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メルカリでトラブル!消費者センターへは相談するタイミングとは?

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メルカリトラブル消費者センターへ相談のタイミング

この記事では、メルカリでトラブルが起こった際にどのタイミングで消費者センターへ相談をするべきなのか?について、相談の具体的な手順について解説をしていきます。

メルカリで商品を購入したのはいいけど、届いた商品が破損していたり違う商品だった場合など、商品トラブルが起こった場合は、消費者センターに相談をするべきなのか迷いますよね。

基本的には消費者センターへ相談をする前に解決するパターンが多いです。ただし、どのような手順かつどのタイミングで消費者センターへと相談をすればいいのか?など、気になるところもありますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリでトラブルが起こった際に消費者センターへ相談をするタイミングは、下記の手順を行う際に6つ目のステップまでにトラブルが解決しない場合は、消費者センターへ相談をするようにしましょう。

  1. 受取評価を絶対にしない
  2. 出品者へ連絡をして商品の詳細について相談をする
  3. 2番目で解決できない場合は消費者センターへ相談の旨を伝える
  4. 出品者が誠実な対応をしてくれたら無事解決
  5. 出品者の対応が悪い場合はメルカリ事務局へ相談をする
  6. メルカリ事務局が対応してくれない場合、消費者センターへ相談を行う←ココで相談!
  7. 消費者センターへ相談後にメルカリへ相談する
  8. 消費者センターとメルカリの返事にしたがう

それでは詳しく見ていきましょう。

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消費者センターへ相談をするタイミングとは?

注意、危険、レッドカード、警告、ペナルティー

基本的にメルカリで商品トラブルが起こった場合の、解決する手順としては下記の8ステップでしたね。

  1. 受取評価を絶対にしない
  2. 出品者へ連絡をして商品の詳細について相談をする
  3. 2番目で解決できない場合は消費者センターへ相談の旨を伝える
  4. 出品者が誠実な対応をしてくれたら無事解決
  5. 出品者の対応が悪い場合はメルカリ事務局へ相談をする
  6. メルカリ事務局が対応してくれない場合、消費者センターへ相談を行う←ココで相談!
  7. 消費者センターへ相談後にメルカリへ相談する
  8. 消費者センターとメルカリの返事にしたがう

それでは1つ1つ見ていきましょう。

【STEP1】受取評価を絶対にしない

まず、届いた商品が破損していたり明らかに偽物だった場合など、この場合は絶対に受取評価をしてはいけません。

メルカリのお金の流れとしては、購入者が受取評価をすることで、メルカリ運営から出品者へと振り込みが開始されるのです。

つまり、受取評価をしない限りは、期限が来るまではお金の振り込みが行われないのです。

ここで間違えて受取評価をしてしまうと、キャンセルや返金が難しくなるため注意しましょう。

【STEP2】出品者へ連絡をして商品の詳細について相談をする

届いた商品が破損しているなどの、詳細な情報を一度出品者へ連絡をして対策を相談します。

この時に出来るだけ具体的に商品の状態などを、相手に伝えることが重要です。

基本的にちゃんとした出品者さんであれば、この時点で問題なく解決することがほとんどです。

【STEP3】2番目で解決できな場合は消費者センターへ相談の旨を伝える

出品者へ商品の状態を伝えたのちに、音信不通になったり返品も対応も出来ないと言われた場合はこの時点では「消費者センターへと相談をしてもいいですか?」と、出品者へと相談の旨を伝えましょう。

まずはこの時点では消費者センターへの相談をチラつかせて、どのような対応をするか待ちましょう。

【STEP4】出品者が誠実な対応をしてくれたら無事解決

消費者センターへの相談を伝えたのちに、商品の返品やキャンセルに返金などの対応に応じてくれる場合は、消費者センターへは連絡せずにこの時点で解決になります。

【STEP5】出品者の対応が悪い場合はメルカリ事務局へ相談をする

ここからは、ステップ4にて出品者からの対応がなかったり、無視されて連絡自体が取れなくなったりしたら、この時点で1度メルカリ事務局へと相談をするようにしましょう。

もちろん、この時点でメルカリ事務局がトラブルに対して動いてくれて解決してくれれば、消費者センターへ相談をする必要はありません。

ちなみにですが、メルカリ事務局へとお問い合わせする手順はこちらになります。

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

メルカリ事務局へとお問い合わせするやり方に関しましては「メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

【STEP6】メルカリ事務局が対応してくれない場合、消費者センターへ相談を行う←ココで相談!

メルカリ事務局へトラブルの相談をしても、テンプレ返信だったり1週間以上経過しても返信がない場合もありますし、やっと返信が返ってきたと思ったら「自分たちで解決してください!」と、丸投げの対応をされることもあります。

この場合はどうしようもないため、この時点で消費者センターへと相談を行うのがいいです。

ちなみにですが、消費者センターへ連絡をする際には、トラブルが起こった具体的な日時や、やり取り内容を詳細に伝えるとスムーズに進むため事前に証拠となる画面などを保存しておきましょう。

→ 消費者センターはこちら

ただし、注意点としてですが、消費者センターへ相談をしたら警察みたいに全て解決してくれる!ってことはありません。

残念ながら、話はちゃんと細かく聞いてもらえるのですが、相手へ代わりに連絡をしたり注意を促すなどの対応は出来ないため、結局は相談する機関というのがイメージとしては近かったりします。

ただし、1人で抱えることで溜まっていた不安を吐き出せる機会にもつながりますし、どのように対応をしたらいいのかについてもアドバイスをもらえるので、不安な場合はこのタイミングで相談をされるのがいいです。

【STEP7】消費者センターへ相談後にメルカリへ相談する

消費者センターへ連絡後は、次はメルカリ事務局へと相談の連絡をしましょう。

1度メルカリ事務局へとトラブルの相談をして対応してもらえなかったですが、消費者センターへ相談をしたことを伝えれば対応してもらえる可能性が高くなります。

そのため、メルカリ事務局へお問い合わせの際には、必ず消費者センターへ連絡をしたことも伝えたのち、消費者センターへ伝えた内容と同じように詳細にメルカリ事務局へもしっかりと内容を伝えるようにしましょう。

【STEP8】消費者センターとメルカリの返事にしたがう

あとは、消費者センターとメルカリ事務局からの連絡を待ち、どのように対応をしたらいいかを、それぞれの指示に従って対応していきましょう。

基本的に消費者センターへ連絡を行う前に、トラブルは解決をしているものですが、最悪の場合でもちゃんと解決できるので、安心してメルカリで購入を行っていきましょう。

(関連記事:メルカリでの商品トラブルの対応方法とは?

裁判や警察沙汰にならないための対処法とは?

警察、ポリス

次にあなたが出品者の立場として、お客に消費者センターや裁判など、言われないようにするための対策方法ですが。

上記の手順を見てもわかるように、基本悪質な対応を行わなければ問題ありません。

悪質な購入者でなければ、誠実に対応を行うことでトラブルは解決します。

そのため相手を怒らせることはせずに、許してもらえるように丁寧な文章で対応を行うことが重要です。

また相談の前に悪い評価を付けられてしまった場合は、購入者へと評価変更の依頼を行えば問題ありません。

メルカリで悪い評価を付けられた場合の変更依頼の詳しいやり方については「メルカリで悪い評価の変更や消すための2つの方法」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

メルカリトラブルの消費者センターのまとめ

まとめますと、

  • いきなりは消費者センターへ相談はしない
  • まずは出品者へと相談をして対応を求める
  • 悪質な対応の場合に消費者センターとメルカリへ相談をする

この手順に沿って対応を行っていけば、悪質な販売者へ遭遇してしまっても問題なく解決できます。

また出品する立場でも誠実な対応さえ行えば、基本的にはトラブルへと発展する前に解決できますので、安心してメルカリでガンガン購入や販売を行っていきましょう。

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