無料プレゼント「お金の悩みから脱出する方法!」

儲かる商品リストプレゼント

メルカリのトラブルは事務局へ電話で問い合わせは出来るのか?

スマホ12、悩み、凹む

メルカリトラブルは事務局電話問い合わせは出来るのか?

この記事ではメルカリで起こったトラブルに対して、電話でお問い合わせをしても大丈夫なのか?について解説をしていきます。

メルカリで商品を取引していると、商品が届かなかったりなど様々なトラブルが起こります。

ただし、メールだと返事が来るまで時間がかかるため、Amazonのように電話にてスムーズに対応出来る方がいいですよね。

その際にメルカリ事務局へと、電話にて問い合わせすることは可能なのか気になりますよね。

これ結論からお伝えしますと、メルカリへの電話での問い合わせはですが、メルカリへ電話をしても残念ながら対応してもらえません。

またトラブルが起こってメールを送っても「当事者同士で解決されてください」と一掃されるのがオチです。

そこでトラブルが発展した場合は、一番早く解決するための、メルカリ事務局への問い合わせ方法についてみていきましょう。

【お知らせ】メルカリやAmazonを使い毎月稼ぐ方法を無料公開中!

突然ですが、このような悩みを抱えていませんか?

  • 「今の給料にプラス20~30万円欲しいな…」
  • 「初心者だけど本当に稼げるのかな…?」
  • 「売れる商品を見つけるリサーチ方法が知りたいな…」

もし上記のような悩みを抱えている場合はその悩みを解決できる方法として、毎月安定して30万円以上稼ぐ方法を無料公開しています。

登録は無料のうえ、お好きな時に1クリックで解除することができますので、少しでも今の悩みを解決したい場合はこちらをクリックのうえご登録をください。

→ 毎月30万円を安定して稼ぐ方法はこちら

本当にメルカリに電話してもダメなの?

スマホ06

メルカリのスマホアプリの中にあります、「特定商取引に関する表記」を見てみると、

電話番号の部分に下記のような記載があります。

電話番号:050-5835-0776
※お取引やサービスについてのお問い合わせは電話では受け付けておりません。

大変申し訳ありませんが、お問い合わせについては個人情報保護などのためアプリ内の「お問い合わせ」フォームよりご連絡をいただき対応させていただいております。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

このように電話番号の記載はありますが、電話での問い合わせは受け付けていないわけです。

 

メルカリ事務局へ電話で問い合わせをすると…?

ちなみに上記に記載されています、事務局への電話へ問い合わせをしてみると

メルカリの問い合わせフォームよりお願いします。」と、この一言で全て終わらせられてしまいます。

そのためメルカリでは電話による対応は、一切、対応してもらえないため、諦めて問い合わせフォームから連絡するしかありません。

 

メルカリ事務局が対応してくれる手順とは?

ステップ02

問い合わせよりメルカリ事務局へ連絡をしてみると、冒頭でも記載したように「当事者同士で解決されてください」このようなテンプレートの返事が返ってきます。

トラブルに発展しているため、どうしようもないため問い合わせしているのに…。って思ってしまいますよね。

でも、メルカリからするとそんなのは関係なく、ただ、ただ、テンプレート通りに返事が返ってくるわけです。

ではこの場合はどのような連絡を送れば、メルカリ事務局は対応してもらえるのか?

トラブルの内容にもより変わってきますが、

基本的には、

  1. 期限がある場合はそれを過ぎるまで待つ
  2. 取引相手に連絡をする
  3. 回答が無い場合はそれを詳細にメルカリへ伝える

このような手順を踏むことで、対応してくれるケースが増えます。

 

商品が届かない&決済されない場合は?

商品を購入者の立場として決済をしたのに、いくら待っても届かない場合は

相手の発送通知期日を過ぎるまで待つことが重要です。

そうするとこの時点で、取引画面にキャンセルボタンが出てくるので事務局へと問い合わせをすることなくここでキャンセルが出来ます。

(関連記事:商品が届かない時の対処法とは?

 

偽物が届いた&詐欺にあった場合はどうすればいいの?

届いた商品が明らかに違うものだったり、偽物や破損している場合ですがこのパターンも同じように

まず最初は取引相手へと連絡をして、対応について問い合わせることが重要になります。

そしてこの時に連絡を無視してきたり、対応をしてもらえない場合はメルカリに問い合わせをする前に、消費者センターへと連絡をして相談をします。そしてその後にメルカリへと連絡をします。

消費者センターへと相談をしたことを、詳細に伝えることでメルカリも対応してくれるようになります。

(関連記事:消費者センターへは相談するタイミングとは?

 

メルカリのサポートを受けるためにどうしたらいいの?

ちなみに取引の途中でトラブルが起こった場合は、絶対にしてはいけないのが受取評価です。

これをすると出品者へと、支払いが行われてしまいメルカリのサポートも対象外となってしまうため、サポートを受けるためには絶対に受取評価をしないようにしましょう。

(関連記事:初心者が悩む出品・購入の8つの不安

 

メルカリの問い合わせで気になるポイントとは?

メルカリの電話番号にかけてもお問い合わせには対応してもらえないのはわかりましたが、それでもお問い合わせで気になるポイントは多く出てきますよね。

そこで、気になるメルカリでのお問い合わせのポイントについてまとめてみました。

  • Q:メルカリでのお問い合わせ方法とは?
  • Q:メルカリのメールアドレス宛に問い合わせはしてもいいの?
  • Q:パスワードを忘れたときの手順とは?
  • Q:メルカリからの返信はどのくらいで届くの?

それでは1つ1つ見ていきましょう。

 

Q:メルカリでのお問い合わせ方法とは?

メルカリでトラブルが起こった場合などどうやって問い合わせをすればいいのか手順がわからなければ迷ってしまいますよね。

そこで、スマホ版とパソコン版での2つのメルカリの問い合わせ方法について見ていきましょう。

「スマホからアプリを使いお問い合わせをする方法」

  1. ホームメニュー左上「三」をタップ
  2. メニューの「お問い合わせ」をタップ
  3. 「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ
  4. 「その他」を選択する
  5. 「お問い合わせする」をタップ
  6. 項目を入力して「送信する」をタップする

と、この6つの手順に従ってタップを進めていくだけです。

実際にやってみると1~2分でサクッとお問い合わせが出来てしまうのですごく簡単です。

ちなみにですが、お問い合わせ内容を作成する際には「商品が届きません!」といった、本人しかわからない内容を伝えても調べるのに時間がかかりメルカリ事務局からの返答が遅くなる可能性があります。

そのため、商品が届かないことを伝えたいのであれば「〇月〇日に〇〇(相手のニックネーム)さんから発送された商品が、既に1週間以上経過していますが未だに届きません。またコメントを送ったところ返事がないのでどうしたらいいでしょうか?」と、出来るだけ詳細な内容を記載して問い合わせをするようにしましょう。

「パソコンから公式サイトを使いお問い合わせをする方法」

  1. メルカリの公式サイトへログイン
  2. ログイン後「マイページ」をクリック
  3. 左のマイページメニューの「お問い合わせ」をクリック
  4. お問い合わせ項目で「その他」をクリック
  5. 項目を入力して「送信する」をクリック

メルカリアプリよりもパソコンのほうがお問い合わせへのステップが少ないため、もしお問い合わせ内容が長くなりそうな場合はパソコンを使って公式サイトからお問い合わせするのもオススメです。

(関連記事:メルカリのお問い合わせ&通報の方法を画像付きで徹底解説!)

 

Q:メルカリのメールアドレス宛に問い合わせはしてもいいの?

ちなみにですがメルカリでは事務局へのお問い合わせ専用のメールアドレスが記載されています。

メルカリ事務局メールアドレス:support■mercari.jp(■を@に置き換えてください。)

このアドレス宛にお問い合わせをしてもいいのか?についてですが、基本的な質問に関してはアプリの中又は公式サイトのお問い合わせフォームから連絡をしましょう。

ただし、メルカリにログインが出来なくなってしまった場合など、どうしてもアプリのお問い合わせフォームから連絡が出来なくなってしまった場合は、こちらのメールアドレスから連絡をしても問題ありません。

しかし、現在はログインできなくてもアプリの中で問い合わせが出来るようになっているため、メールアドレスでの問い合わせはする必要は無いのが現状です。

(関連記事:メルカリに入れない!問い合わせはメールアドレスでも大丈夫?)

 

Q:パスワードを忘れたときの手順とは?

ちなみにパスワードを忘れた場合の手順ですが、

  1. メルカリアプリを開く
  2. 「すでに会員の方」をタップする
  3. 「メールアドレスでログイン」をタップする
  4. 「パスワードを忘れた方はこちら」をタップする
  5. メールアドレスを入力して「リセット」ボタンをタップする
  6. メルカリからのメールにあるURLをタップする
  7. 新しいパスワードを入力して「設定する」をタップする

と、この7つの手順を行うだけです。

(関連記事:メルカリでパスワード&メールアドレスを忘れた時の対処法)

 

Q:メルカリからの返信はどのくらいで届くの?

問い合わせをしたのはいいものの、どのくらいで返信がくるのかってやはり気になるところですよね。

これですが、メルカリ事務局から返信が届くのは、早くて当日で遅くても大体2~3日以内には返信がくるって感じです。

もちろん質問した内容がトラブル内容だったり相手の同意が必要なものなどであれば、時間はかかってしまうためもう少しかかることを視野に入れておきましょう。

ちなみにですが、土日や祝日なども特に関係なく返信は届きますので、週末だから休みだからと言って問い合わせをしないのはもったいないです。ガンガンわからないこてゃ質問しておきましょう。

(関連記事:メルカリの問い合わせ返信の日数はどのくらい?土日でも来る?)

 

メルカリトラブルで事務局へ電話の問い合わせのまとめ

まとめますと、

  • メルカリ事務局へ電話をしても対応してもらえない
  • 問い合わせの対応してもらうためには手順がある
  • 事前に当事者で解決させたり消費者センターを使う

メルカリのように電話で対応が無い時点で、ちょっとトラブルが起こるのではと不安になるかもしれませんが上記で解説したように対策を行うことで、トラブルも解決できるので安心してください。

ちなみに…

稼ぐために最も大切な事はご存知ですか?
それは、売れる商品を見つける商品リサーチスキルです。

厳しいことをいえば、売れる商品を見つけるリサーチスキルがなければ稼げません。

ここを間違えてしまうと仕事帰りに毎日パソコンの前で3~5時間頑張って作業をしても、 「さっぱり稼げない…」なんてことも普通にあるので注意しましょう。

そこで初月から利益40万円稼いだリサーチ法を公開します。
超効率リサーチで無駄なく損せずに稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

⇒ たった1ヶ月で利益40万円稼いだ超効率リサーチはこちら  

メルカリやAmazonを使い40万円稼いだ方法を公開

あなたは、このような悩み抱えていませんか?

☑ 今の給料だけだと将来が不安
☑ 本業が忙しいため自由な時間を作りたい
☑ 毎月の支払いで頭を抱えてしまう
☑ やりたくもない仕事を我慢してやりたくない
☑ 副業で毎月10万円以上を稼げるようになりたい
☑ 今の給料にプラス20~30万円ほしい
☑ 初心者でも稼げる方法を知りたい
☑ 収入が不安定なので安定して稼げるようになりたい
☑ 将来が不安…
☑ 稼いでやりたい夢や目標がある
☑ 家族と海外旅行に行きたい
☑ 儲かる商品が見つからない
☑ 商品が売れずに悩んでいる
☑ 効率のよいリサーチ方法や仕入れ方を知りたい
☑ 輸入ビジネスの障壁が高そうで出来るか不安
☑ 価格競争で利益が取れなくなる
☑ 初心者でも稼げるのか不安

上記の中で、1つでも当てはまるのであれば、初月から40万円稼げた方法を無料で公開中ですのでご覧ください。

いつも、毎月せまってくる支払いで悩んでいませんか?計算すればするほど、ため息ばかりついてしまう経験ありませんか?

そんなお金に悩む人生から抜け出すための方法を、無料でお伝えしています。

これまで17種類ものビジネスにチャレンジしてきて、初月から40万円稼げた唯一の方法とやり方を公開しています。

※必要がなければ好きな時に、いつでもワンクリックで解除も出来ます。

今なら12,800円相当のプレゼント付きですので、試しに1通でも読まれてみてください。

⇒ 初月から40万円稼げた方法とプレゼントはこちら

【無料プレゼント】給料とは別に30万円手に入れる方法!

儲かる商品リストプレゼント

 

 

 

コメントを残す