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メルカリで売れない時期に売るための2つのポイントとは?

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メルカリ売れない時期に売るための2つのポイントとは?

この記事では、メルカリで出品した商品がサッパリ売れない時期に売るためのポイントについて解説をしていきます。

メルカリに出品をしていると「昨日まで売れていたのに何で突然売れなくなるの?」といった経験ありませんか?特に出品数が少ない記事は突然、謎の売れない時期が訪れることがあります。

とはいえ「これは仕方ないので諦めましょう…」とは言えませんし、何とかしないといけませんよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリでの売れない時期に売るためのポイントはこの2つになります。

  • 商品の見直しを行う
  • 出品するタイミングを意識する

このポイントを意識して実践することで、売れない時期から抜け出すことができるようになりますので是非チャレンジしてみてください。

売れない時期に売るためのポイントとは?

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メルカリでより売れるようするため欠かせないポイントはこちらでしたね。

  • 商品の見直しを行う
  • 出品するタイミングを意識する

それでは1つ1つ見ていきましょう。

商品の見直しを行う

メルカリで商品が売れない大きな原因は出品している商品の写真が悪かったり、作成しているタイトルや価格の設定が間違っているなどの理由が上げられます。

そのため、売れるようにするためにも以下の9つのポイントを意識して商品の見直しを行うようにしましょう。

  • 写真を見直す
  • 商品タイトルの見直し
  • 商品詳細ページのチェック
  • 価格の見直し
  • 送料込みにする
  • 配送日の見直し
  • 匿名配送を利用する
  • 売れる商品を仕入れる
  • ページの位置

それでは1つ1つ見ていきましょう。

写真を見直す

メルカリで商品を購入してもらえる、最大のポイントは商品の写真です。

売れない場合は商品画像が魅力的でないことが多いです。

よく間接照明等を使って、オシャレに撮影しようと努力している方がいますが購入者が求めているのは、商品の状態や様々な角度からの画像による情報です。

例えばバッグを購入する場合に、全体画像が1枚ペタって貼ってあるだけでは、

バッグのキズやスレに色あせなどがちゃんと確認できません。

  • 「バッグの中はキレイのか?」
  • 「バッグの下は色あせてないか?」
  • 「ポケットはいくつついてるのか?」

等々、購入する際の決め手が全く足りなければ、そもそも商品を購入しようと思いません。

そのため全体画像とは別に後ろや下など、様々な角度から撮影をしてアップしましょう。

もっと画像をアップしたいけど、メルカリの画像アップの制限に引っかかる場合は、スマホアプリの「LINEカメラ」等を利用すると無料で数枚の画像を、1枚に簡単に組み合わせることが出来ます。

ただし、組み合わせることで、1枚の画像が小さくなるため注意しましょう。

アプリを使って売れる画像を作る方法に関しましては「写真加工アプリを使い簡単に売れる画像を作る方法」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

商品タイトルの見直し

商品タイトルは検索されるうえで最も重要なポイントです。

特に意識をするべきポイントはこの3つです。

  • 種類&ジャンル
  • キーワード
  • セール

それでは1つ1つ見ていきましょう。

種類&ジャンル

バッグを販売しているのに、タイトルにバッグと記載してなければ検索されません。

そのためまずは商品の種類やジャンルは必ず記載しましょう。

また商品のブランド名や型番があれば、必ずその情報をしっかりと記載することが重要です。

キーワード

次に検索されるであろうキーワードを入れることが重要です。

iPhoneのように英語で検索される商品は、タイトルにiPhoneと記載をします。

またこの逆もしかりでカタカナ表記で検索されやすい商品は、カタカナでタイトルを作成することが重要です。

セール

タイトルにセールと記載するのも効果的です。

例えば下記の商品のように、セールと記載することで目を引きやすくなります。

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また、つい目を引くキーワードとしては、

  • セール
  • 人気商品
  • 限定品
  • 残りわずか
  • 1点もの
  • 特価価格
  • 本日限定
  • 激安

などなどインパクトがあると、目を引きやすくなります。

ただし、激安と記載しているのに、全く安くなければクレームのもとになります。

そのためしっかりと使う言葉は意識しましょう。

商品詳細ページのチェック

商品の説明文を詳しく記載しているかも重要なポイントです。

タイトルでは記載出来なかった、より詳しい商品に関する情報を出来る限り載せていきましょう。

傷があるのか、スレはあるのか、商品の使用感など、あなたが商品を購入する際に知りたいと思うポイントは、出来る限り詳しく伝えることで、クレームも起きにくく商品を購入してもらえます。

また、タイトルも同じですが、1番伝えたいことは最初の方に持ってくるようにしましょう。

傷などがある場合は冒頭に記載することで「見てなかった」などの理由でキャンセルされることがありません。

売ろう売ろうとして良い部分だけを伝え過ぎると、トラブルの原因になるため注意しましょう。

価格の見直し

出品している商品の価格が、他の商品価格より高いと売れません。

現在はメルカリアプリのAIの強化によって出品時に自動で売れやすい価格がアップされたりしますがそれもまだ確実ではないため、あなたが出品している商品の市場価格をチェックして、同じぐらいの価格で販売しましょう。

もちろん商品状態によって価格は変わりますが、新品で1万円の商品を中古で2万円で販売しても売れません。

しっかりと商品状態も確認しながら、別の出品者がいくらで販売しているのかも確認しましょう。

どうやって出品する価格を決めればいいのか?に関しましては「メルカリで出品した商品の価格の決め方2つのポイントと注意点」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

また、現時点で出品している商品の価格が高いと判断した場合は値下げの対応を行うようにしましょう。

メルカリでの値下げのやり方につきましては「メルカリで売れない時の値下げするタイミングはいつがベスト?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

送料込みにする

出品者によっては送料を別にしていますが、これって購入者からみると合計金額が明確ではないので送料別の時点で購入を控えることも多いです。

そのため出来る限り、送料込みの価格で販売するのをおすすめします。

また、購入者の発送先によって利益が大きく変わるような、大きめのサイズの商品を扱っている場合なら送料別にした際に商品の説明文に、地域別による送料の目安を記載すると判断してもらえます。

ただし1番わかりやすいのは、送料込みの価格ですので出来る限り送料込みにしましょう。

(関連記事:送料を1番安くする発送方法とは

配送日の見直し

メルカリでは配送日数を、

  • 「1~2日で発送」
  • 「2~3日で発送」
  • 「4~7日で発送」

と、上記の日数から選択しますがこの時に早い日数ほど売れやすくなります。

本業などの予定で忙しい場合は、確実に配送できる期間を選ぶのが重要ですが、

もしすぐに配送することが出来れば、出来る限り「1~2日で発送」を選択しましょう。

また、商品説明ページにて、次回発送の日や週末は配送できないなど配送に関しての詳細を記載した喜ばれます。

もし本業が忙しくて週末にしか発送作業が出来ない場合は、そのことも記載しておきましょう。

週末のみ発送が可能な場合の例文はこちらになります。

「商品の発送は土日のみに行っておりますため、月曜日に購入された場合も週末になります。ご了承ください。」

と、このような記載をしておくことで、購入者としては1つの目安が出来るためクレーム率も同時に少なくなります。

(関連記事:らくらくメルカリ便の土日・祝日発送

匿名配送を利用する

メルカリは個人間の取引によるため、発送方法によっては相手へ個人情報がダダ漏れになります。

この個人情報がバレるを毛嫌いする方は多いです。そこで、らくらくメルカリ便を活用していきましょう。

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提携しているサービスで、個人情報が2次元バーコードにより隠されるため個人情報を開示しない匿名での発送が可能となるのです。

このらくらくメルカリ便にすることで、個人情報を伝えたくない購入者を取り込むことができるようになります。

(関連記事:発送時に名前や住所がバレない匿名配送のやり方

売れる商品を仕入れる

メルカリを多く利用している属性としては、10代後半~30代前半のユーザーです。

つまりこのユーザーへ向けた商品を出品することが、メルカリでは稼げる大きなポイントなのです。

メルカリで人気が無い商品を出品していても、稼ぐことは難しいので売れる商品を見つけて仕入れましょう。

(関連記事:メルカリで稼ぐためのリサーチのやり方

ページの位置

メルカリは登録順に検索1ページ目に表示されます。

つまり登録してから時間が経過すればするほど、どんどん後ろの方へページ埋もれてしまうのです。これは再出品をすることで解決できます。

このようにページの位置を意識しなければ、埋もれてしまいずっと売れない商品が出てきます。

上記の「売れる商品のリサーチ」と「ページの位置」に関しての詳細については「メルカリでいいねがたくさん付くのに売れない時の対処法とは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

出品するタイミングを意識する

メルカリで売れない時期に売れるようにするための2つ目のポイントは、出品するタイミングを意識することでしたね。

この出品するタイミングとは主に時期や時間帯で大きく変わってくるため、特に下記の部分は意識しましょう。

  • メルカリへ出品する時間帯を意識する
  • 商品によって出品する時期を意識する
  • 給料日前やボーナス時期の出品を意識する
  • メルカリポイント配布時期
  • GWに年末年始など大型連休や大雨などの時期

それでは1つ1つ見ていきましょう。

メルカリへ出品する時間帯を意識する

メルカリではターゲットによっても変わってきますが基本的にはこの曜日で時間帯が売れやすいといわれています。

  • 売れやすい曜日:金曜日、土曜日、日曜日
  • 売れやすい時間帯:19時~24時ごろまで

また、週末以外にも平日の同じ夕方以降は売れやすいので、お仕事終わりの方をターゲットにする場合はこの時間帯に出品すると売れやすい傾向にあります。

ただし、逆にお昼間にスマホをチェックする主婦層などをターゲットにする場合はお昼ごろに出品するのが効率的なので、出品している商品はどんな人が購入するのかな?とイメージして出品するタイミングを変えていきましょう。

メルカリでの売れやすい曜日や時間帯に関しましては「メルカリで売れやすい時間・曜日と値下げをするタイミングとは?」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

商品によって出品する時期を意識する

例えば、洋服などのアパレル商品や化粧品などの季節商品は使用する季節よりも早めに出品をするのが大切になります。

「なんで早めに?」と思うかもしれませんが、特にアパレル商品の場合は、同じ時期にリアル店舗やAmazonに楽天などでのネットショッピングサイトでもセールが行われたりするためです。

すると、そっちに流れていくためどうしても同じような商品を出品している場合は売れにくくなってしまうため、セールされる前に出品して購入してもらうことが大切になるのです。

そのため、夏物なら少しあった価格なってきた時期に、冬物なら少し肌寒いなと感じるタイミングで出品をしてみるといいです。

給料日前やボーナス時期の出品を意識する

また給料日前やボーナス時期も財布のひもは緩くなりやすいのでこのタイミングで出品すると売れやすくなります。

ちなみにですが世間の給料日で多いのは「毎月25日」と次に「毎月15日」となっていますのでこの時期に出品を意識してみてください。

また、クレジットカード決済を利用している場合は締め日を意識することも大切になります。クレジットカードで多い締め日は「毎月10日締め」「毎月15日締め」「毎月月末締め」と、なっています。

そのため、給料日とクレジットカードの締め日を意識して、

  • 毎月1日
  • 毎月10日
  • 毎月15日
  • 毎月25日

と、この前後を狙って出品するのが売れやすいということになります。

また、ボーナス時期の6月と12月も売れやすい傾向にあるので、このタイミングも合わせて意識して出品されてみてください。

メルカリポイント配布時期

メルカリでは定期的にイベントなどでポイントを配布されています。

このポイントは「1ポイント=1円」で使用できるため、ポイントが配布されたタイミングで出品をすると商品が売れやすくなるのです。

そのためイベントを定期的にチェックしてポイント配布キャンペーンが行われたらそのタイミングを意識して出品してみてましょう。

メルカリポイントの貯め方に関しましては「メルカリのポイント5つの稼ぎ方&貯め方!有効期限について」こちらで詳しく解説していますので参考にされてください。

GWに年末年始など大型連休や大雨などの時期

良な中の方がお休みになるGW・お盆・年末年始などの大型連休などはメルカリ利用者数が常時増えるため出品すると売れやすくなるのです。

また、それとは別に雨が続く時期や大雨などで外出がしにくいときは室内でスマホを触る率が増えるため、そのタイミングを狙って出品することでいつもよりも売れやすくなります。

メルカリで売れない時期の対処法のまとめ

まとめますと、

  • 売れない時期の対策は主に2つのポイントがある
  • 商品のを見直しする際は9つのポイントを意識して修正&リサーチする必要がある
  • 商品画像とタイトルは手は絶対に抜かないこと
  • 価格の相場をチェックして高い場合は値下げも意識する
  • 売れる商品をリサーチするのは1番重要なポイント
  • 売れやすい曜日と時間帯があるので意識する
  • 季節商品は季節よりも少し早めに出品する
  • 給料日やクレジットカード締め日も意識する
  • メルカリポイント配布イベントや大型連休などを意識する

売れない時期はタイミングとして発生しますが、それでも上記8つの対策を行うことで安定して売れるようになります。

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