無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで出品者から返事がない?商品が届かない時の対処法

メール

メルカリ出品者(取引相手)から返事がない時の対処法とは?

この記事ではメルカリで商品を購入したのに出品者(取引相手)から連絡が来ない場合はいったいどうすればいいのか?具体的な対処法について解説をしていきます。

メルカリで購入したのがいいけど、その後出品者から返事が無く商品すら発送されない場合があります。このようなトラブルが発生した場合は、どうすればいいのか?と、不安になりますよね。

それに、基本的にメルカリでは取引後のキャンセルは原則として禁止をされているため、キャンセルをすることでペナルティを受けてしまうのか?出来ないのかと気になってしまいますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで出品者(取引相手)から連絡なしの状態なら、下記のように「発送通知」の有無で対応方法が変わって来るのです。

  • 発送通知が来ていない→キャンセルボタンから対応する
  • 発送通知が来てるのに商品が届かない→出品者へと連絡する

基本的に上記の対応を行えば問題ないので安心してください。それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

出品者から連絡が無い場合は?

スマホ01

商品を購入してすぐにでも使いたいと思っているのに、いつまでたっても連絡が無く商品すら送られる様子がない場合は、下記の発送通知の有無で対応が変わるのでしたね。

  • 発送通知が来ていない→キャンセルボタンから対応する
  • 発送通知が来てるのに商品が届かない→出品者へと連絡する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

発送通知が来ていない→キャンセルボタンから対応する

これは、商品を購入した出品者が商品の発送すらしていない状態のことになります。

ちなみに、この場合ですがメルカリのシステムによって期限を過ぎても商品が発送されない取引は、発送期日から3日経過することでキャンセルボタンが購入者側の取引ページに出てくるので、そのキャンセルボタンをタップして取引をやめれば問題ありません。

キャンセルボタンが出てくるタイミングについてですが、例えば出品者がメルカリの商品ページに記載している「発送日の目安」を5~7日で設定している場合は、最終日の7日を経過しても発送されていなければ、発送期日から3日も経過すればページにキャンセルボタンが出てくるのです。

そして発送通知が来ていない状態であれば、このままキャンセルボタンをタップすればキャンセルできますので安心してください。

ちなみに、このキャンセルボタンから取引をやめても、購入者のあなたにはペナルティが発生しないため安心してください。

ちなみに、この場合はルールを守らなかった出品者へとペナルティがかせられるようになっています。そのため、あなたが出品者の立場になった場合は必ず発送日の目安を守るようにしましょう。

発送通知が来てるのに商品が届かない→出品者へと連絡する

次は、発送通知が来て入るけど待てど暮らせど商品が届く様子すらない場合についてみていきましょう。

この場合ですが、発送通知を出品者が送信しているため取引上にキャンセルボタンが発生しません。そのため、最初に出品者へ連絡をするようにしましょう。

メルカリでは商品を発送していなくても、基本的に発送通知を送ることは可能です。

そのため、発送通知だけ送ったけど、商品を送っていないとか何か配送トラブルに巻き込まれたのかなど、様々な憶測が考えられます。

そのため商品が届いていないことを伝えたところで、出品者が既に送ったと言えばトラブルへ発展してしまいます。

この場合は取引ページにて、出品者と話し合わなければいけません。

しかし、出品者によっては返事が無いこともあります。そこで、注意してほしいのが必ず受取通知をしないということです。

メルカリのシステムでは、受取通知を行うことで出品者へ支払いが行われます。

それまではメルカリが一時預かっている状態です。つまり出品者の立場としても、受取通知をされるまでは入金が無いということです。

そのため必ず商品が届いてないのであれば、受取通知は絶対にしないでください。

そして、メルカリ事務局へと問い合わせをして、出品者から通知から1週間以上経過しているけど、商品が届かない上に何度連絡をしても返事が無いと、やり取りの内容を第三者でもわかるように具体的に記載して問い合わせをしましょう。

ちなみにですが、メルカリ事務局へと問い合わせをする手順としては、

「スマホアプリから問い合わせをする6つのステップ」

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

と、この手順を行うことでスマホアプリから問い合わせをすることが出来ます。

そして、パソコンを使って公式サイトから問い合わせをする方法はこちらになります。

「パソコンを使い公式サイトから問い合わせをする5つのステップ」

  1. メルカリの公式サイトへログイン
  2. ログイン後「マイページ」をクリック
  3. 左のマイページメニューの「お問い合わせ」をクリック
  4. お問い合わせ項目で「その他」をクリック
  5. 項目を入力して「送信する」をクリック

と、このようなステップで問い合わせをすることができます。

詳しくはこちらの「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」にて、画像付きで解説していますのでよければ参考にされてください。

出品者が連絡をしない人なだけの可能性も…!?

メルカリにて出品者から連絡が無いからといって焦らないで大丈夫です。中には支払い完了後に特に何も連絡を送ってこない出品者もいるためです。

この場合は発送の期日内にしっかりと商品が発送されて、商品が無事届けば問題ありませんのでひとまず発送の目安までに発送通知が届くかをチェックしましょう。

ちなみにですが、連絡をしても返事がない場合は1度プロフィールページを確認してみましょう。プロフィールページに「本業が忙しいため返事が遅くなります。」などの記載があるかもしれませんので、チェックするだけしてみるのもありです。

また、この際に合わせてチェックしたいのが出品者の評価数のバランスです。メルカリでは「良い・普通・悪い」とありますが、評価の悪いが目立つような場合は危険なので、少し注意しておいたほうがいいかもしれません。それに、悪いが目立つ場合は終始無言で取引を行う可能性があるためその点も意識しましょう。

ちなみに終始無言で取引を行ってしまうと、マナーが悪いと基本的に「普通又は悪い」を付けられる可能性が高いため、あなたが出品者の立場の時は必ずコメントを送って終始無言を行わないようにしましょう。

それに、商品到着についてですが、商品の発送地域によって届くまで1週間ほどかかる可能性もあるため、必ず発送通知から1週間は待ってからそれでも届かない場合に、メルカリへ1週間以上経過しても届かないと伝えましょう。

また、なんとしてでも送ってほしいと、出品者から返事を待ち続ける人がいますが、返事が無い出品者へ催促の連絡をするよりも別の方から購入したほうが早いので、さっさとキャンセルしてしまって、その出品者からは二度と購入しないことを意識しましょう。

メルカリでの無言取引に関しましては「メルカリで無言取引は悪い評価が付く可能性がある?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

期日までに発送しないとどうなるの?

注意、危険、レッドカード、警告、ペナルティー

メルカリでは期日までの発送されないケースが多くなり、期日までの発送をしない場合はペナルティを受けるようになっています。

これは購入者が受けるわけではなく、出品者がペナルティを与えられるのです。

そのためあなたが出品者になった場合も、売りやすくするために、発送期日を1~2日以内などにしてしまうと万が一遅れた場合はペナルティを受けてしまいます。

そうならないためにも、発送期日は無理をしない日程で設定しましょう。

いきなりの強制退会にはなりにくいですが、数回繰り返すとアカウント停止の可能性もあります。

メルカリでアカウント停止なる原因に関しましては「メルカリのトラブルで強制退会になる原因」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリで出品者から返事が無いときのまとめ

まとめますと、

  • 発送通知があるか無いかで対処法が変わる
  • どちらにせよ最悪キャンセルは可能
  • 期日過ぎて発送されなければペナルティが課せられる

メルカリなどのオークションでは、やり取りが必要になってくるためちょっとしたトラブルが起こりやすいですが、必ず対処法がありますので諦めずに対応を行っていきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す