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メルカリで購入者から複数のコメントが来た場合の返信と対処法

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メルカリ購入者から複数コメントが来た場合の返信と対処法

この記事では、メルカリで複数の購入者さんから、同時に購入希望のコメントが来てしまった場合の対策と、具体的な返信コメントについて解説していきます。

先日ですが読者さんより「購入希望のコメントが同時に複数届いたり、購入希望の方が被ってしまった場合どうしたらいいのでしょうか?」といった相談を頂きました。

確かに、メルカリへ多く出品をしていると、同じ商品の購入希望のコメントを同時にいただく事が出てきます。

もちろん多くの方から購入希望の連絡を頂くことは非常にうれしいことなのですが、出品している商品が1つのなので対応に困りますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリで複数の購入者さんから同時に購入希望のコメントが複数届いた場合の対応ですが、下記の2つの対策を取るようにしましょう。

  • 商品ページ又はプロフィールに説明文を書く
  • 早いもの勝ちシステムにする

それでは詳しく見ていきましょう。

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購入希望者からの複数コメントへの対処法

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在庫が複数ある場合は事前に、コメントの返信でそれを伝えます。その後、購入希望者の、「〇〇様専用ページ」といった専用ページを作成して対応をすることで解決できます。

ただし、出品している商品の在庫が1つしかない場合は、冒頭でもお伝えしたように、この2つの対処法を行い複数コメントへ返信を行いましょう。

  • 商品ページ又はプロフィールに説明文を書く
  • 早いもの勝ちシステムにする

それでは1つ1つ見ていきましょう。

1.商品ページ又はプロフィールに説明文を書く

これはメルカリのマイルールの1つの「即購入NG」を記載する方法です。

商品の詳細説明文やプロフィールへと、「即購入NG」または「購入前にコメントをお願いします。」と記載をすることで売り切れごめんを防ぐができます。

そして届いた複数のコメントの中で、あなたが1番良い条件の方へと販売することを伝えれば大丈夫です。

メルカリのマイルールに関しましては「メルカリのマイルール!注意するべきコメントや専用ページ」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

2.早いもの勝ちシステムにする

今度は上記の「即購入NG」とは真逆のやり方で、最初から商品ページやプロフィールへコメントに関する記載を一切しません。

そして複数コメントが来た場合でも、早い者勝ちシステムで対応することで解決します。

ただコメントに対応している途中で商品を購入された場合は、対応中の方からクレームが届く場合があります。

これを防ぐためにも事前に商品ページへと、このように記載をしておきましょう。

「交渉の最中に商品が購入された場合は、最初に購入された方へお譲りしますのでご了承ください。」

このように交渉中であっても、先に購入された方が優先だと記載しておくことで相手はしぶしぶでも納得してくれます。

ちなみにですが、商品ページやプロフィールページに記載をまだしていない状態で、先に複数の方より購入希望のコメントが届いてしまった場合も、早い者勝ちで対応をすれば問題ありません。

ただし、先に購入希望のコメントを送ってくれた方が、取り置き希望まで言われている場合で、あなたが対応していない場合はお断りを伝えて、その後に購入希望のコメントを送ってくれた方にお譲りするようにしましょう。

(関連記事:メルカリでのトラブルの対策方法

値下げ希望の連絡が複数来た場合の返信は?

手紙、レター、書く、メール

上記の早い者勝ちシステムにしていなくて、購入希望者から複数の下記のような値下げ希望のコメントを頂くことがあります。

  • 「購入希望です。送料込みで8000円でお願いします。」
  • 「9000円でお願いできませんか?」
  • 「7500円で購入希望です。」

このような、値下げのコメントが届いた場合の返信についてですが、あなたが値下げを、「する」か「しないか」を決めましょう。

この時点で値下げ対応していないのに、対応していては時間の無駄です。

もし値下げに対応していない場合は、事前に商品ページへ、値下げ対応していない文言を記載しておき、その旨を返信で伝えるのがいいです。

ちなみにですが、値下げ交渉での断り方に関しましては「メルカリでウザい値下げ交渉の断り方やコメント削除について」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

値下げに対応する場合の返信

では次に値下げに対応する場合ですが、上記の中であなたが販売してもよい金額があれば、コメントの返信にて下記のような文章を送りましょう。

「最初に送るコメント」

この度はコメント頂きありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、少しでも高く購入していただける方への、販売を考えておりますため

即購入していただける場合は、9000円で購入希望を頂いた〇〇様へお譲りしたいと考えております。

〇〇様、価格のの変更をしてもよろしいでしょうか?

そして返答があり次第、下記のようなコメントを送りましょう。

「返答後のコメント」

お返事ありがとうございます。今から価格変更を行いますためよろしくお願い致します。

このようなコメントを返信して、価格を変更を行い手続きを行うだけで問題ありません。

ちなみに返信が無い場合は、少しだけ様子をみても問題がありません。

9000円まで値下げをすると記載したコメントをみて、別の方からその価格で購入希望との連絡が入ることもあります。

その時は一言コメントを入れて置き、別の方へと販売すれば問題ありません。

(関連記事:メルカリで専用ページの作り方とは?

メルカリで購入希望者からの複数コメントのまとめ

まとめますと、

  • 商品ページ又はプロフィールに説明文を書く
  • 早い者勝ちのシステムを取り入れる
  • また値下げに対応するかなども事前に決めておく

この部分を明確にしておくだけで、トラブルへ発展することなくスムーズに対応ができます。

事前に商品ページやプロフィールへと、値下げはしないなどの意志を記載することも重要です。

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