無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで発送事故の場合の評価と対応はどうすればいいの?

配送、荷物

メルカリ発送事故の時の評価対応方法とは?

メルカリで商品を出品していると、
商品が届かないので返金してください。
といった言いがかりをいわれることがあります。

また、商品を購入する立場としても、
本当に届いてないのに、
通知だけ来て商品が届かないこともあります。

結論からいうとどちらにせよ対策方法はあります。

そこで出品者側と購入者側で分けて、
それぞれの発送事故の評価や対策についてみていきましょう。

発送事故によるメルカリの評価と対応方法(動画編)

これからお伝えする内容を動画で撮影しましたので、
動画で詳しく知りたい場合は下記よりご覧ください。

動画でもご紹介しています。
給料とは別に30万円稼ぐ方法は下記をご覧ください。

⇒ お金の不安や悩みから脱出して自由になる方法はこちら

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

返金しろとメッセージが届いた場合

お金

発送事故によるトラブルで多いのが、
商品が届かないので返金しろというパターンです。

このトラブルへ発展するパターンとしては、

  1. メルカリで商品購入
  2. 商品を発送
  3. 購入者へ届いたか聞いてもまだだと言われる
  4. 商品が届かないため返金の要求

この4ステップの流れで発送事故による、
トラブルになることが多いです。

この発送事故トラブルの解決策としては、
まず追跡機能の配送方法を選ぶことが重要です。

商品によっては送料を安くしたいため、
メール便などの追跡機能がないサービスを利用しがちですが、

本当に発送事故で購入者がいい人なら別ですが、
嘘をついて商品をタダで手に入れようとする人がいます。

これはたまにですがAmazonでも同じ輩はいます。

そのためこの属性の人に騙し取られる、
危険性をまず与えないようにすることが重要です。

そのためちゃんと配送完了まで確認できる、
通知機能サービスを利用したほうがいいです。

通知機能を付けていない場合は?

郵便局のサービスを使って配送している場合は、
定形外などの通知機能が無い場合でも郵便事故の際は

郵便局の窓口なら調査依頼を行えます。

発送事故が起こった場合は、
まずは郵便局の窓口へいき、
一連のトラブルについて説明をしましょう。

すると「郵便物等事故申告受付票」を貰い、
必要事項を記入して提出します。

このようにいきなり返金要求に従うのではなく、
郵便局などに問い合わせをします。

その後、その情報を元に、
メルカリ事務局へ問い合わせるのが安全です。

詳しい郵便局での調査依頼についてはこちらの、
定形外郵便が届かないと言われた場合」をご覧ください。

警察に相談するといわれたら?

トラブルで相手がもめてきた場合に、
警察へ相談する」と言われたらなんだか怖くなりますよね。

まず警察が介入することはほとんどありません。

とはいえ、そのままにしていては、
もっとひどい状況になりかねないので

トラブルを防ぐためにもこちらの、
メルカリのトラブルで警察を呼ばれてしまう危険性をご覧ください。

出品者から商品が届かない場合は?

fotolia_85627717_subscription_monthly_m

次は真逆の立場であなたが購入者として、
商品を購入したけどいつまでたっても届かない場合の対処法です。

まず最初に重要なのは商品が届いていないのであれば、
受取評価は絶対にしないでください。

受取評価をしてしまうと、
返金やキャンセル自体が難しくなるためです。

また商品発送についても、

  • 発送通知が来ていない
  • 発送通知が来てるのに商品が届かない

このようにそれぞれの状態での、
対応が異なってくるため状況に合わせた対策を行いましょう。

詳しい対策方法はこちらの、
メルカリで商品が届かない時の対処法とは?をご覧ください。

相手の評価とプロフィールを確認する

出品者、購入者関係なく、
どちらにせよ相手の評価を確認するのが重要です。

人によっては少ない数の取引なのに、
発送事故が起こっているなども確認できます。

例えば100件で1件の発送事故の場合と、
20件で4件の発送事故の場合では明らかに違いますよね。

評価をチェックすることで、
出品者も購入者も信用できるのかを確認できます。

また、評価をチェックする際に合わせて、
相手のプロフィール内容も確認しましょう。

人によっては「商品が届いてなくても評価をしてください」
なんて意味不明な事を書いている人もいます。

このような事を書く人は、
トラブルを生み出す可能性が高いので
出来る限り関わらないようにしましょう。

また「返金しない」と書いていないから、
返金してくださいといったわけわからない人もいます。

その場合もメルカリ事務局へと相談されるのが1番です。

(関連記事:メルカリでの商品トラブルの対応方法とは?

メルカリ発送事故の評価と対応のまとめ

まとめますと、

  • 商品は通知機能ありのサービスで送る
  • 購入者側の場合で商品が届いてないなら受取評価はしない
  • 相手の評価とプロフィールは事前にチェックする

最低この部分を意識したりチェックを行いましょう。

このひと手間を加えるだけで、
トラブルもなくなり余計なストレスも解消されます。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す