無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリでコメントが返ってこない場合や遅いときの対処法

7711891891981616146

メルカリコメント返ってこない原因と遅いときの対処法

この記事ではメルカリでコメントを送った相手から返事が返ってこない原因や遅いときに行う対処法について解説をしていきます。

メルカリであなたが出品者でも購入者の立場でも、コメントのやり取り中に相手からの返事が返ってこない場合や遅い場合が出てきます。

そもそも、なぜメルカリでコメントを送っても返ってこないのかと言うと、この6つが原因として考えられます。

  • 忙しくてコメントに気づいていないため
  • 即購入NGとしていないため
  • 質問した内容や値引き価格が失礼だったため
  • 評価を見られて相手に取引したくないと思われたため
  • 誰に対してもコメントを返さない人のため
  • 既に出品者がメルカリを止めてしまっているため

そこで、コメントを送った相手から返事が返ってこない原因について詳しい解説と、返事が返ってこない場合や返事が遅い場合に相手に送るコメントの例文や対処法について見ていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

メルカリでコメントが返ってこない6つの原因とは?

送ったコメントをなぜ返してくれないのか?その原因はこの6つでしたね。

  • 忙しくてコメントに気づいていないため
  • 即購入NGとしていないため
  • 質問した内容や値引き価格が失礼だったため
  • 評価を見られて相手に取引したくないと思われたため
  • 誰に対してもコメントを返さない人のため
  • 既に出品者がメルカリを止めてしまっているため

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

忙しくてコメントに気づいていないため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、忙しくてコメントに気がづいていないことです。

基本的にメルカリで取引をしている方は本業がありスキマ時間に取引をしているケースがほとんどです。

そのため、昼間は本業で忙しくてチェックできないなども普通にありますし、残業などで夜遅くまでチェックできないのかもしれません。

この場合はまず相手のプロフィールページをチェックしてみましょう。プロフィールページには「夜20時までは本業のためお返事が出来ません。」など記載している方もいるためです。

もし、プロフィールページをチェックをしても記載がない場合でも、とりあえず取引ページにキャンセルボタンが表示されるまでは簡単なコメントを送る程度で反応を見てみましょう。

そのまま、コメントの返事がない場合はキャンセルしてしまえば返金されるため問題ありません。

 

即購入NGとしていないため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、即購入NGとしていないためです。

たまにですが「即購入OK!」と記載をされていないため、毎回コメントを送っている方がいますが、これはただ単に即購入OKと記載していないだけでコメントを送って購入しなくてもよいという場合も多くあります。

私もそうですが面倒くさいことが嫌な出品者の場合はコメントを送らなくてもいいからそのまま購入ボタンを押してほしいと思っていることがあります。そのため、この場合はそのまま購入してしまっても問題ありません。

ただし、コメントを送って返事を返さない出品者とやり取りしてもトラブルに発展する可能性もあるため止めてしまってもいいかもしれません。

 

質問した内容や値引き価格が失礼だったため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、質問した内容が失礼だったり値引き価格が酷いの原因かもしれません。

あなたが購入者の立場で初回に送ってコメント内容が出品者にとって失礼だと判断したら、相手からブロックをされてコメントを無視される可能性があります。

この場合はブロックされてしまえば購入することもできないため、この出品者からコメントが返ってくることや購入すること自体を諦めましょう。

 

評価を見られて相手に取引したくないと思われたため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、評価が悪くて取引したくないと思われてしまったことです。

あなたの評価が悪い評価が極端に多い場合やその理由があまり良い内容ではない場合などは、出品者さんから「この人から購入されたくないな…」と思われてしまいます。

この場合は届いたコメントを無視したり削除したりして、ブロックして購入されないようにするケースがあるのです。

残念ながらこの場合は購入できないため、同じ商品を出品している別の出品者さんから購入するようにしましょう。

 

誰に対してもコメントを返さない人のため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、基本的にコメントに対して返さない人だからという可能性があります。

こちらが取引の際に挨拶をしても無視をする終始無言の人がいます。

ただ、あなたも同じように終始無言になるのは失礼なので最低限の挨拶だけはしておきましょう。

もし、終始無言の人から最後に悪い評価を付けられてもメルカリ事務局へ通報することで対応してもらえます。

ただ、この時にあなたも終始無言なら何も言えなくなるので最低限の挨拶だけはするべきなのです。

(関連記事:メルカリで無言取引は悪い評価が付く可能性がある?)

 

既に出品者がメルカリを止めてしまっているため

メルカリで相手からコメントが返ってこない原因は、既にメルカリをやっていないためです。

これはあなたが購入者の立場の時に起こるのですが、まずチェックしてほしいのは相手の出品者さんに最近新しい商品を出品しているかなどの動きがあるかを見てみましょう。

動きのチェック方法は相手の取引評価の日時などをチェックすれば簡単に判断できます。

もし、動きがない場合は既にメルカリをやめてしまった可能性が高いため、この場合はキャンセルボタンが出たらすぐに取引キャンセルをしてしまいましょう。

 

コメントが返ってこない時や遅い場合の例文や対処法とは?

9874841684981651651

相手から返事が返ってこない場合など、この状況ではまず相手にもう一度コメントを送りましょう。

ただし、あなたが購入者の場合と出品者の場合では、送るコメントが変わってきます。

そこで、あなたがコメントを送る際の立場として、

  • あなたが購入者の立場の場合
  • あなたが出品者の立場の場合

と、それぞれのコメントについて見ていきましょう。

 

あなたが購入者の場合のコメント

まず最初に、あなたが購入者の立場の際で、相手から返事が返ってこない場合に送るべきコメントの例文がこちらになります。

「お返事が無いようですので〇〇日まで待ってもこのままでしたら辞退させていただきます。」

又は、このような文言を送りましょう。

「明日まで待っても返事が内容でしたらこのまま購入させていただきますね。」

このように、辞退する場合とそのまま購入する場合にわかれますが状況に合ったコメントをされてください。

個人的には返事が無い人から商品を購入するのは、その後もトラブルへと発展する可能性が高いため辞退をしてキャンセルしたほうがいいです。

ただし、購入前のコメントについてですが、即購入NGと記載がある場合のみコメントを送るようにしましょう。

即購入OKや特にコメントをしてほしいなどの記載が無い場合は、そのままボタンをポチってタップして購入したほうが早いです。

出品者としてもコメントの有無を記載していない場合は、コメントを送ってくる前に何も言わずに購入する人の方がスムーズにやり取りが出来ます。

では、次は逆転してあなたが出品者の立場になって、購入者から返事が来ない場合のコメントを見ていきましょう。

 

あなたが出品者の場合のコメント

次に、あなたが出品者の立場の際で、相手から返事が返ってこない場合に送るべきコメントの例文がこちらになります。

「〇〇日までにお返事がいただけない場合は他の方へお譲りしますのでご了承ください。」

このように、コメントやり取り中に返事が返ってこなくなった場合は、いつまでになかったら取引中止だという内容を伝えるようにしましょう。

購入者はこれを送ることで見てなかったと言われても、こちらは誠実に対応していることが伝わるので問題ありません。

またキャンセルをお願いする際に、メルカリ事務局はコメントのやり取りもチェックをするため

しっかりと誠実に対応をしている流れを作っておき、こちらに非が無いことを伝えることも重要なポイントです。

 

メルカリのコメントで意識したい注意点やポイントとは?

チェック02

ここでは、メルカリのコメントで注意したいポイントや気になる疑問などについてまとめてみました。

  • Q:返事が返ってこない人と取引はしないほうがいいの?
  • Q:事前に「返事がない場合はキャンセルする」と記載をしたほういい?
  • Q:返事が無い人ともう取引したくない場合はどうすればいいの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

Q:返事が返ってこない人と取引はしないほうがいいの?

まず、コメントを送ったことに対して返事が返ってこない場合や遅い場合は、その相手と取り引き事態を行わないのがおすすめです。

これはトラブルの原因に発展する可能性が高いためです。

もちろん、相手の商品ページやプロフィールを見て、返事が出来る時間帯など記載されていたり、即購入NGにしていない場合などは違いますが

基本的にコメントが返ってこない相手と取引しても、代金の支払いに商品発送や受取評価など、全ての行動が遅かったり無かったりします。

そしてトラブルへと発展した場合でも、コメントを送ったところ相手から返事は返ってきません。

そのためこのような返事が遅い方と取引をしていると、そもそも時間が無駄に取られてしまいます。

購入者の場合ならば返金されるまでに時間が掛かりますし、出品者の場合なら再出品出来るまでの時間がかかってしまいます。

また、これは購入者と出品者とどちらもですが、無事キャンセルが出来るまで意識が持っていかれるため、他の作業に集中できずに中途半端になってしまう可能性もあります。

このように何かしらの不安事があると、頭のタスクが一気に持っていかれるためしんどいですよね。

それよりは、もっとスムーズにやり取りが出来て、ストレスがたまらない方も多くいますので、そのような誠実な対応をしてくれる方と、気持ちのよい取引を行うようにしましょう。

(関連記事:メルカリで出品者から返事がない?商品が届かない時の対処法

 

Q:事前に「返事がない場合はキャンセルする」と記載をしたほういい?

あなたが出品者の立場の場合に、出品する商品の商品説明文やプロフィールにて、

「2日間経過してもコメントの返事が頂けない場合は事態と判断させていただきますのでご了承ください。」

と記載をしておきましょう。

このように記載をすることで、相手から文句を言われることがまずなくなります。

逆にこのような記載をしていなければ「そんなこと書いてなかった!」と言われて面倒なトラブルへと発展することがあるため注意しましょう。

また、記載をしていても知らないと言ってくる人もいるため、商品説明文やプロフィールの上の方に記載をして、嫌でも目に入るようにしてあげるのもポイントです。

 

Q:返事が無い人ともう取引したくない場合はどうすればいいの?

終始無言の人やコメントを送っても愛想が無い返事ばかりしてくる人も中にはいます。

このように取引をしていて嫌な気持ちになる場合は、その相手とは取引が完了したらすぐに「ブロック」をしてしまいましょう。

メルカリのブロック機能は、ブロックした相手から「いいね!・コメント・商品購入」を、されなくなるというメリットがあります。さらにブロックしたからといって相手に通知が届くことはありませんので安心してください。

そのため、もう二度取引をしたくないと感じた場合はすぐにブロックをしてしまいましょう。

(関連記事:メルカリでブロックしたら相手にバレる?やり方と解除)

 

メルカリでコメントが返ってこないのまとめ

まとめますと、

  • まずは相手の商品説明文やプロフィールを確認する
  • 相手に〇〇日までに返事が無いならキャンセルするとはっきり伝える
  • コメントが返ってこない人とはまず取引はしないようにする

上記の点を意識してコメントを伝えることで、トラブルがグッと減りますので是非意識されてください。

ただし!

いくらトラブル対策があると言っても、トラブルの原因を無くさなければ意味がありません。

そこで意識したいのが、

  • 無駄な取引をしない
  • 売れる商品を見つける

と、この2つを意識することです。

無駄な取引をしない方法は、上記で解説したように相手のプロフィールや評価をチェックすることで解決できます。

そして、1番大切なのが、売れる商品を見つけることです。

ここを間違えてしまうと、仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張っても、「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで、トラブルを減らしながらも
初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。

超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1カ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料】1日たった5分で月収100万円稼げる省エネ物販!

あなたは、下記のような悩みを抱えていませんか?

:「仕入れるお金がない…。」
:「作業をする時間がない…。」
:「利益率が低い…。」

もし、上記のような「稼げない」悩みを抱えているなら、その悩みを解決できるチャンスです。

それは、ビジネス初心者さんでも、稼げてしまう企画がスタートしたためです。

どうして、ビジネス初心者さんでも結果が出せてしまうのか?その理由はコチラです。

☑:毎日の作業は1日たったの5分だけ!
☑:放置でも月収100万円!
☑:ネットショッピングの経験だけで稼げる!
☑:初心者でも再現性が高い!
☑:最短で結果が出やい!

このように、今まで稼げなかった場合でも、少ない労力で効率的に収益を上げることが出来るためです。

もし、現在「稼げない…」と、悩んでいるなら、無料期間中に下記よりご覧ください。

→ 1日たったの5分で月収100万円稼げる省エネ物販はこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す