無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで発送時に手紙やおまけをつける4つのメリットとは?

メルカリ発送時に手紙おまけをつける4つのメリットとは?

この記事では、メルカリで購入された商品の発送時におまけをつけるメリットについてと、おまけとして付ける商品はどんなのがいいのか?また、商品に手紙を付ける場合、付ける手紙はどのような内容にするべきなのか、おまけは規約違反にならないのか?などの注意点についても合わせて解説していきます。

あなたは、メルカリで商品を購入した際に、商品とは別に手紙やメイン商品とは違うおまけ商品が付属された経験はありませんか?

これって、よく保険などの営業でも使われるテクニックと同じですが、やはり商品とは別にこんなひと手間が添えられていると凄くうれしい気持ちになりますよね。

しかし、あなたが逆に出品者の立場になったときに、このようにメルカリで商品を発送時に手紙やおまけを添えることでどのようなメリットがあるのか?と、気になるかもしれません。

確かに、意味がなければ無駄な手間がかかってしまうため、出来ればやりたくないところですよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで商品発送時に手紙やおまけをつけることでこのような4つのメリットを得ることが出来るのです。

  • 良い評価を付けてもらえやすい
  • リピーターになってもらいやすい
  • 他の媒体より集客が行える
  • 高値で販売出来る

このようなメリットが付いてくるため是非意識してチャレンジしてみてください。

ただ、ここで気になるのが、

  • 手紙はどんなことを書けばいいの?
  • おまけ商品は何をつければいいの?

と、このポイントについて気になるところですよね。

そこで、手紙やおまけを付けることのメリットについてと、具体的な手紙で書く内容とおまけする付属品についてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリで手紙やおまけを付ける4つのメリット

手紙を一言添えたりおまけを付属することで、具体的なメリットは下記の4つがあります。

  • 良い評価を付けてもらえやすい
  • リピーターになってもらいやすい
  • 他の媒体より集客が行える
  • 高値で販売出来る

それでは1つ1つ見ていきましょう。

良い評価を付けてもらえやすい

メルカリで出品した商品とは別に手紙やおまけをつけることで得られるメリットは、よい評価を付けてもらえるということです。

もちろん、大前提として商品のやり取りがスムーズで発送や商品状態が良いということが重要になります。

しかし、お互いに気持ちよく取引をしているうえに、更にプラスで手紙やおまけ商品が添えられていたら、普通の評価よりも良い評価を付けてくれやすいのはイメージできるのではないでしょうか。

メルカリではやはり評価を見て取引をするかを決める方もいるため、良い評価が多く付けているのは非常にメリットになるのです。

リピーターになってもらいやすい

メルカリで出品した商品とは別に手紙やおまけをつけることで得られるメリットは、1度だけではな何度も購入してくれるリピーターになってもらえることです。

メルカリのようなやり取りを行ったうえで、届いた商品に一言添えられた手書きの手紙があると勝手に信用度が高まるものです。

これをあなたが行うことで、信用できる出品者さんだと認識してもらえます。

そしてその後も欲しい商品を、信用できる出品者さんが販売されいたらほかの方よりも安心感が違うのでその方から購入するものです。

出品者側としても良い評価を付けてくれる、購入者さんはどんどんリピートしてもらいたいですよね。

そのため購入者さんに、安心感や信頼感を感じてもらうために、心を込めた手紙を添えるようにしましょう。

また、ドラッグストアなどに行った時に、担当者によっては症状に合わせた、試供品のサプリメントをおまけでくれることがあります。

これだってこちらの事を考えて、そのおまけ商品を付けてくれたのがわかるので嬉しいですよね。

そうするとまたそのお店で購入したいと感じますし、出来るだけその担当者さんがいいと思うはずです。

同じように購入者に喜ばれるおまけをつけることで、また、あなたから購入したと思ってもらえるのです。

他の媒体より集客が行える

メルカリで出品した商品とは別に手紙やおまけをつけることで得られるメリットは、Twitterやインスタグラムなどでアップしてくれた方より、広まって若干ですが検索してお客さんが来てくれることです。

グーグルやヤフーにて「Twitter メルカリ 手紙」と検索してみてください。

検索してみると、

  • 「メルカリで購入した際に付いてきた手紙に感動した!」
  • 「メルカリでギターの弦を買ったらギター頑張ってくださいってメッセージが付いていて素敵!」
  • 「購入ありがとうございます!といった手紙がついて気てホッコリしました。」

と、このような喜びの声をTwitterで写真付きでツイートしているのを多く見かけます。

これって純粋に感動したからつぶやいているのですが、この画像を見てその出品者から購入を検討することだって考えられるわけですよね。

このように手紙やおまけを付属することで、Twitter、Facebook、インスタグラムなど、様々なSNSでシェアされて拡散されることで、他の媒体から口コミで集客されるのです。

この際に意識したいのが、手紙の最後に必ず出品者名を入れることです。そうすることで、メルカリでニックネームを検索してもらえるチャンスが増えるのです。

また、この部分まで意識してニックネームを作成するならば、覚えやすくて検索する際に入力文字数が少ない短めの名前を付けるとより検索してもらいやすくなります。

高値で販売出来る

メルカリで出品した商品とは別に手紙やおまけをつけることで得られるメリットは、少し高値で出品しても売れる可能性があるためです。

これはおまけ商品になりますが、おまけ商品をセット商品よりに見せることで1980円で販売されている商品を、少し高めの金額で販売することが出来ます。

ちなみに、おまけをしっかりとアピールしなければ高値な理由が出なくなるため注意しましょう。

また、この手法は諸刃の剣で、一歩間違えればクレームのもとになるのでこの点も踏まえて注意が必要となります。

手紙に書く内容とおまけ商品の選定について

レター書く、メール、手紙

ではメルカリで出品した商品に手紙の内容やおまけ商品を付ける際に気になる点としてこちらがありましたね。

  • 手紙はどんなことを書けばいいの?
  • おまけ商品は何をつければいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

手紙はどんなことを書けばいいの?

メルカリで手紙を添える際のポイントのまえに、上記でも記載しましたが「Twitter メルカリ 手紙」などで検索をされてみてください。

メルカリで購入した際についてきた、手紙で感動をした際のツイートが多く見つかります。

これを見て見るとわかりますが、ほとんどのつぶやきが写真付きでどのような手紙が付いていたのかまで見ることが出来ます。

そして、そのツイートされた手紙は、感動してもらえた最高の手本なわけです。

その手紙をいくつも見て参考にするだけで、喜んでもらえる手紙を作成することが出来ます。

そしてこの手紙で重要なポイントは、

  • 手書きで作成する
  • 手に取っていただけた商品内容に関するもの
  • 気に入っていただければ嬉しい
  • またよろしくお願い致します

主なこの部分を入れておきましょう。

例えばギター関連商品を発送した場合でしたら、

「この度はご購入頂きありがとうございます。ギター頑張ってくださいね。商品気に入っていただけたら幸いです。また機会がありましたらよろしくお願い致します。」

と、このようにお礼と簡単な一言を添えるといいです。

また、2回目以降にリピートしてくれた方には「いつもありがとうございます。」など添えるといいですね。

おまけ商品は何をつければいいの?

おまけで付属させる商品のポイントとしては、メイン商品と関連がある商品がおすすめです。

例えばウィッグ関連の商品を販売した場合は、ウィッグネットやウィッグ用のクシなど、購入者として「このおまけ助かるなぁ!」と、感じたり嬉しいと感じる、おまけ商品を付けることで喜んでいただけます。

他にも、子供服の場合で同じような柄の同じサイズの商品をプラスして1~2枚おまけで送るとかも喜んでもらえたりするのです。

また、アニメ関連の商品を出品していて、同じアニメのキーホルダーが付いてくると、特別高価なものでは無くても好きなアニメのキーホルダーなので嬉しいですよね。

ただし、注意したいのは、適当なおまけをつけることです。なんでもいいやと思って出品している商品に関連性がない商品をおまけにしたところで喜んでもらえません。

例えば、子供服やコスプレ商品を買ったのに、ヒマワリの種とか送られてきても「なんで?」って思ってしまいますよね。

むしろ変なのが付いてきたと、クレームの原因になりますし、購入者からすると「こんなわけのわからない商品を付けるぐらいなら安くしてくれよ!」と、思ってしまう原因いつながるため注意をしましょう。

ちなみにですが、意外とおまけよりもメッセージカードや手紙のほうが喜ばれたりするので、おまけに迷ったらメッセージカードに購入のお礼などを手書きで記載するのがいいでしょう。

手紙やおまけで気になるポイントとは?

ここでは、メルカリに出品している商品に対して、手紙やおまけをつける際に気になる疑問に不安や注意点についてまとめていきます。

  • Q:結局のところ、おまけって付けたほうがいいの?
  • Q:セット商品の場合のおまけはどうしたらいいの?
  • Q:おまけは規約違反になるの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

Q:結局のところ、おまけって付けたほうがいいの?

おまけが入っていることで喜んでくれる方もいれば、逆に不要なものはいらないと思ってしまう人もいます。

そのため、絶対に付けるのではなく購入者さんに、おまけの有無などを選んでもらうなんてことも安心感が生まれる1つの手法かなと思います。

やはり、購入した商品に関連して付いてくると嬉しい商品をおまけにするのが最も喜ばれるので、おまけをする場合は付ける商品も慎重に選ぶようにしましょう。

また、おまけに商品に対して「何が届くのか?ドキドキする!」と楽しみにしてくれる方もいますが、サプライズを強めに出しすぎて突然おまけを送ることで「あれ?これって何かの間違え?」と、不安になる方もいるため、おまけ付きなのは事前に伝えるのをおすすめします。

ちなみにどのような商品をおまけにすると良いかの目安については、既に売れている商品をリサーチして選ぶとよいです。

メルカリで売れている商品を調べるリサーチ方法に関しましては「メルカリで売れる商品を見つけるリサーチ9ステップを徹底解説 」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

Q:セット商品の場合のおまけはどうしたらいいの?

例えば、シール100枚セットなどのように、同じ商品をセット販売している場合のおまけでおすすめなのは、その商品を少し多めにプレゼントすることです。

イメージとしては、カラーテープ5枚セットでおまけで1~2個違う柄のテープをプレゼントするとか、シュシュ2個セットにさらに+1個おまけするとかです。

ただし注意したいのは、遊戯王カードのようなコレクション系の商品の場合は、おまけで付いて来た商品が「なんだこれショボイやつじゃん!」と思われると、おまけを付ける意味がなくなるため、おまけ単体の価値が高いものも意識しましょう。

Q:おまけは規約違反になるの?

メルカリでは禁止されている出品物として、

「福袋(内容される商品の名称、写真がないもの)」

と、中身の記載がないものを禁止として挙げています。

つまり、おまけを商品の一部として記載しているのに、写真などを用意していない場合はメルカリの規約違反に当たる可能性が高くなるため注意しましょう。

特に「おまけとして1000円相当の商品を付けます!」とか大きく伝えてしまうと通報などでペナルティを受ける可能性が高いです。

そのため、純粋に喜んでもらおうとしている場合は、商品発送する際に事前にコメントでおまけも付けていますと伝えるぐらいだったり、あとは商品ページにておまけ商品の写真も撮影して合わせて載せておけば問題ありません。

また、大丈夫だと思いますが、おまけ商品が偽物だったり、録画映画などをDVDに焼いてプレゼントするなどのメルカリで出品が禁止されている商品の場合は、法律的にもアウトだったりするため注意しましょう。

メルカリで出品禁止になっている商品に関しましては「メルカリで販売できない禁止出品物とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリ発送で手紙とおまけ戦略のまとめ

まとめますと、

  • 手紙やおまけ商品を付けることのメリットは4つある
  • 手紙は簡単でいいけど相手の事を思って作成する
  • おまけ商品は関連性のある商品にすること

この部分を意識して手紙を一言添えたり、おまけ商品を付属させることでよい評価やリピーターを狙えます。

手紙などは手間がかかる部分はありますが、その手間を加えることでよい効果が高い方法なのでコツコツと実践をしていきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す