ連絡するなどのトラブルの種としては、
事前に一言に伝えていれば解決することも多いです。

メルカリなどのオークションは、
トラブルが多い、騙されるや詐欺にあうなど

イメージがどうしても先行している部分があります。

そのため購入者は不安を常に、
頭のどこかに抱えているものなのです。

だからこそちょっとした行き違いや、
勘違いでトラブルへと発展してしまうわけです。

そうならないためにも上記の項目は出来る限り、
購入者が不安を抱えないように詳細に記載しておきましょう。

(関連記事:メルカリでよくあるトラブルの交渉&やりとりの対応方法

メルカリのトラブルで警察沙汰のまとめ

まとめますと、

  • 基本的には警察が介入することはない
  • 4つのクレーム理由を把握する
  • トラブルの原因を予防するように対策を行う

この部分を意識して対応をすることで、
警察に連絡するなどのトラブルに発展することがまずなくなります。

説明を詳細に記載するなどの手間はかかりますが、
クレームを減らす方が重要なのでしっかりと行っていきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す