無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリで返品すり替え詐欺への4つの対策とは?

メルカリ返品すり替え詐欺への4つの対策とは?

この記事では、メルカリで購入された商品が返品されたら偽物商品にすり替えられる詐欺への対策方法について解説をしていきます。

メルカリで購入された後に、購入者さんより「偽物が届いたので返品します!」と言われ、返品された商品をチェックすると、発送した商品とは異なる偽物にすり替えられていた…。なんて詐欺にあったことありませんか?

これって、確率としては少ないですがゼロではありませんし、ブランド商品のような高額商品の場合は狙われやすいため被害も大きくなるため何とか対策をしておきたいですよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで購入された商品の返品すり替え詐欺の対策方法は、こちらの3つになります。

  • 発送前の商品を撮影しておく
  • 取引前に購入者の評価をチェックする
  • ブランド商品を扱わない
  • シリアルナンバーを控えておく

それでは詳しく見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリの返品のすり替え詐欺とは?

そもそも、この返品すり替え詐欺とはいったい何なのか?について、簡単にお伝えさせていただきます。

具体的には下記の手順で取引が行われて、最後に発送した商品とは異なる商品が返送されきた詐欺の手法ということです。

  1. ブランド品などを出品する(出品者)
  2. その商品を購入する(出品者)
  3. 決済完了後に商品を梱包して発送する(出品者)
  4. 商品到着後「受け取った商品が偽物だった」と伝えて返金請求をする(出品者)
  5. 返送された商品をチェックすると中身が発送した商品とは違う偽物にすり替えられていた(出品者)

このように、あなた(出品者の立場)が、ルイヴィトンにシャネルなどの正規品のブランド商品を出品して発送したのに、返送された商品が明らかに違う商品で偽物とすり替えられているという、恐ろしい詐欺て野口になるのです。

特に恐ろしいのは、事前に防ぐなどの対処をしておかなければ、元々出品していた商品が本物だという「証拠がない」という理由や、メルカリ事務局にも相手にしてもらえなかったりするため、最終的に泣き寝入りするしかなかったりします。

実際に、知り合いですり替え詐欺にあった後にメルカリ事務局へと問い合わせをした際に、

「禁止されている出品物(正規品との確証がない商品)」に該当する恐れがある

と、本物を出品した人が偽物を販売している容疑を突き付けられてしまったりするわけです。

この手の詐欺は、高額なブランド商品のほうが狙われやすいため1商品やられただけでも、他で補うのも難しいほどに被害額が大きくなるため何としてでも防ぎたいトラブルとなっています。

本物を出品しているうえに詐欺師扱いなんて本当に不愉快ですしやるせないですよね。そのため、下記でお伝えする4つの対策を行っていきましょう。

すり替え詐欺はメルカリだけではない?

ちなみにですが、このようにメルカリですり替え詐欺があると伝えると「メルカリ怖い…」と、思うかもしれません。

でも、実はこの返品のすり替え詐欺はメルカリだけではなく、Amazon・ヤフオクなどを含めたショッピングサイトにフリマアプリにオークションサイトなど他の媒体でも普通に起こりえる詐欺となっています。

数は多くはありませんが、知り合いで返品のすり替え詐欺にあった人が実際にいるほどです。

また、この返品のすり替え詐欺を行う人は、事前に偽物商品を鑑定に出していてその証明書をもっているなど不正行為に力を入れているため、あなたが偽物扱いされてしまうのです。

さらに、あなたの商品とすり替えた商品をメルカリ事務局へ商品を送って真偽判定をさせて、あなたのアカウント停止を狙う輩もいるため注意が必要なのです。

逆にあなたが購入者の時に意識したい、メルカリで起こる詐欺への対策方法に関しましては「メルカリでよくある詐欺への6つの対応方法」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

返品のすり替え詐欺の対策とは?

メルカリで起こる返品すり替え詐欺への4つの対策はこちらでしたね。

  • 発送前の商品を撮影しておく
  • 取引前に購入者の評価をチェックする
  • ブランド商品を扱わない
  • シリアルナンバーを控えておく

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.発送前の商品を撮影しておく

メルカリで起こる返品すり替え詐欺の対策方法は、発送前の商品を撮影しておくことです。

具体的にはスマホで大丈夫ですので、あなたがその商品が手元にある証拠写真(又は動画)などで撮影をしておくことです。実際に手元にあったことを証明できる画像さえあれば証拠につながりますからね。

ただし、写真だけの証拠の場合でしたら「撮影した後にすり替えをしたのでは?」と、疑われるリスクがあるため、手間は増えてしまいますがスマホなどの動画で商品の梱包してて発送するまでの簡単な証拠を撮影しておくと効果的です。

また、この時に合わせてテレビやネットなどの、動画を撮影している日付の証拠映像も撮影しておくと「発送したフリなんじゃないのか?」という、疑いも払しょくできます。また、合わせて発送後のレシートも必ず保存しておきましょう。

2.取引前に購入者の評価をチェックする

メルカリで起こる返品すり替え詐欺の対策方法は、取引を行う前に出来れば購入者の評価をチェックしておきましょう。

購入者の評価をチェックした時に、悪い評価が多い場合は注意したほうがいいです。

この場合は返品のすり替え詐欺だけではありませんが、クレームや支払い対応を行わないなど何かしら問題がある購入者ですので注意しておきましょう。

また、このように評価が低い購入者の場合は、事前に動画を撮るなど対策をするのがおすすめです。

ちなみにですが、メルカリにいるクレーマーへの対応方法に関しましては「メルカリのクレーマーへの3つの対策方法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

3.ブランド商品を扱わない

メルカリで起こる返品すり替え詐欺の対策方法は、ブランド商品自体を扱わないことです。

すり替え詐欺に合う最大の原因はやはりブランド商品を出品していることが上げられます。そのため、単価の安いノーブランド商品を扱うなど有名ブランドの商品以外で収益を上げれば問題ないのです。

高額なブランド商品だからこそすり替え詐欺をするメリットがあるわけで、単価の安いノーブランド商品ではすり替え詐欺をするメリットはそもそも無いため実践する理由がありませんからね。

そのため、ブランド商品で収益を上げていてすり替え詐欺に不安な場合でしたら、少しずつでもいいので中国から仕入れるようなノーブランド商品を扱う点数を増やしながら収益の安定性を狙ってはいかがでしょうか。

ノーブランド商品を扱う中国輸入転売での具体的な始め方に関しましては「中国輸入転売の始め方!初心者でも出来る3ステップとは」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

4.シリアルナンバーを控えておく

メルカリで起こる返品すり替え詐欺の対策方法は、商品に記載されているシリアルナンバーを控えておくことです。

ブランド商品には絶対ではありませんが、商品自体に英数字が刻印されています。このシリアルナンバーはその商品が作られた製造工場と製造年月が記載されているのです。

そのため、あなたが出品しているブランド商品にシリアルナンバーが印字されているものでならば、その画像を必ず発送前に撮影をして控えておきましょう。

出来れば、上記でお伝えしたように動画で同時にテレビやネットなどの、日付の証拠も合わせて商品を発送するまでの様子を控えておくことで、すり替え詐欺に合った場合でも最低限の対応が行えるように出来ます。

メルカリの返品すり替え詐欺のまとめ

まとめますと、

  • 高額な商品ほど返品すり替え詐欺合いやすい
  • 返品すり替え詐欺は泣き寝入りしやすい
  • 撮影と評価でクレーマー対策をする
  • 撮影は動画で撮影するのが証拠になりやすい
  • ブランド商品自体を扱わないのも1つの手
  • 評価の悪い人はブロックして買えないようにする
  • シリアルナンバーがある場合はその証拠を撮影しておく

このような返品すり替え詐欺にあうと、本当に泣き寝入りのパターンが多いため、上記の事前対策をしっかりと行っていきましょう。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す